田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

モヤモヤとする時代だからこそ考えること

投稿日:

モヤモヤとする時代だからこそ考えなくてはいけないことがあると思います。今コロナと言う時代の中では、やりたいことができなかったり、やりたくないような状況になったり、とんでもないような状況となって今自分が何をやらなければいけないのかが見えなくなったり、日々過ごす中では不安と恐怖でいっぱいの世の中になっていると思います。

逆にコロナという時代の中でもチャンスを見つけている方も多いですが、全体的に見ると大変な状況になっている事は間違いないと思います。だからこそ今回大切にしてほしいポイントであったり、自分自身が経験してきた中で、これからの時代に必要な考え方であったり、スキルについてお伝えしていこうと思いますので、これからの時代をどのように生きるかを考えるヒントを得たい方は最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

大切にすべきこと

 

新しいことをやるのもいいですが、もっと大切にすべきことってありますよね!経験談から!新しいことへチャレンジをしたり、これから流行であろうチャンスを掴むビジネスを取り組んだり、毎日やることって増えていくと思います。

増えていく中で大切なことは、足元を見失わないようにすること。新しいことや流行りを追いかけていくと足元を掬われることがあります。だからこそ、目の前のことを大事にしなければいけません。

目標を追い求めていくことは大切なことですが、先のことばかり考えていると目の前の石に躓いて進むことができなくなります。

石だったらまだいいのですが、場合によっては崖だったりするので、本当に気をつけなければいけないですね。ビジネスの中でいうと利益ばかり追い求めていくと足元を掬われます。

目の前にいるお客様を大切にすることであり、読者やユーザーを大切にすることは本当に大事です。

シンプルに言うとバランスなのだと思いますが、このバランスが難しいですね!

自分がされて嫌なことを人にしないようにすること。自分が本気になってやることを人にも同じように本気になってやれる!とても大切なことだと思います。

新しいことやワクワクすることを追いかけていくのもいいですが、目の前のビジネスをしっかり腰を据えてやらなければ信用を失いかねませんので、気をつけてくださいね!

 

なぜ、あなたはここにいるのか?

 

人は常に悩み、考え、そして行動をしている中で向かうべき方向が正しいのか悩んだりしますが、そんな時に頼りになるのは・・・

最近ビジネスの見直しを進めるようにしています。あるきっかけがあって、本当に今のまま進めていっても良いのかどうか?

当たり前が当たり前ではなく、当たり前になりすぎて感覚がおかしくなっているのでは?ということを改めて考える機会があり、自分のビジネスの軸や導線を見直し、心機一転、取り組めるように進めています。

いつも悩んだ時に見る本があり、その本は絶版になっている本ですが、隠れた名書と言われるような自分の進むべき道を示してくれる本です。

過去も色々な場所でお伝えをしている本になるのですが、

 

「なぜ、あなたはここにいるの?カフェ」

 

というタイトルの本です。

この本に書かれてある質問を自分に投げかけることによって今の自分が本当にこれで良いのか?気づかせてくれる本です。興味があったら、ぜひ読んでみてください。

自分が多くのことを求めすぎて自分が自分をダメにしてしまっているそんなことを気づかせてくれますし、日々の無駄にも気づかせてくれます。

時間を生み出すためにも「なぜ」を問いかけ続けなければいけないですね。

そうやって自分と向き合って、自分の中のイノベーションを起こすと気持ちもリフレッシュされます。本当に自分が進むべき道へ進むことができるようになります。

今回かなり抽象的なことをお伝えをしているのですが、なぜ抽象的になってしまうのかといえば、「自分が答えを導き出すしかない!」というのが答えになります。

 

・自分の存在理由について

・今自分が大事にすべきこと

・日々の中で間違った常識が植え付けられていること

・本当に幸せに気づけないこと

・自分の未来を自分がダメにしていること

 

など。たくさんの気づきがあるのが、「なぜ、あなたはここにいるの?カフェ」という本です。

Amazonなどで安く売っています。中古の本屋でも100円とかで売っている本なので、今悩みがあったり、将来を不安に感じていたり、この先どうやって生きていけば良いのか悩んでいる場合は、ぜひ手に取ってくださいね。

 

格差が生まれる時代だからこそ!

