田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自己投資は最高のコスパである【費用対効果抜群】

投稿日:

自己投資は最高のコスパであると言う事について今回お伝えしようと思います。自己投資をすると言う事は自分を成長させたり、自分を磨いていくことにつながってくると思いますが、僕は起業してから自己投資を中心に取り組んできました。

自己投資をすることによって自分が成長できたと言うことも実感できていますし、自分が成長してくる流れの中でできることが増えてきたり、知識が増えたりと言う部分で言うとビジネスのリスク回避と言うものもできるようになりました。これまでに本やセミナーなどを通してたくさんの仕事を使用してきたのですが、自己投資をするかしないかによっては、ビジネスの成果と言うものが大きく変わると思います。

ビジネスの成果が変わると言う事はビジネスで得られる結果と言うものが変わってくると言うことにつながるので、自己投資を僕は取り組んだ方が良いと思いますし、できるだけ数多く自己投資をすることをお勧めします。

 

 

自己投資こそやるべきこと

 

ビジネスで重要なのは、ビジネスをスケールアップさせていく事も必要ですが、継続してビジネスをやり続けることが重要なことになると思います。ビジネスを継続していこうと思えば、ビジネスを継続するための土台を作っていかなければなりません。

そうなったときにどういったものが土台になるかと言うと、自分がこれまで自己投資してきた知識であったりノウハウであったりスキルなどが必要になってくると思います。僕は自己投資をする中で起業したときには本を100冊読めと言うような情報を見て、本をとりあえず100冊読もうと決めました。

様々なジャンルの本を見ることによって、知識などを身に付けることができリスク回避することにもつながってきました。他にもセミナーへ参加したり人と出会うと言うことに対しても積極的に自己投資を行ってきました。自己投資をするということを決めてから、自分自身がとても成長できたように思います。

自己投資をすることによってどういった成長ができたかと言うと、これまで自分が考えてなかった世界を知ることができたり、自分が思ってもみなかった体験をすることによって、自分になかった価値と言うものを得られるようになりました。

 

それ自体がすごく自分にとって成長する糧になったり、それをもとにビジネスが成長したように感じます。結局そこに対して自己投資をしなければ、自分自身が成長する事はなかったと思いますし、今みたいにビジネスを続けることができなかったと思います。

起業して13年目になりますが、まだまだ終わりが見えず、これからも同じように自己投資をやっていこうと思っています。具体的な自己投資については後でお伝えしていこうと思いますので、ぜひ僕がやってきた自己投資の流れの中で自分に合った方法を取り組んでみていただけるとうれしいです。

 

 

本を読むこと

 

先ほどもお伝えしたように自己投資をする中では僕はたくさんの本を読んできました。これまで200冊とかではなく1000冊以上の本を読んできていますし、それを読むことによって実践し、そこから得た経験をもとにビジネスを取り組んでいます。

自分が知らなかった知識を吸収することができるのだと思うのですが、結局知らないことを知るその1つの手段が本を読むと言うことだと思います。世の中にはまだまだ自分が知らないことがたくさんあって自分が知らないからこそ本を読むことによって知識を吸収し、自分が知らなかったことを知り、自分にはなかった世界観を生み出すきっかけにつながったりすると思います。

これまでにもたくさんの本を読んできて、本を読むことでビジネスを成功させるきっかけにつながったり、自分がもうビジネスをやめようと思った時に1つの兆しを見つけてくれたのも本でした。本と言うのは1つの出会いだと思います。

その出会いが1回なのか、2回なのかによって大きく自分の人生と言うものは変わってくると思います。本を読むのに1冊2時間から3時間ぐらいかかると思いますがその2時間から3時間の時間を確保すると言うことを積極的にやって、自分が必要だと思う情報は全てインプットするようにし、その上でビジネスを進めていくことを僕は強くお勧めします。

何もビジネスのことを知らなかった僕でも、13年間起業し続けられているのは、本を読んできたからだと思います。本を読むことに対しての自己投資を積極的に行っていただきたいです。

 

 

やりたいことをやり学んでみる

 

次にお伝えする自己投資の方法は、やりたいことをやり、常に学び続けると言うことです。やりたいことをやるというのはとても重要なことで、やりたいことをやることによって自分が積極的にいろいろなことを学ぶと言うことができます。

