田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集中力を回復させるための4つの方法

投稿日:

集中力を回復させるための4つの方法についてお伝えしていこうと思います。ビジネスをやっている中で仕事に集中したい時があると思いますが、なかなか集中ができなくて、集中力をつけるためにどうすればいいのか悩んでいる方も多いと思います。

また集中力を上げるためにも、普段習慣的にやってしまっていることがあり、その習慣を正すことによって、集中力を回復させることができ、目の前にある仕事に集中することができるようになっていきます。

集中力を回復させるためには、僕がやっている4つの方法があるのですが、その方法を取り入れていただけるだけで、集中力を回復させることができ、集中して仕事に取り組むことができるようになります。集中力が回復すれば、仕事を早く終わらせることができたり、思ってもみないアイデアを作ることもできるので、集中力を回復させるための方法を取り入れてみてください。

 

 

ストレッチを行う

 

僕も普段目の前の仕事をしていると、集中力が途切れることがあり、集中力を回復させるためにストレッチを行うようにしています。

これは朝起きてからもそうなのですが、朝起きてからそのまま仕事をすると言うよりも、朝起きてストレッチや筋トレをしてから仕事をする方が、仕事が断然はかどってできます。

目の前の仕事に集中することができるので、このように運動をしてから仕事を行うと言う方法はすごく効果的です。仕事を進めていると疲れが出てきて目の前の仕事に集中できなくなることもあります。

また前日に体調不良等があれば、さらに集中して仕事を行うことができないので集中力を回復するためにストレッチを行うと言うことをやってみてください。

ストレッチを簡単にするのではなく、5分や10分場合によっては15分から30分ぐらいストレッチを行うと言うことも大事です。人間の体と言うのは、思っている以上に疲れやすいと言うことです。

パソコン仕事が多い人ほど、目や肩や体が疲れていっているので、ストレッチをすることによって体の血液を循環させたり、筋肉を緩めてあげ、全体の体を緩めていくということが集中力の回復につながっていくと言うことを覚えておいてください。

仕事を早く終わらせないといけないと思ってパソコンに向かうのも良いのですが、10分や15分の時間を取ることによって、集中力が回復し、さらに仕事のパフォーマンスが上がることを考えれば、ストレッチを行う事は目の前の仕事を行うことよりも大事なのかもしれません。

 

 

コーヒーを飲むこと

 

朝1番にコーヒーを飲むと言うことも、コーヒーを飲みながら仕事ができるのはすごく素敵な時間になると思いますし、自分自身コーヒーを飲んで仕事をするということが好きだったりします。

ただ仕事ばかりやっていて、昼間にちょっと休憩をしてコーヒーを飲むとリラックス効果もあるので、仕事をやっている合間にコーヒーを飲む時間を作ると言うことも重要だと思います。

会社でも目の前の仕事を集中してやっていると疲れてくるので、いちどコーヒータイムを設けて先程のストレッチと合わせて時間を作ることによって、頭をリフレッシュできて、体もリフレッシュできるような状態で仕事をする方が、仕事のパフォーマンスは上がっていくと思います。

仕事のパフォーマンスを上げることができれば、仕事の効率が上がっていきます。仕事の効率を上げることによって、目の前の仕事をずっと休憩も取らずにやっているよりも、2倍も3倍も効果が出てくると思いますので、1時間から2時間の仕事をしたら、必ずコーヒーを飲むと言う時間を作った方が良いと思います。

これは別にコーヒーでなくてもハーブティーでも良いと思いますし、スポーツ飲料水でもいいと思います。個人的にはコーヒーかハーブティーをお勧めします。

こういった仕事中だからこそコーヒータイムと言う仕事ではない時間を設け、リフレッシュしていくことが仕事のパフォーマンスを上げると言うことにつながりますし、集中力を回復させるための1つの手段になると言うことを覚えておいてください。

 

 

シャワーを浴びる

 

会社にいるとなかなかできないかもしれませんが、最近はサウナブームが来ています。仕事中でもサラリーマンがシャワーを浴びるのではなくサウナを堪能すると言うことがあるので、僕自身は自宅などで仕事をしているのでシャワーを浴びると言うことで、集中力を回復させることができているのですが、街にいる人や会社員の方はサウナを堪能すると言う事でも良いと思います。

