田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

すべては自己責任【ビジネスをうまく活かせる考え方】

投稿日:

ビジネスにおいてとても重要な考え方があります。どんな考え方かというと全ては自己責任を取る覚悟でいるかいないかと言う考え方になります。ビジネスをうまく活かせる考え方の1つとして、自分がビジネスをやっている限りは、全て自己責任で進めていくことが重要です。

僕自身最近改めて考え方の1つとして取り入れました。そうすることによってビジネスが思ったように伸びるかどうかはわからないですが、ビジネスを進めていく中では、とても動きやすく、いろいろなアイデアが思い浮かび、行動することができるようになりました。

わかっているようでわかっていないのが全ては自己責任と言う考え方です。僕もそうですが、自己責任と言うことをわかっているようで分かっていませんでした。今回この自己責任についてどのような考え方を持っていけばいいかについてお伝えしていこうと思いますので、楽しみにしてください。

 

 

環境のせいにしても何も変わらない

 

自己責任を取ると言う事は、環境のせいにしても何も変わらないと言うことです。この環境と言うのは、国であったり会社であったり、またはビジネスパートナーであったり、友人であったり、国や会社などの環境だけではなく、人という環境もとても重要になってきます。

ビジネスは誰が責任を取るかと言うと、自分が責任をとっていくということが大事です。と言う事は自分が責任を持って全てにおいて進めていかなければ、ビジネスがより良くならないと言うことを改めて感じなければいけません。

人と言うのはよくも悪くも自分のことで精一杯だと言うことです。だから人を頼りにしてビジネスを進めていてもうまくいきません。うまくいかないと言うのは、自分自身が何かのせいにしている考え方を変えない限りは、ビジネスがうまくいくと言うことがないと言うことです。

こういった環境のせいにすると言うことを気づくことによって、すべての行動ややっていることを自己責任と捉えてやるのであれば、自分が最後まで責任をとってやればいいだけなので、僕自身はとても気が楽になりました。

誰かに頼ってそれを任せていると言う状態ではなく、自分が最後まで責任を持ってやると言うことを思えば、どこまで進んでいるのか、今何が問題なのかと言うことも考えるようになるので、いきなり全部の問題が解決すると言うわけにはいかないですが、自分自身の考え方を変えることによってビジネスがうまくいくきっかけにつながってくると思います。

 

 

変わるべきは自分だと知る

 

先ほどもお伝えしたように環境のせいにしていても何も変わりません。何も変わらないどころか、自分自身が苦しくなっていくだけではなく、人間としての信用を失っていくこともあります。だからこそお伝えしたい事は、変わるべきは自分だと言うことを知るということが大事です。

自分が変わることの方が簡単です。周りを変えようと思えば、とんでもないエネルギーを使わなければいけないですし、それだけのエネルギーを使っても周りが変わると言う事はありえないことだと思ったほうがいいと思います。

人は自分の考え方を持っていて、自分が正しいと思っています。自分の中にある正義があり、それ自体を変えると言う事はとてもじゃないですが、できないことだと思います。だからこそやるべき事と言うのは、変わるべき事は自分だと言うことです。

自分がどう変わるかによって、その変わった変化によって周りも変わってくる可能性はあります。逆に自分が変わらなければ周りも変わらないですし、今の自分の状態と言うものも溜まってこない可能性もあります。

何かのせいにしている限りは、自己責任と言う事はできていないのと一緒のことなので、自己責任を取ると言う考え方を持って、周りに頼ることなく自分の突き進む道へ行動し、さらに自分を変えていきながらよりビジネスを成長させていくことが重要なことだと思います。

自分が変わることも大変なことです。大変と言うのは大きく変わる事と書きますが、大きく変わろうと思えば今変わらなければいけないし、いきなり大きく変わる事は難しいかもしれないですが、一つ一つ変えていくと言うことを意識していくことも重要だと思います。

 

 

責任は自分にある

 

何をするにしても責任は自分にあると言うことを考えれば、自分が責任を持った行動をしていくことにつながります。自分に全ての責任がかかってくるのであれば、ビジネスにおいて言えば利益を出していかなければ継続していくことができません。

