田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

個人の力を試す時代が来た【個が活躍する時代へ】

投稿日:

これからの時代というのは、個人が力をつけていく流れが必要になってきますし、逆に個人の力が強い人ほど、ビジネスがうまくいきやすいような状況となっています。これまでとは違ったビジネスのあり方というものが必要になってきている時代だからこそ、個人の力を試す時代が来ていると思います。

自分の力をどのように高めていくかが重要になってくると思いますので、ぜひ個人の力を試すことを考え取り組んでいただきたいと思いますので、今回個人の力の事について考え方や取り組み方をお伝えしていこうと思いますので、楽しみに最後までご覧下さい。

 

個人に求められていること

 

毎日本当に大変!という状況が続きます。何が正解で何が不正解なのかがわからない世の中だからこそ、自分をアップデートしていくことも冷静に分析をしていくことも大切だと思います。

経済状況はどんどん悪くなるばかりか、先が見えないような情勢となっています。とは言っても現状の中ではできることをやっていかなければいけないと思いますし、自分のビジネス構築を進めていくという事は、誰もが課題になっていると思います。

先日成功をしている経営者の方の話を聞く機会があったのですが、今の時代では、とにかく成功している人というのは、攻めの動きをしていると言われていました。

攻めの動きができると言うのは、キャッシュを持っているということにもつながるので、今どれだけのキャッシュを持っているかというのはとても重要なポイントになっているようです。

ビジネスをやろうと思ったときには、自分のビジネス構築を進めるためにもキャッシュを生み出していくということが必要になってきますし、キャッシュを生み出すためのビジネスの仕組みというものを作っていくことも大切になると思います。

これからの時代がどうなるかはわからないですが、わかる事は自分がどのような形でビジネスをやっていくのか、ビジネスの可能性と言うものをどのように考え取り組んでいけるのかを大切にしていかなければいけないと思います。

コロナという現状の中では、できることというのは限られてきますし、できることが限られるからこそチャンスを見出していくことも必要だと思います。

僕が毎日リサーチをしている中では、ビジネスチャンスというものが増えているのも実感をしていますし、逆にピンチになっている業種であったり、会社であったり、起業家というものもわかるようになりました。

新しいビジネスを始めるということも大事だと思いますし、今あるビジネスの基盤というものを盤石にしていくことも大切になると思います。

結局は自分が何をどう考えて行動していくかと言うことが大事になると思いますし、ビジネスだけが選択肢では無いいいですし、ビジネスの取り組み方というものも多様性が求められている時代だからこそ、自分のビジネスライフと言うものを真剣に考えていかなければいけないと思います。

これまでにもお伝えしてきているように、自分で稼ぐ力を身に付けていくという事は必要です。その稼ぐ力と言うのも、1つではなく2つ3つとあるほうがいいと思いますし、どのような稼ぐ力をつけていくのかは、自分の強みと合わせて考えていかなければいけないと思います。

 

新しいことが次へつながる

 

今僕が考えている事は、こんな時代だからこそキャッシュを生み出すための仕組みというものをいくつも考え取り組んでいくと言うことです。

できるだけ多くキャッシュを生む仕組みというものを作ろうと日々奮闘しているのですが、すべてのビジネスがうまくいくわけではなく、10個やって1つか2つが成功すれば御の字としています。

すべての事業をうまく生かそうと思う事は難しいので、そういった中では売買されている会社を買うことも含め、サイトなどの売買なども含めて考えていくことも重要だと思っています。

最近買いたいと思う会社も出てきたのですが、今色々とリサーチをして、今後自分のビジネスをスケールさせていくためにもテストマーケティングができることを考えれば、かなりお買い得だとも感じています。

またどのようにするかは検討をしていかなければいけないですが、自分のビジネスを伸ばしていくという考え方をしたときに、自分で頑張る方法もあればM&Aなどを行うことによって、ビジネスを伸ばしていくこともできると言うこともあると言うことです。

どんなビジネスにしていくのか、どんなビジネスが流行っているのか、どんなビジネスが今生まれてきているのか、時代的にどんな経済状況になっているのか、会社の存在自体、何が求められているのかなど考え、行動していくことを考えるようにしてみてください。

星野リゾートに宿泊する機会がありました。星野リゾートに宿泊して気づく事はたくさんあり、自分自身が観光地に住んでいるからこそ、足りない部分もたくさんわかりましたし、なぜはやっているのか、なぜ流行らないのかと言う事なども分析することができたので、今後どのような観光スタイルが流行ってくるのか、観光地として何が求められるのかということをポイントに押さえて発信をしていこうと思います。

今だからこそ、良いものも悪いものもたくさん経験していくことが重要になると思います。その経験がビジネスに生かされていければ、体験した以上の価値を生み出すことができると思います。

 

自分が変われるか?