今回は僕がやっているシャワーを浴びることについてお伝えしていきますが、例えば朝シャワーを浴びて仕事へ行くと言う人は多いと思います。

シャワー浴びることによって、体全体も頭もリフレッシュすることができます。シャワータイムと言うものを作ることによって、仕事の集中力が低下すれば効率が下がってくるので、シャワータイムの中で仕事の効率をアップさせていくということができます。

これは単純にシャワー浴びることによって頭の中も体もスッキリすることによって、集中力の回復ができ、仕事のパフォーマンスを上げていくことができるようになります。

僕も寝不足のときには、お昼にシャワーを浴びて全体をすっきりさせるようにしています。そうすることによって仕事のパフォーマンスをあげることができて、集中力を回復し仕事をまた頑張れるので、ぜひこういったシャワータイムと言うものを設けていただけるのも大事だと思います。

そうはいってもシャワータイムを作る事はできないと言う方もいると思うのですが、最近では簡易的なサウナを作ることもできるので、プチサウナを設け頭をリラックスすることや集中力アップさせるための1つの方法として考えてみてもいいかもしれないです。

 

 

場所を変えてみる

 

これは僕もよくやる方法なのですが、集中力を回復させるために場所を変えて仕事をすると言うことをやったりします。

場所を変えることによって、集中力を回復することができるので、自宅や会社の中で仕事をしている場合に場所を変えると言うことを選択するのも1つだと思います。

実際場所を変えることによって、脳に刺激を与えることができ、集中力を回復させることができるのですが、場所を変えると言うものすごく単純な方法によって、集中力を回復させることができるだけではなく、集中力を高めるための1つの方法にすることができます。

実際僕自身は何箇所かで仕事をするようにすることもあるのですが、そのおかげもあって集中して仕事を取り組めることがあります。

例えばホテルのラウンジに行って仕事をすると言うことをやると、人の目もあるので自分の仕事を淡々とこなしていくということができます。

例えば自宅や会社に入ることによって、外部的な刺激ではなく、どちらかと言えば内部的な刺激によって、仲間と話をしたり、目の前のことに集中できない環境になったりすることがほとんどなので、社内にいて仕事をすると言うよりも、環境変えて仕事をすると言う方が、集中力を回復することにもつながり、仕事のパフォーマンスを上げることにつながっていくと思います。

何箇所か仕事の場所を変えてみて、自分自身が最も集中力が高まる場所を探していくことも重要で、どこでも集中力が高まる場所を見つけることができるかというとそうではありません。

人によっては、静かな環境が集中力が高まると言う人もいれば、うるさい環境の中の方が集中力が高まると言う人もいます。

また雰囲気的なところで集中力が高まると言う人もいると思うので、自分に合った場所を探し、会社の中で仕事をしているだけではなく、集中力を回復できる場所を探し、その場所を獲得していくだけでも、仕事が大きく変わってくると思うので、ぜひ自分に合った場所を探してみてください。

 

 

まとめ

 

今回集中力を上げるための4つの方法についてお伝えしてきました。4つ全部を取り組む事は難しいかもしれませんが、最初にお伝えした2つの方法でもあるストレッチをすることやコーヒータイムを設ける事は、起業家にしてもサラリーマンにしても、時間を作る事はできると思います。

集中力を回復するためにはまずこの2つを取り組んでいただきたいですし、起業家の人で時間を作れる人は集中力が低下してきたなと思えば、シャワーを浴びると言う時間をとったり、自分の集中力が高まる場所へ移動すると言うこともやっても良いと思います。

4つ全て取り組むと言う事は難しいと思うので、その中の1つや2つ取り組んでいただくことによって、仕事がなかなか集中できないと言う問題も、今よりも改善していくと思います。誰がやっても集中力を回復させることができる方法だと思います。

集中力が低下したなと思った時ほど、そのまま仕事をするのではなく、ブレイクタイムを設けると言うことをやっていただき、集中力を保ち続けて仕事をやっていただきたいです。集中力が高まっている状態で仕事をやり続けられれば、どれだけ仕事がはかどるかと言うことも体験していただきたいです。

 

 

集中力を回復させるためには、集中力が高まるような状態を作っていくことが重要。今目の前に置かれている感情が全てでは無いことを知る。

集中力が低下してきたと思った時に、自分自身をどれだけ仕事以外の部分で目を向けられるかが大事になってくる。意外に人と言うのは仕事をやっているつもりになっていることが多いことを知る。

本当に大事な事は仕事を集中し続けられること。だからこそ集中力を回復させるための習慣を作ることが大事になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を取り入れていただき、日々の仕事の集中力の回復につながるヒントやきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.