田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分の考え方が自分の人生をつくっている

投稿日:

自分の考え方が自分の人生を作っていると言うことを強く感じる時があります。自分の考え方を変えなければ、自分の人生が変わっていかないと言うことを起業を通して様々な場面で学ぶことができました。

まだまだ自分自身これから考え方を変えて、自分の人生をより良くしていくことも考えていかなければならないですし、自分の考え方と言うものがいかに甘いのか、もっと考え方を正していくことが必要じゃないかと言う事は、常に自分自身に対して自問自答をしていくことが重要だと思っています。

自分の考え方が自分の人生を作っていると言うことを自分の体験を通して学んだことについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

考えと行動が顕在化されている

 

今の自分の人生と言うのは、よくも悪くも自分の考えと行動が顕在化されているものだと理解しなければならないと思います。

もっと自分の人生を良くしたいと思ったり、自分の仕事を変えていきたいと思ったら、自分の考えと行動を変えていくことが重要になります。

考え方と行動の変え方については後でお伝えしていきますが、まず理解しなければならないと言うのは、今の自分の状態は今の自分の考えと行動が顕在化されていると言うことを理解しなければならないと言うことです。

今の自分を変えることができなければ、この先もずっと変わらないですし、もっとやりたいことがあるのであれば、今の自分の考えと行動を変えていくことがやりたいことでつながっていくことになると思います。

考えと行動と言うものは、自分自身が習慣化していることが、自分の考えと行動を作っていることになるので、習慣を変えていくと言うことも重要なポイントになってきます。

普段何も意識せずに生活をしていたり、仕事をしていると思うのですが、その習慣こそが最も自分を変えられない要素になっていることにも気づかなければならないと思います。

僕も自分自身がいかに頑固で、自分を変えたくないかと言う事は、様々な事例を通して体感することがあるのですが、その時にどのように自分を描いていけるか、また考え方と行動をどのようにしていけば良いのかを学ぶことが必要であり、学んだことを少しでも形にしていくことが大事だと思います。

いきなり変わる事は難しいかもしれないですが、自分が変わろうと思わなければ誰も変えてくれるわけではありません。

自分が本気で変わると言うことを自分と向き合っていかなければ、いつまでも自分の考えも行動も変わらず、その自分の今の状態が変わらないといったことにつながるので、考えと行動を変えていくための習慣を変えていくことも意識していかなければならないと思います。

 

 

考え方を変えること

 

自分の人生を本気で変えようと思ったら、考え方を変えなければいけません。考え方を変えると言う事は、今の自分の考えでは今の自分の状態になってしまうと言うことです。

自分の考え方を変えるためには、今の自分を変えていかなければならないので、僕自身は誰かから学ぶと言ったことが1番早いと思います。

ただし誰から学ぶのかと言うことも大事になってくるので、起業しているのであれば、個人的には結果を出している人であったり、自分自身が尊敬している人から学ぶといったことが重要になると思います。

本当に考え方を変えなければ、自分自身の考え方を変える事はできないです。何を学ぶかも大事ですが誰から学ぶかということも重要になると言うことを忘れないようにしてみてください。

考え方を変えると言うのは、自分自身を変えていくことの中でも最も難しいことだと思います。

僕自身いろいろなことを学んできましたが、まだまだできていない部分が多いですし、考え方を変えていくと言う事は、1日や2日で変わるような事はありません。

だからこそ継続をして自分の考え方を変えていかなければならないですし、後でお伝えする行動を変えていくことによって考え方も変わってくる、これは考え方が変わるきっかけが行動の中で起こってくると言うことです。

気づきがあれば誰でも変わることができるのですが、その気づきを得ようと思えば、自分自身の考え方を変えようと思っている自分自身がいなければならなければいけないという事です。

 

 

行動を変えること

 

考え方を変えるためには、行動を変えることが特に重要になってきます。行動を変えることによって考え方が変わるきっかけにつながってくるからです。

僕は頭では理解ができない事は、まずは行動をして、行動をする中でどのようなことを自分が体感できるのかと言うことを意識するようにしています。

考えて納得できる人もいると思うのですが、体感しなければ納得できない人もいると思います。

僕の場合は体感しなければ納得がなかなかできずに、その結果考え方を変えるといったことが難しいと言うことを自分自身を理解しているので、まずは行動をしていくと言うことを重要視しています。

