田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自己暗示の方法【できる自分へなる】

投稿日:

自己暗示をかける方法は色々とあるのですが、自己暗示を悪い方へかけるのではなく、自分がより目なるための方向として自己暗示をかけることは大事ですね。自己暗示というとかなり胡散臭いと思いますし、催眠術のようなイメージもあるかもしれませんが、それとは違って自己啓発的な内容になります。

僕は起業した当時は自己暗示をかけて、できない自分をできるように思わせたり、行動ができない自分を奮い立たせたりしていました。そんな時に自己暗示を活用していたので、事例とともにお伝えしていきますね。

 

ポイント

自信がない自分

 

起業したばかりの頃は、今以上に自信がありませんでした。今は起業して12年目にな利、少しできることも増えていますので自信が少しだけありますが、自信がなければ行動することもできませんし、成果に結びついていくことが難しいです。

そんな時に自己暗示の方法を教えてもらったのですが、日本では自己暗示というと胡散臭いですが、海外になると成功者がやっている「インカンテーション」という手法があるのですが、それがまさに自己暗示と同じでした。

自分が思っているビジョンを毎日メモ手帳に書いて見ているのも、ある意味自己暗示ですよね。自己啓発本を読むのも成功者の考え方を自分へインストールをしているので、自己暗示がかけやすいです。

自信がないけど、素直ではない人は自己暗示は掛からないので、結果的に行動ができなかったり、考え方が変わらないのですが、考え方を変えるためには素直になること、行動を変えたければ素直になること、自己暗示をかけたければ素直になること、というように素直というのは成功するためには必須の力だと思います。

自分に自信がないと行動もできないので、そのために自己暗示をかけていきます。自己暗示がかかると行動ができますし、自分を変えることができます。

ただ1日で自己暗示をかけられるほど簡単ではありません。自己暗示は毎日行うことが重要です。自己暗示をかけるには自分と向き合うことも必要ですし、自分がこれからどうしていきたいかも具体化しなければいけません。

ものすごく抽象的に「百万円欲しいな」「成功したいな」というのは自己暗示がかけられませんし、自分に自己暗示をかけても抽象的すぎて感がけ方も行動も変わらないので、間違えないようにして欲しいです。

 

ポイント

自分自身へ自己暗示をかける

 

大事なのは自分が具体的にどうしていきたいのかということです。僕の場合は、先ほどもお伝えした「インカンテーション」を毎日取り組みました。

僕がインカンテーションを行ってから、鏡に向かって、自分が大事だと思うことを言い聞かせていました。今日やることはこれだ!契約があるから絶対に成功させる、そのための準備はしてきた。ということなどを含めて自分と向き合う時間を30分毎日欠かさずに取り組んできました。

自己暗示をかけるということは、時間を自分へかけるということです。なんちゃってのようなことをやってもうまくいきませんし、自己暗示はある意味自分の脳へ「こうしろ、できる」ということを刷り込ませていくものです。

本当の催眠術を変えたり、メンタリストであれば自己暗示のコツを知っているのですが、僕は至って一般の人ですから、毎日自分の脳へ、自分自身へ「自分はできるんだ」ということを刷り込ませていきました。

インカンテーションを行ってからは、仕事がうまくいく流れができていました。これは習慣が作れたということもそうですが、自分に自信が少しずつついてきました。大人になれば誰も褒めてくれませんから、自分が自分のことを褒めてあげることはとても大切です。

今までやってこなかったことをやろうとしているわけですから、失敗もあると思います。それでも行動して成果を上げていくためには、自信という土台を作り上げていかなければいけません。

 

自己暗示をかけることで、

 

・自信がつく

・やるべきことが明確になる

・自分と向き合える時間を作れる

・考え方を変えることができる

・行動を変えることができる

 

という成果を出すことができると思いますので、自己暗示を自分へかけることは大切なことだと思います。

 

まとめ

 

自己暗示をかけるということは、胡散臭いけど海外の成功者がやっている成功法則の中の一つであることを知ってから、僕は騙されたと思って素直に実践をしていきました。今の僕を知っている人が起業仕立ての頃の僕を見ると、「えっ!」と驚くと思います。今でもそれほど話すことはできませんが、それ以上に口下手で人とコミュニケーションをとることが苦手で、本当にただの根暗な存在でしたから、それが今のように人の前に出て話すことができたり、商談をしたり、セールスをしたりすることができるのは、自己暗示をかけて毎日自分と向き合ってきたからだと思います。

 

人は驚くぐらい変われることができるので、成功者がやっている方法を素直に行動するだけでビジネスも人生も変わると思いますよ。

 

自己暗示は、成功するために必要な考え方と行動習慣を作ってくれるもの

自己暗示は1回ではなく、何度も行うことが必要で習慣化させる必要がある。

自己暗示をすることで人生もビジネスも大きく変えることができる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.