田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間を生み出すためにやめるべき4つのポイント

投稿日:

日々忙しい中で時間を生み出すことがとても重要になってくる現在の中では、時間を生み出すために止めるべきポイントがあります。今回時間を生み出すために止めるべき4つのポイントについてお伝えしていこうと思いますので、時間が足りないと思っていることや時間をどうやって生み出していけばいいのかわからない方にとってみれば、参考になることも多いと思いますので、ぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです。

僕自身今も取り組んでいる方法であり、時間がなくなっていることを感じれば、今回お伝えした4つのポイントを見直すようにしています。短期的に使える方法ではなく、これからの時代だからこそ大切にしなければいけない考え方になると思いますので、楽しみに最後までご覧いただけると明日から使えるヒントを得られると思います。

 

スマホを見ること

 

まず最初に今すぐに止めるべきことというのは、スマホを見る時間を少なくすると言うことです。

スマホの時間をできるだけ短くすることが大切になりますし、日によってはスマホの見る時間をなくすだけではなく、スマホ自体を見る必要がない状態にすることも大切です。

今はなくてはならない存在というのが、スマホだと思うのですが、本当にそのスマホを見なければならないのかといえば、そうではないことの方がほとんどです。

身近にあったり、手元に置いているからこそ、ついつい見てしまうのがスマホだと思うのです。

仕事で必要な場面では、スマホを使って取り組んでいくことが必要になると思いますが、時間を決めて使っていくことが何よりも大事になります。

僕の場合は時間制限をするように取り組んでいるのですが、スマホを見るだけで時間が奪われていくのは体感済みです。

本当にスマホを見なければいけないのかといえば、そうではない状況の方がほとんどだからこそ、見なくても良い状態を作っていくことが何よりも重要になってきます。

1日の中でどれぐらいの量をスマホに時間が奪われているのかをぜひ測っていただきたいです。そうしたときに自分が思っている以上に利用している時間が多いと思いますし、その大半の時間と言うのは無駄な時間が多いということにも気づいていただけると思います。

起業してやらなければいけないことがあるはずなのに、時間を無駄に使ってしまうのは非常にもったいないことです。

目の前にある集中すべきことに取り組むためにも、スマホの使う時間というものを決めるようにしてみてください。

 

SNSを見ること

 

先程のスマホにも通じる部分にはなってくるのですが、SNSを見る時間というものもできるだけ短くするようにしてみてください。

僕の場合は必要な時に必要なSNSを見るようにしています。無駄にSNSを見ることによって、時間だけが奪われて、自分が本来やらなければいけない仕事に集中することができなくなります。

仕事の内容によっては、SNSを見なければならないものがあると思いますし、SNSで常に連絡を取り合っていけるようなビジネスもあると思うのですが、多くの場合はSNSを見る時間をなくして、ビジネスに活用できる時間を増やしていくことが大事になります。

活用しているのであれば、良いと思いますが、実際には活用しているようでただ自分の趣味嗜好で使っていることの方がほとんどです。

例えばSNSを使うことによって、どれぐらいのビジネスに発展しているのか、売り上げにつながっているのかといったことを分析してみてください。

多分多くの場合は無駄な連絡をやったり、無駄な閲覧であったり、無駄なコミュニケーションをとっているような状態になっていると思います。

効率と言うものがビジネスではとても重要になってくるので、SNSを使っているだけではなく活用するための方法と言うものを考えなくてはいけないと思います。

僕の場合はSNSを閲覧する時間と言うものは限りなく少なく、1週間の中で閲覧する時間というものを設けるようにしています。

またコミュニケーションについても必要最低限の状態を取るようにして、できるだけ自分のビジネスに集中できるような状態を作るようにしています。

SNSというものをなんとなく使うのではなく、制限をして自分がどのように活用するか決めて使うようにしてみてください。

 

他人との時間を優先すること

 

