田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

成長するための方法【考え方4つのポイント】

投稿日:

今回お伝えする内容は、自分自身が成長するための方法であり、成長するための考え方についてお伝えしていこうと思います。成長するということを考えるのは、かなりポジティブな内容になってくると思うのですが、人は自分に自信が持てなくて、何か行動しようと思った時にも不安や恐怖がかってしまって行動できない状態になってしまうこともあります。

そんな自分に自信を持っていただくためにも、そのためのきっかけになるのが成長というキーワードだと思うので、成長するための方法や考え方について知ることによって、今後成長するきっかけにつながっていくような内容になると思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

小さな成功体験を積む

 

成長をしていくための考え方としてとても大切になるのは、小さな成功体験を積むことになります。小さな成功体験を積み上げていくことによって、自分自身、自信が持てるだけではなく、成長につながっていくことになります。

小さな成功体験と言うのは、どういったことかと言えば、例えば本を読むといった事でも良いと思いますし、TwitterなどのSNSで、自分の考え方を発信していくという事でもいいと思います。

この積み重ねと言うものが、自分自身の成長に大きくつながっていくのですが、後でお伝えする継続していることにも関係はしてきますので、特別大きなことをやろうと思わずに、小さな成功体験をどうやったら積み上げられるのかということを考えて日々取り組んでいくことも重要になってくると思います。

例えば僕が成長する過程の中でやったことというのは、毎日情報発信をするということもあるのですが、例えば自分の考え方をまとめていくために日記をつけるようにしました。

最初は100日を目標にして日記を毎日つけているようにしたのですが、日記をつけることによって自分が普段どんなことを考えているのかということがわかるようになり、そこから自分自身の考え方をアップデートしていったり、自分の苦手なことであったり、どんなことがうまくいったのかといったことを振り返る機会を持つことによって、自分の小さな自信になっていきました。

その自信というものが積み上がっていくことによって、より大きなチャレンジができるようになってきた事もあるので、いきなり大きなことをやろうと思わずに小さなことを積み上げていく、小さな成功体験を増やしていく機会というものを作るように考えてみてください。

 

毎日継続をする

 

成功体験を増やしていく事はとても大事になりますし、そのために重要なポイントというのが、僕は毎日継続することだと考えています。

自分が今起業して14年目になるのですが、なぜ続けられてきているのかと言うのは、毎日継続することを取り組んでいるからだと思います。

例えば僕の場合であればブログを毎日書いていくといったことを考えています。他にも手帳でタスク管理と言うものをやっていたり、情報発信と言う部分では毎日取り組んでいます。

またリサーチと言う事は毎日欠かさずやるようにしているので、そういった面では人よりも続けている事は多いような気がします。

毎日継続することによって、最初の頃にはできないようなことができるようになりました。例えばブログを続けていくと言うことを、テクニックやノウハウなどを入れて毎日書くと言う事は難しいのですが、とにかく今自分が考えていることを毎日発信しているというように、コピーライティングに必要な要素を入れることを最初は考えずに、自分の考え方を整理していくためにブログを書いていくようにしました。

最初に敷居を高くすることによって続けることができなくなる状態になるのであれば、最初は敷居を低くすることによって、継続ができる環境を作っていくことの方が大事だと考えています。

多くの人が毎日続けられない人としては、最初に大きなハードルを自分自身で設けている場合が多いです。最初からハードルを大きくすれば、その分続けることが難しくなってきます。

続けることができるようになってからハードルを高くしていき、少しずつ成長につなげていくための継続をしていくことが何よりも重要なことになると思います。特別なことではなく小さな成功体験を毎日積み上げていくことが重要になると言うことです。

 

自分のためではなく人の為に行動する

 

自分が成長するためには、自分自身のことだけをやるのではなく、人のために行動することも大事なポイントになってきます。

人は承認欲求があると思うので、その承認欲求を見出そうと思った時に1番大事なのは、周りからの評価であったり、周りからの声になってくると思います。

これが1番自分の欲求を満たすことができる簡単な方法だと思うのですが、これによくも悪くもSNSなど縛られるような人たちがいるのですが、あまりにも強く求めすぎるのは良くないと思いますし、行動に対しても自分主義になってしまう可能性が高いので気をつけなければなりません。

