田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

データマーケティングの時代【時代が変わってきている現状】

投稿日:

最近は、集客をするにしても以前よりもかなり大変になってきています。 昔使えていたことがどんどん使えなくなってきています。最近でいうとGoogleのアルゴリズムが激変したことによって集客がかなり大変になりました。

オフィシャルサイトよりも口コミや第三者の声があるサイトの方がオフィシャルよりも強くなって検索に反映をされています。FacebookやYouTubeのアルゴリズムも変わって、規約も厳しくなってきているので、「オーガニック集客」は、超大変になってきています。

だからと言って何もしないわけにはいかないわけですから、そのために何をやるのかは重要になってきます。ここでお伝えしたいことは、今行っている方法が来年も同じように集客ができるかというと多分かなり大変なことになると思ってください。

だから、「先取り」で集客をしていかなければいけません。例えば、新しいプラットフォームや今流行りかけている媒体を探して、利用をしていき、先行者利益を獲得することです。その一つがMEO対策と言われるGoogleマイビジネスです。

 

ポイント

これから流行るものは・・・

 

これから間違いなく流行ってくるのは、Googleマイビジネスです。現在広告代理店も含めてマイビジネスのセミナーが頻繁に開催されるようになってきました。

Googleが提供しているサービスということもそうですが、検索エンジンに強いこともあります。検索エンジンに強いことと、さらに利用者が増えてきているのは時代とともに加速しています。特に来年はオリンピックもあり、Googleマイビジネスは、その国の人の言葉に勝手に変換して翻訳してくれます。

来年来る外国人の人をお客様にすることができる。要は認知してもらうこともできるので、飲食店などはやるべき施策だと僕は考えています。

宿泊業なども一緒ですし、サービス業や商品を販売ている「店舗」ビジネスをされている方は、Googleマイビジネスに力を入れているかで結果が変わってくると思います。

これからの時代がどうなっていくのか、今がどうなっているのかを知っておく必要があると思います。そのためにも情報収集をするこれが重要になってきます。重要になるので、なんでもやってみるこれが大事ですね。

 

ポイント

検索から探索の時代へ

 

今は検索需要というのは、昔以上になくなってきています。というのは何かを知ることや調べることは検索エンジンからが主流だったのですが、最近は検索だけではなく探索をしています。

探索というとよくわからないと思いますが、要はSNSなどで口コミを探しているということです。口コミも検索から見ていたのが、今は人の評価というのがものすごく重要になってきています。

人が評価をしているとことが、信頼性が高くなっているのです。作られたものではなくオーガニックな評価ですね!

僕は仕事柄検索をよくしますが、それでもSNSの検索もするようになりました。人がどんな情報を発信していて、どんな人をフォローしていて、タグづけしていてというような形で「探索」をしています。

これは何が言いたいのかというと、検索の対策だけをしても意味がなくなっていくということです。自分だけが頑張ってもそれはダメだし、コンテンツを最強のもへしていかなければいけません。自分がコンテンツが最強だと思っても、それが結果的に口コミがなければネットでは意味がなくなっていきます。

そういった意味では「解析」「データ収集」というのが大事になってくるのですが、解析やデータ収集ができなければ、今後のネットマーケティングで成果を上げていくことはかなり厳しくなってきます。

 

対策としては、

 

Googleアナリティクスの導入

Googleサーチコンソールの導入

SNSのデータ分析

広告のデータ収集と分析

 

などが必要になってくると思います。

 

ポイント

データマーケティングの時代

 

 

データが重要になってくるのは、ネットビジネスの世界では当たり前になってきています。これからIoTやAIなどテクノロジーの世界はどんどん加速していきます。

そうなればデータがものをいう世界になってきますので、今は個人でも会社でもデータを貯めていく時であって、色々なことをやらなければいけないんだと感じています。

僕自身コンサルを生業にしているので、データを使ったマーケティングを最先端で取り組んでいかなければいけないし、そこへの先行投資が時間もお金もかかってきます。それでもやる価値があるかというと、あると思っていますし、やらなければいけないものだと感じています。

ただ、僕のデータを誰かが使えるわけではないので「自社:自分」のデータ収集は必須になってくると思います。都心と地方の垣根がなくなる時代になってきたからこそ、地方で頑張る必要もありますし、地方だからこそチャンスがあると思っています。

 

ポイント

自社のインフルエンサーを見つける

 

自社で頑張ることも大事ですが、それと同じぐらい大事なのが最初の方にお伝えをした「口コミ」です。口コミをしてくれるインフルエンサーを探すことも大事ですが、これは単純にフォロワーの数が多いからとかではなく、自社にあったインフルエンサーを探す必要があるとうことです。

フォロワーの数が多いインフルエンサーのフォロワーの質というのは正直低いです。何が低いのかというと自社にあったフォロワーがいるかどうかというと微妙ということです。

1万人いるフォロワーよりも、自分がみかんをつくって販売をしているなら、フォロワーの数は100人でもみかんのことが詳しくて好きなフォロワーさんと交流ができている人にインフルエンサーとして活動してもらった方がいいということです。

その理由は、1万人のフォロワーさんと自社にあったフォロワー100人を持っている人との違いは、

 

インフルエンサーAさん:1万人のフォロワー

インフルエンサーBさん:100人のフォロワー

 

Aさんのフォロワーにみかんのことを紹介をしてもらっても、薄い人が数人買ってくれて、拡散を10人ぐらいがしてくれる形がほとんどです。Bさんにみかんのことを紹介してもらえば、30~50人ぐらいが買ってくれて、7割ぐらいの人が拡散をしてくれて、さらに拡散をしてくれた人もみかん好きや詳しい人と繋がってくれているので、さらにそこから拡散がされていきます。

これは実際にここまでマーケティングができているかというと、実際にはそこまでできていなところが多いです。というのは、数の理論ではないですが、数万人、数十万人いるフォロワーさんにフォーカスをされている時代ですから、本質が見えていない関兄しかなっていないです。だから効果がないと思いますが(笑)

そうではなく自社にあったインフルエンサーを見つけ、協力をしてもらうことが本来の活用方法であり、口コミが広がっていくことにつながってくと思います。

 

まとめ

 

昨日もお伝えをしましたが、時代が大きく変わろうとしていることは間違い無いです。そのためにも自分のビジネスも時代に合わせて変えていく必要があると感じます。そのためにはアンテナを貼って時代の流れを掴むことが大切ですね。

 

時代の流れを掴んでビジネスを変えていくこと。ただし本質は変わらない

固定概念をすて、今やっていることを変えられる柔軟な思考を持つこと

自分にとってのマーケティングやビジネスを行うことが大事

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.