田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間は有限だからこそ人も選ぶこと

投稿日:

人間には限られた時間しかありません。時間は有限だからこそ選んでいかなければ、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。特に重要なのはどんな人と関わるのかということが重要になってくると思います。

もちろんすべての関わる人たちとの出会いであったり、その時しか経験できない事は、とても大事な時間になると思いますし、その時間には得るものもたくさんあると思います。

ただ自分の人生の中で、特に仕事を考えていく中では、どんな人と仕事を一緒にしていくのか?と言う事を考えなくては、自分自身が損をすることもたくさんあるということです。

時間は有限だからこそ人が大事になる、人を選んでいくことを大切にしていただきたい事について、お伝えしていこうと思いますので最後までご覧ください。

 

時間は有限になる

 

どんな時間を過ごすかは自分次第だと思いますが、時間と言うものはあっという間に過ぎ去っていきます。僕も今40年以上生きているのですが、あっという間に40年以上が過ぎていくような感覚となっていますし、若い頃には思わなかったことを日々体感するようになっています。

1日があっという間に終わりますし、1時間というものがこれまで以上に早く過ぎ去っていきます。当然このまま歳をとっていけば、もっと時間のスピードというものは上がっていくと思うので、あっという間に人生が終わっていくことも感じています。

若い頃には時間はたくさんあるように思っていたのですが、いざ30代の頃、40代の頃を考えたときには、年々時間が過ぎ去っていくのを早く感じるようになってきました。

充実してきているというのは良い点だと思いますが、それでも何もしなくても時間というものは過ぎていきます。

いろんなことをやりたいけど、それをやれるような時間も限られていると思いますし、特にSNSなどが出てきてからは、人の行動がわかるようになってきて、さらに時間を使うことも増えてきているので、特に時間が過ぎ去っていくのを早く感じます。

簡単に人と繋がれる時代だからこそ、人とのつながりが簡単にできてしまって、連絡も簡単に取れるようになってしまったことから、時間というものが必要以上に過ぎ去っているような状況になっていることも感じています。

効率的に仕事を進めることができたり、効率的に人生を歩むことが出来るような時代になっている現在の社会では、時間について考えていかなければいけないと改めて感じています。

 

時間を使うことは命を使うこと

 

時間を使うという事は、命を使っている事と同じだと思います。自分の命を削って何かをしているということを考えれば、1秒1秒があっても大切なものとなってきます。

私も自分の命と言うものは大切だと思いますし、その命とも言える時間を使うということを考えれば、どんな時間にしていかなければいけないのかは真剣に考えなくてはいけないと思います。

1日過ごしている中で、命を削って何かをしているというような考え方になる事はあまりないと思いますが、実際には時間を使っていると言う事は、自分の命を削っていると言う意識をしなければいけないと思います。

1日を過ごす中で、本当に今何をやらなければいけないのか、大切にしなければいけないのかを考えたときに、感情というものが人間はあり、その感情が邪魔をしてしまって、本来大切にしなければいけないことを間違った考え方になってしまうことがあり、感情で考え、感情で行動をしてしまうと言う事は、自分の時間というものを変なことに使ってしまうような状況になってくるので気をつけなければいけないと思います。

またこれは自分の時間だけではなく、相手の時間を考えなくてはいけません。相手のことを考えたときに、相手の時間を奪っているという事は、命を奪っていることになります。

こういった意識を持ってコミュニケーションを取れる人というのは、自分自身関わっていてとても居心地が良かったりしますが、逆に意識がない人と付き合うことによって、自分の時間が奪われてしまっていることを感じてしまうことが多いです。

感情論で考える人ほど、人の時間という命を奪っている状態になっていると事に気づいていない方が多いです。

 

何をするかよりも誰とするか

 

これまでもお伝えしてきたように、時間というものがとても大切になりますし、時間が大切だという事は多くの人が認知していることだと思います。

でも人間は感情的な動物だからこそ、短期的な快楽に対して時間を使ってしまったり、自分の都合で時間を使ってしまったり、相手の時間を奪ってしまったりすることがあるということです。

こういったことを考えたときにはどんなビジネスをするのかということも大事だと思いますが、このビジネスを誰と行うのかという事はもっと大事になります。

先ほどまでお伝えしてきたような考え方を持っている人とビジネスをすることができれば、自分の時間だけではなく相手の時間も考えてくれるようになるので、お互いが良い関係でビジネスを進めていくことができます。

逆に相手のことを考えられないような人であり、感情的になる人というのは、自分の時間軸で動いていたり、相手のことを考えられないような行動をとってしまうので、結局こういった感情に対応をしていかなければいけないことになり、自分自身の時間がどんどん奪われていくだけではなく、コストもどんどんかかってくるような状況になってくるので、何をするかということも大切ですが、誰とするのかが重要になってきます。

これは自分自身が選んでいくこともそうだと思うのですが、相手も人を選ぶということです。当然これまでお伝えしてきたような時間を奪う存在であれば、一緒に仕事をしたいと思わないと思いますし、一緒に仕事をしていても人が離れていくような状態となり、ビジネスがうまくいきません。自分自身が選んでいくことも大切ですが選ばれていくような存在になっていく事は、もっと重要になると言うことです。

 

人間はされたように扱われることを知る

 

僕も経験があるのですが、人間はされたように扱われるということを知ることが必要になります。要は今の自分がしていることが自分に返ってくるということです。

当然相手の時間を奪っているのであれば、自分自身の時間を奪われるようなことが返ってきますし、相手の命を削っているのであれば、自分の命が削られるような状況になってくるということです。

これまでにもお伝えしてきたように、人間というのは感情で行動をしてしまう動物だからこそ、感情を抑えていく必要もあると思いますし、感情をコントロールする事は難しくても向き合っていくことが必要になってくると思います。

自分と言う存在があり、自分がどのような行動をとっているのかという事は、自分自身では気づきにくいかもしれないのが人間だと思います。

自分が考え行動していることを人はよく見ています。自分がやってきたことが、そのまま返ってくるのであれば、もっと人に対して優しくあるべきだと思いますし、人のために何か貢献できることを増やしていくことも大切になると思います。

とにかく人というものを考えたときには、その人の時間をどのようにすれば増やすことができるのか、またより良くなってもらえるのかを考えることが重要だということです。

例えば嫌な時間を増やすよりも、素敵な時間を増やしてあげたほうがいいと思います。素敵な時間を増やすとともに豊かな時間を増やしていくことができれば、相手にとってみれば、自分と言う存在が必要なものになってくると思います。

この反対の存在になっていくという事は、自分自身がどんどん人から求められない存在になっていくということです。

 

まとめ

 

自分の限られた時間をどのように過ごしていくのか、どんな人と時間を使っていくのかを考えたときには、もっと本来であれば時間ということに対しても向き合わなければいけないと思いますし、時間の使い方を考えていただければいけないと思います。

何も考えずに人と付き合うのではなく、きちんと考えて人と付き合うことも大事だと思いますし、自分自身が何をやりたいのか、何をやっていくのかを具体的にしていくことも必要になると思います。

 

時間を使う事は、命を使うことである。どんなことに使うのかは考えなければいけない。

1番時間を使うのは人だということを理解し、人との関係を見直していく必要がある。

自分の限られた時間をどのように使っているのかは、自分の選択次第である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、自分の時間のを使い方を考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.