例えば社会に貢献できるような事業をすることであったり、ボランティアというのも社会的な問題を手助けできる方法だと思います。ビジネスは売り上げを上げていかなければならないので、お金を追い求めていくと言うことが大事にはなります。

ただ個人的には人のためにどれだけ行動ができるのかということも大事になると思うので、自分のためにはならないし、自分のお金にはならないかもしれないけど、人のためになるのであれば自分が自ら行動できるような考え方を持つことによって、自分自身が成長につながっていくきっかけになると思います。

これは僕自身も体験してきている事なのですが、人のために行動するから自分が発想ができないようなことを発想ができたり、自分の思ってもみなかった効果を得ることができたり、人というのはいかに助け合って生きていくのかということが大事になると感じるようになりました。

自分自身が社会に貢献できることを増やしていくというのは、自分の成長のためにも必要なことだと思います。そのためには自分のことだけではなく、人のことを考えられるような人間的な成長していくことも大事になると思います。

 

新しいことにチャレンジをする

 

自分が成長できる1番簡単で、1番シンプルな方法と言うのは、新しいことにチャレンジをするということだと思います。

新しいことにチャレンジをすると言う事は、自分のこれまでやってこなかったことを体験することができるようになるので、その体験というものが自分にとって大きな成長の糧になることにつながることが多いです。

僕が今起業する中でわからないことをたくさん経験してきました。最初の頃は不安や恐怖ばかりで、何をどうやったらいいのかわからないですし、失敗する恐怖と毎日戦っていました。

わからないことが多すぎて、でも自分が行動しなければ何も変わらないといった状態になっていたので、とにかく不安の中でも恐怖を感じながらでも行動をしていくことをやっていきました。

ビジネス自体やったことがなくて、特にパソコンも使ったことがなかった状態でビジネスをやっていたので、毎日が新しいことのチャレンジになっていました。

チャレンジをして新しいことをどんどん覚えていくことで、自分自身が成長していくことを感じられるようになりましたし、ホームページ等も今はアウトソーシングなので作ってもらうようにしていますが、当時自分自身で作っていて、自分自身がホームページを作れるようになると思ってもいませんでしたし、例えばホームページに必要なセールスライティングなども自分が書けるようになるとは思っていませんでした。

でも毎日やっていく中で、どうやったら売れるのか、どうやったら集客ができるのかということを考えながら新しいことにチャレンジをやっていくことで、自分の経験値が増えていき、わからないことがわかるようになって、できることが増えたと言うのは結果論でしかないのですが、とにかく新しいことにチャレンジをしていくと言う事は今でも大事だと思っているので、初心忘れべからずと言う思いをもとに、毎日チャレンジをしていくことを考えてみてください。

 

まとめ

 

今回成長するための方法と考え方についてお伝えしてきたのですが、自分が今よりももっと成長したいという思いがあれば、今回お伝えした内容を実践していただくことによって今以上に成長していくことができると思います。

何を持って成長と言うのかは人によって変わるかもしれないですが、僕自身がビジネスを通して、また日々の習慣の中で成長していくことを感じられるようになったのは、後々のことです。やっているときには目の前のことに集中していますし、いつも不安と恐怖と戦っている状態になるので、自分が成長したと言う実感を毎日持てると言う事は無いのです。

1年2年振り返ってみたときに、自分ができることが増えていたり、今までできなかったことができるようになったのは、成長したのだなと感じられることになります。ぜひそういった体験をしていただきたいと思います。

 

成長するためには、日々コツコツやることも重要になる。

成長するためのきっかけと言うのは、自分自身がどう考え行動するかにかかっている。

誰もが成長できる機会があるからこそ、その機会を失わないようにすることが重要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を日々の習慣を中に落とし込んでいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.