 

ライフスタイルが変わろうとしている今の時代だからこそ、やらなければいけないことがあります!その考え方についてお伝えをしていきます。

緊急事態宣言も解除され、(一部地域はまだだと思いますが)オリンピックに向けての準備も進み、夏らしい夏の催しなどもこれから増えてくると思います。

在宅ワークが中心になり、個人的には働き方も価値観も大きく変わったので、今のライフスタイルから大きく変わるということはないと思いますが、それでも旅行や飲み会などは流行り廃りなく楽しみだったりします。

ビジネス面では、これまでにもお伝えをしてきているように「オンライン化」が進むにつれて、ダイバシティ化も進んでいるので、言葉としては「時代の変化」になる今の時代の流れなんだと思います。

オンライン化が進むということは、オンラインでのビジネスを展開することは必須になります。

都会ではそれが当たり前になりつつあるのですが地方は、どちらかといえばまだのんびりしている印象です。

これまでと同じように地方では情報格差もどんどん開き、時代の流れに乗れないとまた地域格差なども生まれてくると思います。

地方は変わらないところも魅力の一部ですが、変われる部分は変わって、地方発の何かを作っていけると魅力が増すと思います!

そんなこんなで、最近は面白いツールも誕生しています。

 

すまっぽん

https://smappon.jp/register

 

オフィシャルページ

https://smappon.jp/nswzzjia

 

自分のツールを俯瞰して認知してもらうことができます!こういった面白いツールや便利なツールって、今もこれからも出てくると思います。楽しみながら、情報収集をしていくことは大切ですね!

 

3つのスキル

 

これからの社会に必要な力とは一体、何でしょうか?今回僕が大切にすべき3つのスキルについてお伝えします!

もやもやとすることが多く、試されている期間だなと感じていましたが、7月はどんな月になるのか?自分次第にはなると思いますが、断捨離をしていく月にしていければと思っています。

コロナになってから1年が過ぎ、今年も半分が過ぎていますが、何か変わったのか?といえば、個人的には、

 

・ライフスタイルが大きく変わった

・ビジネススタイルも大きく変わった

 

この2つがコロナ前に比べると大きく変わったと思っています。一つは、仕事を選べるようになったのは大きな要素となっています。

昨年から取り組んでいることや一昨年から取り組んでいることが、じわじわと効果が出てきていると感じています。

その一つが集客という面では、本当にありがたいことですが、ほぼほぼ毎日相談を頂くことができ、そう言った面では多忙になりつつあります。

7月には会社説明会を開いたり、撮影が入っていたり、新規の事業が複数関わって進められたり、大変な現状ですが、それでも「集客」の本質的な部分がブラッシュアップされて、仕組み化しやすい環境になってきていると個人的には思っています。

逆にコロナをきっかけにビジネスが下降していくことも考えられるので、そう言った意味では、新しい何かを常にチャレンジして、成長していける形で取り組んでいかなければいけないと思っているわけです。

 

これから大切にするスキルは、

 

・マーケティング力

・コピーライティング力

・パブリックスピーキング力

 

3つのどれからのばすことが大切になります。僕はマーケティングとコピーの2つのスキルアップを磨いていくようにします!

 

まとめ

 

自分自身がこれまで経験してきたことであったり、今大切にしようと思っていることであったり、これまで自分自身が良かった本の紹介であったり、今回のテーマというのはこれからの時代自分がどのように考え生きていけばいいのか、ビジネスとしてはどのようなスキルを身に付けていけばいいのかについてお伝えをしてきました。

人生ということで考えると、自分の中ではとても大事なテーマになっていると思っています。とにかく考えるといったきっかけをたくさん作っていくことが大切になると思いますし、考えなければ生き残っていけない時代だと思います。今自分が何をすべきかそんなヒントとなり、きっかけにつながる内容になると嬉しいです。

 

これからの時代は自分がどう考え生きていくかが重要になる。

自分のやりたいことができ、自分が目指すべき方向に進んでいけるような状態を作っていくことが大事。

これからの自分と言うのは、どのように生きていくかが問われている時代である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の人生やビジネスのヒントやきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.