田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

情報発信を習慣化することで生き残れる時代へ

投稿日:

先日のとある日に日本のTwitter社が開催をしているセミナーへ参加して、これまでのノウハウにさらに蓄積された新しいアイデアもいただきました。

これからなんですが、Twitterがかなり熱くなると思いますので、Twitterをやるのはかなりオススメです。 逆にTwitterをやらないと集客やブランディングはこれから難しくなると思います。

というのもアメリカで有名なウォールストリートジャーナルで掲載された記事ですが、日本に限っては、FacebookよりもTwitterの方がアクティブユーザーが多いというデータが掲載され、日本でビジネスをするならFacebookとTwitterの両方をやらないとビジネスは難しい。という内容でした。

僕の場合は、facebookには力を入れていたのですが、ツイッターにも力を入れて、さらに集客ができています。 セミナーの話でさらにコスパよく集客ができると思っているので、これからウハウハの集客とブランディングを確立できそうですw

 

ポイント

なんでもやってみる

 

FacebookやTwitterもそうですが、動画にも力を入れています。今できることを全てやる。全力でやる。要は、今うまく行っていることも今後はうまくいかなくなるから、リスク分散をして、いろいろなところからアクセスを集めることがかなり重要になるということですね。

またホームページなどをメインに集客をしていると、Googleのアルゴリズムが9月末に大きく変わったので、アクセスの信頼性やいろいろなところから流入がないとホームページの信頼度も下がっていくようになったようです。

だから必然的にSNSをやらないとホームページの評価は下がり、アクセスが集まらなくなるということで、今やっていない会社はかなり痛い目に遭うと僕は考えています。

会社だけではなく個人でも同じで、今うまくいっている方、今後かなりやばいことになると思いますよ!

トータルメディアでブランディングをする。これができる人とできない人で大きな差が生まれてくると思います。1年後には、ネットのあり方やビジネスのあり方が大きく変わっていると思っています。

昔から言っている2020年を皮切りに時代は大きく変わっていくという流れになっていることを頭に入れてビジネスを取り組んでいただけるといいのではないかなと思います。

ポイント

毎日投稿することが大事

 

今毎日SNSへ投稿をしているのですが、毎日投稿するこことで、

 

Facebook

Google

YouTube

Instagram

 

これらの評価が良くなっていると感じています。Googleに関していえばブログのアクセスが日に日に増えて、少しずつですが、検索からアクセスが流れるようになってきました。

毎日更新していることが、良いということになっていると感じています。

(もちろんキーワードや内容が大事です)

YouTubeも同様に再生回数が伸び、閲覧時間が長くなってきています。 インスタやFacebookも同様に毎日投稿することが、結構肝になっているんじゃないかなと感じています。

 

やるべきことは

 

毎日投稿

キーワードを意識する

中身は超重要

第三者の評価があればなお良い

質も大事だが圧倒的な量が大事

 

という当たり前のことがわかるようになりましたw

 

ポイント

Twitterも同様です

 

Twitterも毎日ツイートすることで、フォロワーが増えてきています。現在400人ぐらいですが、1ヶ月前は200人でしたので、スピードは遅いですが倍になっています。

もっとフォローされる率を増やすため今も試行錯誤試していますが、結構いい感じで増える予感がしています。

 

Twitterも

 

毎日5ツイート以上

人のツイートにいいねを押す

リツイートを利用する

ニュース性のある価値ある内容を届ける

 

この4つのポイントを抑えてTwitterの運用をしてみるとフォロワーも増え、インプレッションも伸びると思います。

フォロワーは少ないですが、インプレッションは月/30万以上あるので、価値にすれば300万円の広告費と同じ効果だと考えています。

 

ポイント

トータルメディアを!

 

今Googleの評価もSEOの検索から流れてくるアクセスだけではなく、SNSやいろいろなところからアクセスが流入されることが評価されています。

SEOやMEOの対策はもちろん、広告やSNSなどを通して自社の集客をしていかなければいけない時代になってきたというわけです。それが加速するのが、来年だと僕は考えています。

今から準備をすればまだ間に合うと思いますが、来年からとなればかなり恐ろしい状態になるので、毎日は難しくても、1週間に数回、そしていろいろなSNSを通して情報発信することがおすすめです。

 

まとめ

 

Twitterのセミナーから新しく学んだことを活かすためにも、今回個人的に感じる部分についてお伝えをさせて頂きました。とにかく肝になってくることは「更新頻度を高める」「信頼あるところから評価をされる」ことだと思います。

 

Twitterを生かしたビジネス展開を考える

SEOや広告、SNSどこか一つに頼らない集客できる仕組みを持つこと

毎日情報発信をして自分もビジネスも成長をさせていくこと

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでいただけると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.