行動してから考え方を学んでいくと言うのは、行動しなければ考え方が変わらないと言うことにもなるので、これ自体はとても効率が悪い事になるかもしれないですが、納得せずに考え方を変えることと言うのは誰にでもできることではないと思います。

もちろん自分のこれまでの体験の中からふに落ちることがあり、話を聞くことによって理解することができ、納得することもできるのですが、なかなかこういった事例と言うのは、自分自身がどのような体験をしてきたかが重要になるので、自分自身の体験を増やそうと思えば、これまでに自分がどれだけ行動してきたかといったことも重要になってくるポイントになると思います。

考え方を最初に帰れなくても、まずは自分が学んだことを行動し、行動の中から体験し、体感したことを自分の中で落とし込んでいくといったことをやってみていただけると、これまで自分が考えてきたことが間違っていたり、もっと改善すべきことがあると言うことを知ることができるようになります。

この学びこそが、次へつながるステップになってくるので、ぜひ行動を起こすといったことをやるようにしてみてください。

いいか悪いかを考えるのではなくまずはやってみると言うことを意識するだけで、自分の今の現状や人生と言うものが大きく変わるきっかけにつながると思います。

 

 

習慣を変えることがすべて

 

習慣を変えることが、考え方と行動を変えるためにも重要になってきます。今の自分の考え方と行動と言うのは、今の自分の習慣から成り立っていると言うことを理解しなければならないです。

習慣と言うものは無意識で自分がやっていることになるので、この習慣を理解することをやっているか、やっていないかで、自分自身の成長やビジネスの成長と言うものが変わってくると思います。

習慣を作る事はとても大事なことなのですが、習慣になってしまい何も考えずに今の自分の状態でいると言う事は、成長と言う観点から考えるとあまり良くないです。

習慣を進化させていく事は重要になりますし、習慣を進化させなければ、自分自身やビジネスの成長が大と言うことです。

大事な習慣と言うものを継続していく事は必要なことだと思いますし、やり続けなければならないと思いますが、逆に習慣をより良くしていくことを考えて生活やビジネスをしている人は少ないと言うことです。

僕自身もこれ自体に気づくことができなかったので、ものすごく損していたと感じるのですが、習慣をアップデートしていくと言うことを意識して日々取り組んでいけば、今の自分の考え方や行動を変えていくきっかけにはつながっていきます。

逆に習慣をアップデートできなければ、今の自分の考えと行動に満足してしまい、いつまでも成長ができない、気づけば自分が退化しているといった状態になってしまうので気をつけなければならないと思います。

 

 

まとめ

 

今の自分の考えが、今の自分の状態を作っているからこそ、今の自分の考えと行動を変えていくことを考えなければいけないと思います。僕は日々こういった自分の考えと行動を変えるために何ができているかと言うとできていない部分が多いのですが、それでも1週間に1回は自分と向き合って、今の自分のスケールアップさせていくためにはどのようなことを考え行動していけばいいのかを学ぶようにしています。

いきなり何かができるわけでは無いですが、1年や2年と言う単位で考えれば、今自分がスキルアップしようと思ったことを継続して取り組むことがき、習慣を変えていく中で自分自身が成長ができたといったことを体感することもあるので、ぜひ今の自分の現状に満足できないのであれば、今よりももっとより良い人生を送りたいと考えているのであれば、自分と対話をし、その中で考えと行動を変えていけるようなことを考えてみていただけると、人生を変えるきっかけにつながると思います。

 

 

人生を作っているのは自分自身だと知ることが必要。

人生を良くするのも悪くするのも自分自身だからこそ、自分を変えていく必要がある。

自分が変わると言う事は、何か新しいことを始めたり、今の自分を全く変えていくと言うことではなく、今の自分自身を延長に考え、自分が持っている強みであったり、良い部分を発揮していくことが大事になる。

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を日々の習慣の中で考え行動するきっかけになると、人生がより良くなると思いますので、ぜひ1つでも何かヒントになれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.