 

自分を変えようと思ったら何をしますか?何を考えますか?成果を探そうと思っても、何が正解かわからないからこそ、自分を変えていく必要があります。自分を変えるためには?

世の中がどんどん変わっていく中では、自分がその変わっていく中でどのように変化に対応ができるのかが重要になってくると思います。

何が正解で何が不正解なのかがわからないからこそ、自分の中の基準と言うものを作って、その基準を大切にし、日々過ごしていくことも大切なテーマになってくると思います。

最近仕事の変化と言うものが出てきて、その仕事の変化に対応していく自分というものを考えたときに、いかに柔軟性を持って取り組めるのかということを考えるようになっているのですが、時代が変化していくと言う事は、仕事のあり方も変化していくということです。

毎日在宅ワークと言う状況で仕事を進めているのですが、特にデスクワークが多くなってくるので、日々自分の仕事をどのように取り組んでいくかが課題にもなっています。家の中にこもって仕事をしていても作業スピードを上げることが難しい状況になることもあります。

そんな状況の中では、自分の仕事の環境を変えてみるということもやっているのですが、仕事の環境を変えることによって、モチベーションも変わってきたり、アイディアの発想なども変わってきたりします。

実際自分が仕事をしていく中では、環境を変えることによって仕事のパフォーマンスを上げることができるということを体感しているので、積極的に今後も変えていこうと思っています。

そうやって仕事のパフォーマンスを上げていくことができれば、仕事のスピードが上がってきて、いつも以上に仕事の量をこなすこともできます。

一つ一つの仕事に対して、同じ1時間でも、できる量と言うものが変わってくるので、仕事のパフォーマンスを考えていく事は大切なんだと改めて感じています。

 

個の力が必要になる!

 

個人の力がこれから求められてくると言うことをこれまでにもお伝えしてきたのですが、その個人の力がいかに大切になっているのかということも痛感できるような機会があります。

最近新しい仕事を進めることになったのですが、新しい仕事を進める中では、自分がこれまでやってこなかったこともやらなければいけないですし、自分がこれまでやってきた力を発揮することも出来るような仕事になります。

まだ詳細などをお伝えできないのですが、多分個人でこのような仕事をいただけるというのは、本当に奇跡に近いような形になると思います。

その奇跡的な仕事と言うものを取り組むことができるのは、なんだかんだ自分の価値というものを高めていくことが大切であり、自分の強みと言うものを磨き上げていく必要もあると思います。

ただ何よりも重要になる事は、人を大事にすると言うことだと思っていますし、もっと言えば人に対してどのような考え方を持っているのか、その中で人間力をどのように鍛えていけば良いのかと言うことを考え、見直していかなければいけないとも思っています。

仕事がうまくいく時期というのは、何か見落としてしまうような状況も作りかねないので、そうならないような環境を作っていくことも大切だと思っていますし、自分自身をもう一度見直し、何をやらなければいけないのかということを考えていく時期でもあると思います。

 

まとめ

 

個人の力というものを試せる時代だからこそ、自分の可能性を試していくことができる時代になっていると思います。

個人の力をどのように伸ばしていくのか、どのように成長させていけばいいのか、自分がうまくいけばビジネスがよりうまくいくことができるので、自分を高めていくということを今後の時代の流れとともに考えていくきっかけにつながると嬉しいです。

 

個人の力を試される時代がやってきた。

個人の力を発揮していくためには、より自分の価値を高めていくことが必要。

自分の強みと言うものを成長させていくことによってこれからの時代ではビジネスになっていく可能性が高い。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容自分自身の価値の高め方の1つのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.