ビジネスでは先ほどもお伝えしたように自分の時間を優先すべきだと思いますし、自分のビジネスを発展させていくことが何よりも大切なことになると思います。

自分のことがままならないままに人の支援と言うものができなかったり、人に何か手伝うようなことができる状態にはないと思うので、まずは自分がやるべきことをしっかりとやる。

そのための時間を優先することをおすすめします。例えば打ち合わせ等があっても、自分が本来やらなければいけないことがあるのであれば、打ち合わせを優先するよりも、自分の時間というものを優先することの方が大切です。

これは多くの人に言えることなのですが、実際自分の時間というよりも、人の時間を優先することの方が多いみたいです。

そういった人ほど仕事が遅れがちになったり、ミーティングに遅れたり、ミーティングを忘れてしまって、本来自分がやらなければいけないこと以上に、全体の把握ができないような状態につながっています。

本当にやらなければいけない事というのは、自分が成果を出していくことだと思いますし、成果を出すための時間を使っていくことだと思います。

1週間のスケジュールや1ヵ月のスケジュールを考えるときに、自分の確保すべき時間というものを優先し、その中で空いている時間に人との約束であったり、時間を使っていけるような状態にしていくことをお勧めします。そうすれば今以上に時間を使うことができるようになると思います。

 

アプリゲームのような娯楽

 

これは僕も体験したことであり、反省したことではあるのですが、アプリゲームのような娯楽は今すぐにやめたほうがいいです。

以前流行ったパズドラのようなゲームがあるのですが、1日に1時間や2時間の時の流れがあっという間に過ぎていくような状態になっていました。

これではいけないと思ってゲームアプリを全て削除して、仕事に集中できるような環境を作ったのですが、時間が自分の思っている以上に流れているといった体験をして、ゲームといったものは本当に恐ろしいものだと感じました。

それ以来ゲームをする事はなくなったのですが、自分自身ゲームが好きだからこそ、アプリをインストールしてしまえば、そのゲームに没頭してしまう自分がいることもわかっているので、冒頭でもお伝えしたようにスマホの中には自分が必要なアプリしか入れないようにしています。

アプリゲームのような娯楽と言うのは、人が簡単に流れていく仕組みができています。自分が思っている以上に恐ろしいツールだと言うことを知らなければならないです。

アプリと言うのは手軽にダウンロードできるからこそ、ダウンロードすればそれが最後となり、自分の命とも言える時間をどんどん奪っていくものだと言うことを知っていなければならないと思います。

すきま時間があればゲームをするのではなく、すきま時間にこそ自分がやらなければいけない作業を進めていくことが大切になり、1日の5分から30分の隙間時間というものを、自分がやるべき仕事のタスクをこなせるような状態にしていくことが、時間を生み出していくためには最も必要なことだと思います。

 

まとめ

 

時間を生み出すための4つのポイントについてお伝えしたのですが、今自分が捨てなければいけないことも理解していただけたと思います。

本当に今自分自身が時間を使っていることが、自分にとって必要かどうかといった事は、普段の生活の中で気づくことができないからこそ、自分の生活習慣と言うものを見直す中では、今回お伝えした4つのポイントがとても重要なものになっていると思います。

僕自身時間が生み出せないような状態になったときには、この4つのポイントを振り返り、今自分がどのような状態なのか、何に集中しなければいけないのかといった俯瞰できるような状態を作るようにしています。

ぜひこの生活習慣を見直し、時間を生み出すための方法をとっていただき、捨てるべき事は捨てられるような状態にしてみてください。そうすれば今よりも時間を生み出す事は簡単だと思います。

 

 

時間を無駄に過ごしているのは、何よりも自分の生活習慣の中に見直すヒントが隠されている。

時間を生み出すための4つのポイントを、生活習慣と合わせて考え、捨てられるものから捨てていくようにすることが必要。

時間をどのように活用するかは、自分の選択次第である

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、自分の使っている時間の見直しになるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.