田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

情報収集の9つの手段【情報収集は必須スキル】

投稿日:

今は情報化社会になって情報がものすごく大事になってきています。情報を収集する手段としてはインターネットで情報を取得することや人に会って情報収集する方法などがありますが、一番効率的な手段はインターネット経由だと思います。

情報を収集するのがなぜ大事なのかは、情報を知っているかどうかで、損もすれば得もします。知っているかどうかというところで人生においても、ビジネスにおいても損得があることと同時に、ビジネスをしているならこれからどんなものが流行ってくるのか、今は何が流行っているのか、これからどんな時代になろうとしているのかを知っているかどうかというのも大事です。その元になる情報を集取していくための方法についてお伝えしていきます。

 

ポイント

今は場所は関係なく情報が手に入る

 

僕は田舎に住んでいますが、田舎に住んでいても情報を収集するのに困ることはありません。昔は既得権域もあり情報はトップの人しか知らないものが多かったですが、今はインターネットがあるおかげで場所も選ばずに、どこにいてもどんな人でもキーワードを検索窓に打てば知りたい情報を収集することができます。

昔は、知りたいことがあれば本屋さんへ行って知りたい情報を探していた時代から、今はネットで検索すればどんな情報だって手に入ります。

情報格差があるとすれば、検索している人と検索をしていない人の違いだと思います。どれだけ多くの情報を収集できるかは、「関心を持つ」「興味を持つ」ということが重要になってくると思いますので、どんなことにも興味関心を持つように僕自身は心がけています。

というのは、自分だけの枠で考えていると自分の興味関心があることしか検索しないので、自分よりも情報しか入ってこない状態になります。だからこそ、自分の興味関心以外のことにも興味関心を持つことが重要になります。

自分の興味関心に偏らないためにも、朝一番にやることとしてはニュースサイトを見て、どんな情報があるのか全体を見ていきます。世の中の流れや事象などがわかるので、頭が悪い僕でも色々なことを知ることができて、それが今は役立つようになりました。

情報収集をしようと思えば、今は誰でもできる時代なので自らが情報取得を心がけることが超重要です。

「無知は罪なり」という言葉は、偉人ソクラテスが言っている言葉ですが、無知は罪なりの続きもあります。「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」というのが全文のようです。

これはどういった意味を持つかは読んでみるとわかると思いますが、知らないことは罪であり、情報(知識・知恵)がある人は成功できるということですね。これは勝手な僕の訳ですが、それと同等の意味が書かれてありました。

 

ポイント

情報収集する手段としてはどんな方法があるのか?

 

情報収集をする方法としては、色々な方法があります。僕が行っている方法についてお伝えすると、

 

🔵検索をする

GoogleやYahooの検索エンジンを使って、自分が知りたいキーワードやニュースや書籍などで出てきたキーワードを検索して、どんな情報があるのかを知るために活用をしています。今は色々なサイトがあるので、検索エンジン上に出てくる1〜10番目までのサイトをそれぞれ目を通していきます。

 

🔵グノシー

ニュースアプリになりますが、アプリの中にある情報を全て目をとしていきます。コラムなどもあって、個人的には知らない情報を知ることができて面白いですね。

 

🔵スマートニュース

同じようにアプリになりますが、ヤフーニュースと似ている部分もあるのですが、コラムやまとめ記事などもあってど記事のコンテンツが個人的に面白いので見ています。

 

🔵NewsPicks

NewsPicksもアプリになりますが、無料版でもいいのですが僕は有料版を活用しています。ビジネス関連のニュースをみることができたり、有名な経営者などがコメントしていて、コメントを読んで独自のニュースの展開なども知ることができるのでとても興味深いです。また、動画配信などもあって今どんなことがビジネスの中で話題になっているのかなどもみることができたり、堀江貴文さんなどがニュースの独自の視点を解説してくれる番組などもあってかなり勉強になります。

 

🔵SpeechNews

同じくアプリになります。ビジネス関連のニュースを評論家の方などがまとめて解説してくれているのでとても読みやすくて助かっています。ニュースを音声で読み上げてくれるのも、作業中にバックグランドとして聴きながらタスクができるのもありがたいです。またGAFAなどの企業のレポートもまとめられているので、個人t系にもここの部分がかなり気に入っています。

 

🔵Googleアラート

Googleが無料で提供しているサービスになります。自分が持っているGmaiアドレスの方へアラートで設定したキーアードに関係するニュースなどをまとめてメールに配信してくれるサービスです。例えば「GAFA」の情報が知りたい場合は、アラートへ「GAFA」と入れておけばGAFAに関係するニュースなどがメールアドレスの方へ届きますので、知りたい情報を手に入れることができます。

 

🔵SNSから情報取集をする

特にTwitterとfacebookから情報収集を行います。知らない情報や欲しい情報を知ることができるので、毎日頻繁に確認しているかもしれません。有名な経営者などをフォローしておけばその人たちが情報発信していくれるので、色々なジャンルの人の情報を知ることができるのでお勧めです。

 

🔵その道のプロと話す

これはリアルになりますが、個人的にも各専門家やプロの方と話す機会を設けています。知らない情報を教えてもらい、そこから自分で調べて情報を広げていくのはとても役立っていますし、自分が知らないジャンルの話などはとても興味深いです。

 

🔵本を読んだりセミナーへ参加する

本を読むことは日々行っているので、セミナーはあまり参加しないです。以前はセミナーへ参加をして情報収集をしていましたが、最近はプロと話すことで情報を知り、足りない部分は本を読んで補足するという流れが多いですね。

 

上記のようなツールや手段で情報収集をしています。

 

まとめ

 

情報収集をするためには色々な手段がありますが、インターネット(アプリなど)を活用することで情報集取の8割は賄えると思います。誰もが知っているアプリや検索サイトでも活用しなければ知らないのと同じことです。自分から情報を取得することを心がけることが何よりも大切なことだと思います。

 

情報収集はネット活用をして知識へ変えていくことが大事。

情報収集をしないことは知らないことと同じことです。知らないことで損をするよりも知ってから選択しないのはいいと思いますが、知らないことがどれだけ損をしているかを知って欲しいです。

情報収集することは日々の習慣にすべきことです。ビジネスをするなら情報収集は必須のスキルになります。

 

 

以上の3つのポイントを頭の片隅に入れて頂き、日々の情報収集を習慣して頂くことで、ビジネスや人生がもっと豊かになっていくと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.