田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分の都合の良いように捉えないこと【信用をつくる】

投稿日:

ビジネスではトラブルがつきものです。人生でも同じかもしれませんが、トラブルがあった時にや問題があった時にどのように捉えるのか、どのように行動するのかで信用が変わってくると思います。

僕も失敗はたくさんしてきました。信用を失うようなこともしてきたと思います。でも、それを自分が良いように捉えて、なかったことにしたり、人を蹴落としたりして、自分を良いように見せようとするのは違うと思います。

全てを受け止めて、自分を成長させていくことが大事だし、信用をつくっていくためにも必要なことだと思います。

 

ポイント

自分勝手な判断で信用を失う

 

僕もこれまでに自分勝手な判断をしてきたことがあります。人は自分が可愛いから、自分に対して甘くなったり、自分の良いように解釈したり、物事を捉えようとします。

嫌なことがあったら逃げれば良いというようなことを言っている人もいますが、それはそれで正解だと思いますし、間違いでもあると感じています。

逃げることも時には大事かもしれませんが、それこそ「人として」という良いでは間違っていると思います。

一人で生きていく、人に支えてもらわなくても良い、そう言った考えで生きていくのであれば良いと思いますし、ビジネスをするのであれば良いと思いますが、基本的には「人と人」の付き合いだと思いますし、僕は古い考え方なのでそんなことをしてまでビジネスを成功させたいと思いません。

結局は、自分が何かあった時にはそう言った関係ということですし、そうしてきた自分の対応や考えが、何かあった時には自分に返ってくると思っています。

コンサルティングをしていると色々とあります。僕が悪い部分もあるので、そこは反省をして活かしていくしかないと思っていますが、クライアントさんによっては、自分勝手に判断をされる方もいますし、「責任」の所在を転換してくる方もいました。

事業に関しては、起業家・経営者・個人事業といろいろな立場はありますが、全て自分が責任を持つことが大事になると思います。人に責任転換をするのは大きな勘違いかなと思います。

話を戻しますが、自分勝手な判断をする人ほど信用を失い、人とのトラブルが多くなると思いますし、「自分」という存在が軽くなっていくと思います。

言葉の説得力や思いなど「違和感」を感じるんですね。つい最近もとある方々と話をしていて、ものすごく大きなことを話されていましたが、その方々の話が噛み合っていない、みんな数字の部分がいうことが違うなど、「あー、この人たちは僕の時間のことはあまり考えてないな」と感じてしまいました。

 

ポイント

感情で判断すれば器の小さな人間になる

 

自分勝手な判断をする人ほど、感情で判断する方が多いと思います。これは全ての人がそうではないと思いますが、これまでの経験から感じることで、何かデータがあるわけではありません。

感情で判断をする人は、感情で物事を捉えるので、自分か感じたことを自分の解釈で話をされます。

これまでに感情で話をされ、自分がいかに大変であるか、困っているかということを大きな声で怒りあらわにして話される方もいました。

そんな時は、一つ一つ事実を確認して、感情ではなく事実を確認していくしかありません。話をしていると落ち着いてきますが、それでも心の中では「感情をコントロールして欲しい」という気持ちはありますし、何かあるごとに感情を出して、人を罵倒するような物言いで伝えることは、自分自身の器を小さくしていると思います。

感情で判断する人ほど、信用力も低いと思いますし、人としての付き合い方も変わってくると思います。

多くの人は、感情で判断し、感情を出してくる人のことは苦手だと思います。

もちろん、適切な場面では怒ることも笑うことも「感情を出す」ことは必要だと思いますが、何でもかんでも感情を出せば良いということはやめた方が良いと思いますし、ビジネスでも大きな影響を生みます。

その影響は、その一瞬の判断で良くも悪くもなると思いますよ。

全ては自分の勝手な判断で、物事を解釈して、自分が良いようになれば良いという人間としての器や感情が大きく左右してくると思いますが、そこは人間力があってこそ信用って生まれてくるもの、つくられるものだと思いますので気をつけていきたいことではあります。

 

まとめ

 

人は自分のことしか考えられません。生きることで精一杯だし、ビジネスをしていても自分のことを中心で考えてしまいます。それでも、ビジネスは一人ではできないし、人生も同じです。

だからこそ「相手のことを考える」ことが大事になってくると思いますし、自分の勝手な判断を感情のままするのではなく、冷静になり、相手の立場になって考えることをやっていかなければ信用を生み続けることはできないのではないかと僕は思っています。

 

自分勝手な判断をすることで信用を大きく失う

感情で判断する人は自分の解釈で物事を判断してしまう

全ては自分の考え、器を大きくしていくことが成長につながる

 

以上の3つのポイントを意識して、自分と深く関わっていくと人生も変わり、信用を生み出していくことができると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.