例えば苦手なことでは行動ができないことでも、自分がやりたいことであれば積極的に学び、いろいろな知識を吸収すると言うこともできますし、実際に同じようなことをやっているライバルのことを調べたり、現地に行ってみて実際にそのサービスや商品を購入し体験してみると言うこともできると思います。

それ自体は誰でもできることですが、誰でもできることでも積極的にそれを行動として移していくと言うことをやる人は限りなく少ないと言うことです。やりたいことがあって時間がないと言う言い訳をする位であれば、自分自身がやりたいことを積極的に学べる環境を作り、そのための時間を確保していくと言うことをやったほうがいいと思います。

僕は起業したときに全てをビジネスの時間にあてると言うことを自分で決めました。そうすることによって時間がないと言う言い訳ができなく、時間を自ら作るためにどのようにすれば良いかと言うことを考えるようになり、その中で自分がやりたいことを積極的に学び、体験していくことによって、その価値と言うものが得られることで、自分自身が本当にビジネスに向いているかどうかと言うこともわかってきましたし、今起業する中でも新しい学びと言うものは常にある状態です。

自己投資をすると言う事は、自分の成長を止めないと言うことにつながると思いますし、その上でやりたいことが見つかると言うことも、自分を成長させようと言う思いがあるからできることだと思います。そのためにはいろいろなことに興味を持つためにも、行動しやりたいことを学び続けるような姿勢であるべきだと思います。

 

 

経験値を積み上げること

 

自己投資をする中で重要だと感じた事は、本を読んだりセミナーへ参加したり、それらで学んだことを実践することによって経験値を積み上げることです。自己投資と言うのは自分に対して投資することだと思うのですが、自分に対して投資をするのであれば、その投資の効果がどうなったかと言うことが重要になると思います。

その投資の効果がどうだったかということを確認するためには学んだことを実践するということがカギになると思います。多くの人は自己投資と言いながらも本を読んだりセミナーに参加しても行動に移すような実践型の人は少ないです。

行動をしなければせっかく学んだことが良かったか悪かったかは分からないので、投資としての効果と言うものがわからないと思います。投資ではなく投機になる方が多いと言うことだと思うので、その中で自分自身へ投資をすると言う事は最後まで実践すると言うことも意識してやっていただけるほうがいいと思います。

実践することによってしか得られないことがたくさんあると思っています。というのは実践するからこそ自分自身がやって良かったかどうか、この本を読んで良かったかどうか、このセミナーへ参加して良かったかどうかと言うことがわかると思います。

そのためには自分自身がどういった形で自己投資をするのか、自己投資をする中でどこが最終目的になるのかを考えてやらなければならないと言うことです。多くの人は自己投資と言いながら投資の効果をわからずに終えることがほとんどです。

だからこそ自分が投資してきたものが本当に重要だったかどうか、必要だったかどうかと言うことを確認するためにも、行動に移すと言う事、常に実践をすると言うことを考えていただきたいと思います。

 

 

まとめ

 

自己投資は最高のコスパであると言う事についてお伝えしてきたのですが、結局自己投資を最高のコスパにしようと思ったり、費用対効果を上げようと思えば、自己投資をしてきたものに対して、どういった行動を自分自身がやっているかと言うことが重要になると思います。

自己投資と言うのは何かを学んだり勉強するだけではなく、それが結果的にどうだったかと言うところまでやっていくのが本当の自己投資だと思います。何かを学び知識を得るだけでは自分の人生が変わると言う事はあまりないと思います。

そういった行動に移す人が少ないからこそ、本がどのように役にたったのか、セミナーへ参加したときにこのセミナーがどのような活用ができたのかなどについて人によって意見が変わると言うのも結局それ自体を素直に聞くことによって実践できているかどうか分かれ道になるのだと思います。

自分が学ぼうと思ったことに対して、本であったりセミナーであったり何でも良いのですが、素直に行動できる人だけが、本当の自己投資の効果と言うものがわかると思いますし、自己投資と言うものがコスパが良いと言うことも体感していただけるのではないかと考えます。

 

 

自己投資をする事は、自分の成長やビジネスをスケールアップさせていくためには重要なこと。

自己投資は一塊やれば良いと言うことではなく、自己投資をし続けることが重要であり、常に学び続けることが重要。

自己投資とは学ぶ事であり、学ぶと言う事は知識を得てそれを行動し結果どうだったかと言うことを最後まで確認することである。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えをしてきた自己投資について改めて考えるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.