田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自己投資すべきことは何か?

投稿日:

自己投資をする事は大切だということをビジネスの中ではよく言われることです。ただ自己投資といってもどんなことに自己投資をしていけばいいのかという事は、自分の中でも何に投資をしていくのか考えたときには、よくわからないことが多かったです。

だからこそ自己投資をするという事は大切だとわかっていても、何を自己投資していけばいいのかがわからないからこそ、今回僕自身が自己投資をしてきて良かったことについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

本を読むこと

 

自己投資で1番良かったのは、個人的には本を読むということです。僕自身はビジネスの市場というものが全く無知の状態から入っているので、何が正しくて、何が正しくないかということもわからずにビジネスを始めていきました。

ビジネスを始めていく中では、マーケティングなどの言葉も全く意味を理解していなかったですし、どのようにビジネスを進めていけばいいのかわかりませんでした。

とにかくわからないことが多すぎて何を進めていけばいいのかわからないという状態の中では、とにかく本を読むということをやっていきました。

これはビジネスをしていくには100冊の本を見た方が良いといった内容を見たので、とにかくいろんなジャンルの本を読んでいくようにしていきました。

全く知識がない状態から始めたビジネスも、今では14年目となっていますが、継続してできているのも本を読んできて、様々な知識を身に付けてきたからだと思っています。

本を読むことによって自分自身の知識を増やし、それをビジネスに活かしていくことができる最も効率の良い自己投資が本を読むことだと思います。

 

体験を買うこと

 

次に自己投資したほうがいいと思う事は、体験を買うということです。体験を買うというのはよくわからないかもしれないですが、例えば知らない場所に行ってみるということであったり、ホテルなどのサービスを体験したり、食事場所の体験をしてみるなどのことになります。

僕自身は起業する前は、自分の行動範囲というものもあまり広い範囲で行動する事はありませんでしたが、自分でビジネスをするようになってからは、様々な場所に行くようになりました。

いろんな場所に行くようになって感じる事は、自分が何も知らなかったということです。どんな場所でどんなことが行われているのか、サービスというものはこういうものだなど、自分自身が様々な体験をすることによって、自分自身の価値観というものが変わってきましたし、自分の中で今までになかった発想を生み出すこともできたり、自分の価値観を高めていくためには、体験を買うということが本当に重要だということがわかりました。

自分の狭い知識や体験の中で何か物事を考えようとしてもそれ以上の発想にはなりません。だからこそ様々な体験をすることによって、自分自身を磨いていくことによって、それがビジネスにも生かされてくると思います。

 

人との出会い

 

次に大切だと思う事は、人との出会いになります。僕自身は小さな田舎の場所で過ごしていたので、自分自身がいつも見かける人たちとだけ関わって過ごすようになっていましたが、自分でビジネスをするようになってからは、自分自身のこれまで出会ったことがないような人たちと話をすることができたり、出会うことができるようになりました。

そういった意味では積極的に人と出会うということをやっていたと思います。月に100人以上の人たちと出会うことを決めて、そこから刺激をたくさんいただきましたし、自分にはない価値観に触れることもできました。

またそうやって人との出会いが増えていくことによって、仕事のスケールも変わってきたように思います。人との出会いによって、自分だけでは普段体験することができないようなことを体験ができるようになり、自分自身が憧れていた世界の中で自分が仕事として関わることができるようになったりと、今でも毎日が刺激的な形で過ごすことができています。

人との出会いが自分を大きく変えるのであれば、人との出会いを増やす事はとても重要な自己投資になると思います。

 

趣味を持つこと

 

僕自身はとても重要になることだと思っているのですが、自分の趣味に自己投資をしていくという事は大切だと思います。これはどんな趣味でもいいと思っていますし、自分のその趣味が尖っているほどいいと思っています。

1番ダメなのは中途半端になることだと思いますので、中途半端に趣味を持つということではなく、とことん趣味にはまっていくような状態を作ることが大切です。

誰も知らないようなことを知ることができるのは、趣味を持ってもとことん追求していくことができるからだと思います。

そのとことん追求していくことができるのは、その趣味自体を深掘りしていくことができるからだと思うので、趣味を深掘りできるということ自体が、ビジネスにもつながっていきますし、人との出会いにも大きな影響与えてくれると思います。

僕は趣味を持つということでは、漫画が好きということもありますし、食べ物に関しては人一倍いろんなところに行って食べるようにしているのって、そういった意味では漫画や食事に関しては、人よりも様々なことを知っていると思いますし、それを教えてほしいということで人から聞かれることも増えていて、そこからビジネスに発展していくこともあります。

 

まとめ

 

自己投資をするといっても、本当に自分自身がどんなところに自己投資をしていけばいいのかというのは、今の自分のステージによって変わってくると思います。

これから起業しようと思っているのであれば、本を読むということも大切になると思いますし、人との出会いを増やしていくことも大切だと思います。

今自分自身がどのステージにいるのか、何を求めていかなければいけないのかを自分と向き合うことも大切だと思います。

 

自己投資すべき事は、自分の今のステージによって変わってくる。

自己投資をすることによって、自分自身を磨いていくことにつながる。

自己成長していくためには、自己投資が必要であり、自己投資を様々なジャンルに投資をしていく事が必要になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた自己投資の考え方について少しでも参考になると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.