田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

現実は自分を映し出している鏡だと知る

投稿日:

自分のことをどれだけ客観的に見ることができるのかというのはとても重要なことだと考えます。自分が考えている以上に、自分のことを知らないというのが人間だと思うので、現実というのは自分を映し出している鏡だと知ることによって、今の自分の考え方や行動というものが、現実世界として現れているということを認識しなければいけないと思います。

自分が今のリアルを受け入れられないということであれば、自分自身の考え方や行動を変えていかなければいけないと思います。今の自分の状態というものがどのようになっているのかを、客観的に考えることによって、今のリアルを変えていくことができると思います。

その今の自分の現状を変えていくための考え方についてお伝えしていこうと思いますので、今自分自身がどのように取り組んでいけばいいのかわからないといった形や不安や恐怖を抱えている方には、ヒントになることもあると思うので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

自分の行動が形になる

 

今の自分の現状というのは、これまでの自分の行動をしてきた結果というものが現れています。自分ではこんなはずではなかったのにと思っているのであれば、自分のこれまでの行動を見直していく必要があります。

鏡というのは自分を映し出すものだからこそ、今の自分の状態というものが、鏡にどのように映っているのかを考えなくてはいけないです。

じっくり自分と向き合う時間というのもないと思いますし、自分の状態というものを鏡に映してじっくり見る時間というものも、特に男性というのはないと思います。

僕のような40オーバーの方は特に鏡と向き合う時間というのは極端に減ると思うので、今の自分の状態を客観的に認識するためにも、鏡と向き合う時間を取るようにしてみてください。

そして今自分自身が映し出された状態から、これまで自分がどのような行動をしてきたのかを考える時間を持つことも大切です。

自分のこれまでの行動というものが、どういった行動をしてきたのかを振り返ることによって、あの時はもっとこうすればよかった、あの時の行動は良かったといったことが思い出すこともできますし、実際振り返ることによって改善をしていくきっかけにもつながっていくと思います。

自分の行動というものを客観的に見る時間と言うものはあまりないと思うので、自分の人生だからこそこれまでの行動を振り返る時間をとって、これからの行動を変えていくきっかけを作っていただきたいです。

 

自分の考えが形になる

 

先ほどは自分の行動が形になっていくといったことをお伝えしたのですが、その行動というのはどこから来ているのかといえば、自分の考え方になります。

自分の考え方が今の自分の行動を起こしているつながりになるので、行動を変えようと思ったときには、自分の考え方を変えていかなければいけないです。

自分があの時考えた選択というものが、どのような行動を生み出したのか、その行動自体が良かったのか悪かったのかということを振り返ることで、自分の考え方から行動までの改善点などを見つけていくことができます。

なんとなく考えて、なんとなく行動をしていくということをやるのも良いかもしれないですが、その結果自分が満足するものであればいいと思いますが、自分が満足しないものになっているのであれば、今すぐに行動を変えるための考え方を変えなければいけないと思います。

人と言うのは考え方によって行動が変わってくるものです。逆に言えば考え方を変えることができれば、行動を変えていくことができるということになります。

行動を変えようと思っても難しいのは人間だからこそ、考え方をまず変えていくことをおすすめします。考え方を変えていくためには、今の自分の考えを知らなければいけないですし、逆に真似をする人を決めると言う選択もアリだと思います。

僕はビジネスで成果を出したいということを本気で考えたときに、成功者の真似をするということを決めました。

成功者の表面的な行動を真似るのではなく、なぜこの人がこのような行動したのかという考え方を徹底的に真似をするようにしました。その考え方の真似から行動に結びつき、今の自分があると思っています。

 

現実を変えるには言葉を変える

 

自分の考え方や行動を変え、現実を変えていこうと思ったときには、考え方と行動を変えるという事はとてつもないエネルギーを使っていくことになります。

このエネルギーを使うためには、自分の健康状態を維持していく事はもちろん大切になるのですが、考え方をかえて、行動を変えていこうと思ったら、まず最初にやるべき事は言葉を変えていくと言うことです。

言葉を変えていくというのは、1番最初にやるべきことであり、言葉を変えることができなければ、考え方や行動を変えていく事は難しくなります。

僕が成功者の真似をしているということを先ほどもお伝えしたのですが、成功者が使っている言葉というものを真似するようにしていきました。

その言葉を使っていくことによって、自分の脳に成功者の言葉というものをインストールしていくことで、自分にはない考え方を持つことができるようになったり、自分がこれまで選択しなかった行動をすることもできるようになりました。

言葉というのはよく言われることですが、言霊があると言われています。言霊があるという事は、言葉を変えることによって、自分の考えと行動を変えるエネルギーを注入していくことにもつながっていくということです。

現実を変えようと思ったときには言葉を変えるということを今でも取り組んでいるのですが、今自分の現状をリアルに見つめ直すことによって、これからどういうリアルを生み出していきたいのかを考えたら、まずは言葉を変えていくということを実践していくことをお勧めします。

言葉が変わればあなたが変わるということを周りの人は体感すると思います。自分ではなかなか気づきにくい部分ではあるので、まず周りの反応から気づけると思います。

 

言葉を変えると考え方と行動が変わる

 

先ほどもお伝えしたように言葉が変わると考え方と行動が変わっていきます。僕の場合では、言葉を変えていくことによって、自分の考え方と行動を変えることができ、ビジネスがうまくいくようになりました。

ビジネスがうまくいくというのは、これまで成果というものが出なかった状態から、自分のビジネスに反応が出てきて、お客様が増えてきたという結果につながったということです。

特に言葉を変えていくためには、自分の言葉を変えるために、毎日インカンテーションを行うようにしていましたし、実際にその場その場考えてどのような言葉を使うかを決めていくようにもしました。

自分に言い聞かせることができるようになれば、それが自然として言葉として現れてくるようになるので、自分が意識しなくても言葉として発せられるようになるまでとことん言葉にしていくことが大切だと思います。

最初の頃は無理矢理使っていた言葉も、使うことによって馴染んでいき、自然と言葉として出てくるようになったので、これはある意味訓練が必要になってきますし、継続して自分自身が意識して言葉を変えていくということを思わなければいけないと思います。

言葉を変えるという事は、考え方と行動を変えることよりも大変かもしれません。ただ泥臭い方法にはなるのですが、毎日言葉というものを意識して、どの言葉を使っていくのかを考えて言葉を使っていくことで、その言葉というものが習慣となり当たり前になってくるので、自分の言葉として伝えられるようになるまで、繰り返し言葉を意識し使っていく事が大事になります。

言葉を変えるのはお金がかかりません。ただ自分の意識というものをどれだけ高めていくかが大事になるので、本気度を確認される場でもあると思います。本気で自分の現実を変えたいと思ったら、言葉を本気で変えていく必要があると思います。

 

まとめ

 

現実の自分を映し出している上だからこそ、自分を鏡で見たときに思っている自分になっているのか、そうでは無いのかを確認することも必要です。

現実を確認することによって、そこからがスタートラインになりますから、そのスタートラインに立てるかどうかということも大事になると思いますし、スタートラインに立った時に自分がどのように考え行動していくかということも重要になると思います。

現実を知り自分自身をアップデートしていくことができれば、今よりももっと楽しい自分になっていけると思います。

 

現実を知る事は残酷だが、そこからがスタートになる。

現実を知ることができれば、そこから自分をアップデートしていくことができる。

自分の考え方と行動を変えるために言葉を変えていくことが必要であり、言葉を変えることで考え方と行動が変わる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分の成長につなげていくためのきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.