利益を生む仕組みと言うものも作らなければならないと思います。この辺の利益は仕組みと言うものを作るためには、自分自身がどのような流れの中で仕組みを作っていくかは、とても重要なことになってくると思います。

ビジネスと言うのは、全て成功すると言うものではありません。やっていく中で失敗をし、失敗をする中では大きく方向転換をしなければいけないこともあると思います。

大きな方向転換をするときには勇気がいりますが、この勇気も自分が責任を取ると言うことを考えれば、誰も責任をとってくれるわけではないので自分自身が必死で考え、その責任が取れるような形でビジネスを進めていくと言うことも重要なテーマになってくると思います。

責任感と言う言葉を聞くことも多いと思いますし、責任感を持ってビジネスをやると言う事はとても難しいことです。ビジネスを本気でやっていこうと思えば、自分1人では解決できないこともあると思うので、そういったときには、自分が何を今やらなければいけないのか、これをやることによって自分にどう責任がかかってくるかも考えることも必要だと思います。

 

 

誰も助けてくれない!

 

ビジネスをやっていて思う事は、誰も助けてくれないと言うことです。これはすごく重要な考え方になるのですが、人を頼りすぎると言うことや、仕組みに頼りすぎると言うことをやると、自分自身のビジネスの責任が取れないような状態につながってきます。

これは僕自身経験していることなのですが、このビジネスをやっているのは自分であると言うことを考えなければいけないですし、その責任を取るのは自分だと言うことを忘れてはいけません。お伝えしたように人は助けてくれないし、人は自分のことで精一杯だと言うことです。

このことを知れば、自分が一つ一つ確認をとっていくことであったり、ビジネスを進めていく上でどこを気をつけていかなければいけないのか、何を考えていかなければいけないのか、どんな人を雇ったらいいのかと言うことも考えるようなきっかけになると思います。

誰も助けてくれないと言うのは、ビジネスをやる上ではとても重要な考え方だと言うことを知っていただきたいです。僕もコンサル業をやっている中では、どこに責任があるかと言うことを考えてやっている人と、そうでない人が分かれていると言うことです。

コンサル業をやる中では、クライアントと一緒にビジネスの成長を考え取り組んでいきますが、あくまでもサポート業務になるため、軸で考えなくてはいけないのは自分自身だと言うことをお伝えしています。

これを自分に当てはめて考えても、自分自身が本気で考え、誰も助けてくれないと言うことを知らなければ、ビジネスがただ時間だけが過ぎていき、自分がやりたいことができなくなってくるような形になると思います。

 

 

まとめ

 

すべての責任を持つことによって、自分がビジネスをやらなければいけないと言う覚悟はできると思います。また自分が責任を取ると言うことであれば、中途半端なことをやるような事はせず、自分の本気を試す場としてビジネスをやっていくことが必要になると思います。

今の自分を変えていくと言う事は、とても大変なことです。大変なことだからこそ、日々の習慣から自分の考え方や状態と言うものが生まれてくるので、今自分が変わろうとすることも重要ですし、今その考え方を正そうとすることが何よりも重要なことになると思います。

ただ考え方を変えようと思えば、自分自身が本気にならなければいけないし、本気で行動を変えようと思わない限りは、考え方を変えると言う事は難しいと思います。僕自身経験があることなのですが、考え方を変える方が何か取り組むことよりも難しいと言うことです。

考え方を変えると言うことを難しいと知っていれば、どのような形で自分自身を納得させるのか、納得させるためには自分時やっていかなければいけないですし、自分の良い部分だけではなく悪い部分や弱い部分も見ていかなければいけないと思います。

少しずつでも自分を変えていく努力をすることによって、よりビジネスの良い未来が待っているのであれば、自分自身を正すことから始め、ビジネスを成功へ向かって突き進んでいくことで、思い描いていた未来を掴むことができるかもしれません。

 

 

全ての責任は自分にあると言う覚悟を持てれば、ビジネスを本気で取り組む姿を見せることができる。

責任は自分にあるからこそ、誰も助けてくれないと言う考え方はとても重要になる。自分が本気になって行動するのみ。

責任と言う事はわかっているようでわかってないので、自分の中で腹に落としていく必要がある。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスを進めていく上での1つの考え方にして、ヒントやきっかけにしていただき、今進めているビジネスがうまくいくことを願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.