田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

スキルを販売する方法【自分の特技をビジネスにする】

投稿日:

スキルを販売する方法が最近では当たり前になってきつつあります。不用品などはメルカリを通じて販売する方が増えてきているので、リサイクルビジネスをされている会社の方もかなり大変だと話を聞いていますが、それと同時にこれまで専門スキルを販売してきた会社も今では個人がスキルを販売するプラットフォームも多々できているので、競争が激しくなっています。

一方では、スキルをどうやって販売すればいいのか?自分の特技となるスキルをどうやって身につければいいのか、どんなスキルが販売できるのかについて具体的にお伝えをしていこうと思います。

 

ポイント

どんなスキルが販売できるのか?

 

どんなスキルが販売されているのか?先日「日経doors」さんが自分のスキルの売り方について取り上げていました。

 

自分のスキルを販売する

https://doors.nikkei.com/atcl/cc/wom/100200003/121300009/?i_cid=nbpdoors_sied_pt_new

 

今では、自分がこれまで経験してきたことや取得しているスキル、特技を販売することができることについてまとめられていましたが、これらの時代は加速的に進んでいきそうです。

スキルというと特別何かが秀でていないといけないということではなく、ココナラのようなデザインができる、会計ができる、これまで会社でロゴを作成してきたので、ロゴを作成ができる、犬のことについて詳しいので、犬のことについて知識を提供ができる、エクセルの活用方法を知りたい方へエクセル活用の方法について教えることができるなど、身近な知識やスキルを販売することができます。

僕はコンサルティングやプロモーションを生業にしていますが、ビジネスモデルや新規事業、ブランディング、集客などのサポートをさせていただいています。例えばインスタグラムが得意な方は、インスタグラムを使ってどうやっていいねを集めるのか、どんなハッシュタグがいいのか、写真の撮り方がいいのかなどについて教えることもできます。

プレゼンの資料を作るのが得意な方は、プレゼンの資料を作る代行みたいなこともできますし、プレゼンを作るときのポイントについて伝えることもできます。

これまで培ってきた知識やスキル、ノウハウが活かされる場が今の時代はあるということですね。

野菜についての知識が多いとか、料理ができるの簡単レシピの方法や買い物の仕方、整理整頓についてなど、自分が持っているスキルを教えて欲しい、やって欲しいというニーズが山のようにあります。

ニュースでも取り上げられていましたが、中にはダイエットをして成功した成功体験とその方法を知りたいということで、成功体験を販売して月に50万円以上稼ぐ強者も存在します。

これまでお金にならないと思っていたスキルが、今は販売できるプラットフォームがあるのでお金に変えることができますし、そのスキルを欲しいと思っている人を助けてあげることもできます。

 

ポイント

自分の特技を活かしたビジネス

 

そうはいっても自分がどんな特技を持っていて、スキルを販売してもクレームが来るんじゃないのか?そもそもそんなものって売れないと思う。といった意見を持っている人もいると思います。

でも少し考えてみてください。今週に大事なプレゼンがあり、そのプレゼンを一人で作らないといけない、どうやってプレゼンを作ればいいのかわからないからプレゼンの作り方やアドバイスをしてくれると助かる・・・と思っている方がいて、あなたが今プレゼンを作るスキルがあれば、困っている人へ教えて、その対価としてお金をいただくことができます。

人の役に立ちお金がもらえるということは、そう難しい時代ではなくなっているということです。もちろん専門家でもないので高額な金額は取れないかもしれませんが、そう言っても1回千円、3千円とかであれば、喜んで教えて欲しいという方は意外に多いと思います。

僕も活用しているのですが、動画の編集ができないのでココナラを通して動画の編集をお願いしています。YouTuberのような方もいれば、動画編集が好きな方もいて、その方達を通して動画の編集をお願いしています。

他にも漫画が描くのが好きな人もいて、自分が書いたブログの記事やプロフィールを漫画にしてもらったこともあります。自分ではできないことをお願いをして大満足でした。

こう言ったスキルを持っている方はたくさんいますし、特技、スキルを活かしてビジネスをすることができるものすごい時代なんだと思います。

あなたが漫画が好きで、どんな漫画を読んでいいのかわからない人へ、お勧めの漫画、その理由などもお伝えができればそれ自体がビジネスにもなると思います。

今や売れないスキルがない、そんな時代なんだと思います。

 

まとめ

 

自分が持っているスキルが今は売れる時代になりました。これまで自分だけが使っていたスキルもシェアをしていく時代になっています。「所有から共有へ」と言われる時代だからこそ、自分のスキルや特技を活かしてビジネスをしていく、それを副業にしたりメインのビジネスにすることも難しくない時代だからこそスキルを販売し、世の中の困っている人たちを助けていく、喜んでもらえ、やりがいや満足といった人生を楽しめる一つのきっかけになるのではないかと個人的には感じています。

 

自分がこんなスキルが役に立つのかと思っていたことが、そのスキルが欲しいと思っている人が集まるプラットフォームができていることに気づく。

自分の所得を上げるための一つのツールとして、自分思っているスキルや特技を活かしたビジネスを行うのも一つ。

自分の存在価値というものは、自分が思っている以上に求められていることを知る。

 

以上の3つの視点を意識して、自分の持っているスキルを販売してみてはいかがでしょうか?それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

因みに自分のスキルが販売できる場所は、「ココナラ」「ビザスク」「ストアカ」「タイムチケット」「クラウドワークス」などのほかにSOHOサイトなども多数ありますので、自分にあう場所を活用してみることをお勧めします。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.