田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

体験を増やすことが今後重要になる理由

投稿日:

ビジネスを取り組んでいく中で重要になる事は、お客様に価値を提供していくことになります。お客様に価値を提供していくことを考えれば、どれだけ自分自身が体験を増やしているかが今後重要になってくることについてお伝えしていこうと思います。

価値というものをどのように考え作っていくのかを考えると、自分自身のこれまでの経験というものが重要になってきますので、経験というものが体験を通してどれだけできているか、ポイントになってくるということです。

体験を増やすことについてどのように考えていけば良いのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

ビジネスでは体験価値を提供すること

 

ビジネスで重要な事は、体験価値というものをお客様に提供することになります。体験価値というものがどのようなものになるかといえば、例えば家の見学会に行ったときには、家の中を見て、どういった暮らしをしていくのか、生活スタイルがどのようになっていくのかということをイメージすると思うのですが、このイメージすることによって自分自身が疑似体験をしていることになります。

この家でどのような暮らしをしていくのかということを考えれば、この家が欲しくなるという事につながり、それが体験価値として提供できていることにつながっているということです。

これは家の見学会だけではなくて、様々なビジネスにおいて提供していくことができる方法だと思います。例えば化粧品などは試供品を提供することによって、実際に利用してもらうことによって体験をしてもらうと言うこともあります。

その体験をすることによって価値を得られて、この化粧品が欲しいというような状態になったりします。またスーパーなどでは試食と言うものを通して体験価値を得て、その食品を購入するまでに至るというような状況になってくると思うので、体験価値というものがあればあるほど、お客様は欲しくなってくる仕組みになっているということです。

だからこそこの体験というものを自分自身がどれだけ経験してきているかがポイントになります。その体験してきたことを自社のビジネスに取り入れていくことが必要だと思いますし、どのように提供していけばお客様が価値を感じてくれるのかということを考えられる材料ができるということです。

 

体験を自分が増やす

 

先ほどもお伝えしたように、自分自身が体験してきたことがポイントになってくるということを考えれば、自分がどれだけの体験をできるのかが重要な鍵になってきます。体験を増やすためにはまず考えなくてはいけない事は、自分から積極的に行動をしていくと言うことです。

体験できそうな場所に行ってみると言うこともあると思いますし、ネット上でどのような体験価値を提供しているのかを調べるためにもリサーチしていく必要が出てきます。

普段自分が過ごすような形でやっていても、体験というものを増やすことができないので、体験を自分自身が増やそうと思ったときには、自分から積極的に行動をしていくことが大事になると言うことです。

例えば知らない場所に行ってみるということも1つだと思いますし、ショッピングモールなどに行って、普段入らない店に入ってみることもいいと思います。

またご飯なども普段食べないような場所に行ってみることも必要だと思いますし、その体験を増やすためには、並べて価値が得られそうなところで体験をしていくことも必要です。

例えば高級な料亭に行くということも1つの方法だと思いますし、高級なホテルに行くということも1つだと思います。

価格は安くてもサービスが充実しているというお店であったり、ホテルなどもあると思うのでそういった場所をリサーチして行ってみるということも1つの方法だと思います。自分ができる体験をできるだけ増やしていくためには、自分が行動していくしかないと思います。

 

体験から学ぶことがある

 

僕自身は体験から学ぶことがたくさんあると思っているので、なるべく体験を増やす取り組みを行っています。

体験から学ぶという事は、自分自身が普段体験しないことを自分が学ぶことができるというのは、体験からしかないと思っています。

例えば新しいお店ができたときには、そのお店に行って実際に触れてみることであったり、食事であれば食べてみるということをやります。

食事で知らない味に触れることによって、自分の価値というものが広がっていきます。これまで自分がおいしいと思っていたものが、もっとおいしいものがあるということもわかりますし、自分にはこの味の方がしっくりくるというような体験をするかもしれません。

逆に自分がこのお店は合わないと思ったり、食事はいいけどお店の雰囲気が自分には馴染めないということもあるかもしれないです。

それが何なのかと言うことを分析していくことによって、さらに自分自身の価値というものを考えていくときに、ビジネスとしてはこれほど勉強になるものがないと思います。

自分が知らないことに触れてみるということが、体験を通して学ぶことがたくさんあることを知れば、体験をするために自分自身がどれだけ行動していけるのかも大切になってくると思います。

体験から学ぶことがあることを僕自身は知ったときに、本を読むということも大事ですが、実際にリアルに体験することの方を重要視しています。

自分自身が体験をすることによって、気づけない価値と言うものにも気づくことができるようになったのも大きな学びだったと思います。教科書では学べないことが現場ではあるということです。

 

価値を生み出すのは体験から

 

僕自身様々な体験をしてきたことによって、価値を生み出すことができるようになったと思っています。逆に価値を生み出すためには体験をしていかなければいけないということを持っていますし、体験価値を増やすことによって、今の自分のコンテンツと言うものができていると思います。

体験をすることを増やしていくことによって、自分の価値を生み出すことができるのであれば、自分の価値を生み出すためには体験の数を増やしていくこと、体験の質というものも高めていくことが大事になってきています。

先ほどもお伝えしたように、話を聞いたり、本で見たり、テレビを通して見ている価値以上に、リアルに体験する事というのは、それ以上の学びがありますし、自分自身がどういったところに価値を得たのかと言う細かい部分までわかるようになります。

この体験をしなければ自分自身が小さなところに気づかなかったりするので、リアルに体験するということが何よりも重要になります。

そう考えれば人から、この店良いよと聞けば、実際に足を運んでみて体験することも大事になってくると思いますし、人のいうことをどれだけ自分自身がリアルに体験できるのかが、これからも大事になってくると思っていますし、その体験してきたことが今まさにビジネスに活かしていくことが出来るような状態となっていると思います。

体験をしている数が少ないと当然それ以上の価値を出している事は難しくなってきます。どれだけ考えられるのかと言うことも大事になるかもしれないですが、考える材料をどれだけ持っているのかも重要になってきます。

特に今多くの人たちは様々な体験をしている中では、当たり前のことをやっていても興味関心を持ってくれないことも多いので、興味関心を持ってもらうためには、新しい価値と言うものを生み出していくことを考えていかなくてはいけないと思います。またそれがイノベーションにもつながってくると思います。

 

まとめ

 

当たり前のことを当たり前のようにやっていくためには、当たり前のことを誰よりも当たり前にできなければいけないと思います。

そういった中では、自分自身がどれだけ体験をすることができるのか、体験するジャンルであったり、場所であったり、様々な体験価値と言うものを得ていくためには、自分自身が行動をして、リアルに体感をしていくことが重要となり、そこから学んだことをビジネスに活かしていくことが必要になってきます。

自分の今までの体験も大事になりますが、これから新しい体験を増やしていくこともより重要になってくるので、自分の興味関心だけではなく、普段接しないようなジャンルにも関心を持って体験をしていくことをお勧めします。

 

体験を増やすことによって、自分の新しいコンテンツを生み出すことができる。それが価値になる。

今当たり前のことをやっても興味関心を持ってくれないので、興味関心を持ってもらうためには当たり前ではない価値を作っていくことが必要になる。

体験からしか新しいものを生み出すことができないからこそ、体験を増やしていく事を大切にする。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスのヒントにしていただき、コンテンツを作っていく中での参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.