田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分を磨くためにやるべき3つのこと

投稿日:

自分磨きをすると言う事は、自分を成長させることにもつながったり、自分を高めることにもつながってきます。自分が磨かれることによって、自分のビジネスが磨かれていくこともあり、僕は自分自身を磨くと言う事はすごく重要なことだと考えています。

自分磨きについてと言うようなテーマで語られる事は多いと思いますし、自分磨きを止めた瞬間に自分が退化していくと言うことも感じています。実際僕は自分磨きと言うものを止めた期間があったのですが、明らかに自分と言うものが退化し、自分が退化することによってビジネスが退化していくと言うことにつながっていきました。

だからこそ自分を磨くと言う事は大事ですし、磨き続けると言う事はもっと大事なことなんだと思います。自分を磨き続けると言うことが重要になる考え方だと思いますので、自分磨きをやったら終わりと言うことではなく、自分を磨き続けると言う考え方で自分の成長を考え、自分自身の人生を考えて、ビジネスをスケールアップさせていくことを意識していただける方が、より楽しい時間を過ごせると思います。

 

 

本を読むこと

 

自分磨きをする上で僕が重要だと考えている事は、まず1つ目に本を読むことだと思います。本を読むと言う事は、自分の知らない知識を身に付けることにつながったり、自分が行動しなくても著者が既に行動しその体験や、そこから学んだことを書き綴ってくれています。

本を読むことによって著者が体験してきた事を学べると言うのは、ビジネスをやっている人であればとても勉強になることだと思います。僕自身本は読み続けていますし、本を何冊も読むようにしています。もともと僕は本を読むことが苦手でした。

起業するまでは本と言うものをあまり読んだことがありませんでしたし、活字を読むことによって眠くなると言うような体質でした。ただ起業してからは本をできるだけたくさん読むようにしています。

もちろん本を読んだだけで本の中身が実践できるかというとそうではありませんが、本を読むことによって自分がこれまで表現できなかった言葉や文字と言うものを表現することができるようになりましたし、自分が知らない知識と言うものを吸収することにもつながりました。

知識を深めることができるのは本の良いところだと思います。本を読むことによって知らない知識を身に付けられると言うのは、たった1000円や2000円で自分の人生を変えられるツールは他にはないと思います。

本を読むことによって知識が身に付き、自分が知らないことを知ることができそこから行動するようにできれば、自分と言う存在を磨き続けられると今でも思っています。本と言うのは年間80,000冊以上出ていると言われています。

そんなたくさん出ている本を全て読むことはできませんが、少なくとも1ヵ月に1冊や2冊を読むことができると思いますし、読むことによって知識の幅が広がり、知識の幅が広がることによって人生やビジネスのあり方と言うものも変わってくると思います。

自分が知らない世界を知るためには本を読むことをお勧めしますし、本を読むことによって自分磨きにつながるのであれは、本を読まないと言う選択はないと思います。逆に自分の知識が浅いと言う人は、明らかに知識不足になるので本を読むことをお勧めします。

 

 

旅をすること

 

2つ目の自分磨きをする方法としては、旅をすることだと思います。旅をすることによって自分磨きをすることができるというのは、僕はこれまでにも旅をする事はお勧めしてきたのですが、旅をすることによって自分の感覚と言うものを高めることができるようになります。

またどのような形で自分磨きにつながっていくかと言うと、旅に出ると言う事は知らない土地へ行くと言うことにもなります。知らない土地へ行くことによって、自分がこれまでに考えなかったことや、体験してこなかったことを経験することができます。

経験することによって自分がこれまでにはない発想を思い出すことができたり、新しい価値観を手に入れることによって自分のチャレンジしたいことや何かを見つけることにつながってきやすいと思います。

旅をすること=お金がかかると言うことではなく、旅をするときには自分が知らない場所へ積極的に行ってみると言うことをおすすめします。知っている場所になるとこれまでと同じような感覚になると思うので、新しい価値観を身に付けるためには、これまで行ったことがない場所へ行くと言うことをやったほうがいいです。

例えば海外へ行くと日本にはない常識と言うものがあり、海外の文化と言うものがあるので、その文化や価値観を体験することによって、日本へ帰った時に改めて日本の良さや海外の良さと言うものを比較することができるようになります。

この比較によって生み出される自分の価値観と言うものは、自分磨きにも大きく関わってくるので、そういった意味では海外を含め自分の知らない場所へ行ってみると言うことをやっていただきたいです。

知らない場所へ行くと不安があります。この不安と言うものが自分磨きに大きく関わってきますし、不安を解消する術と言うものを手に入れることができれば、自分が磨かれさらに大きな成長を遂げるきっかけにつながると思います。

 

 

人と出会うこと

 

3つ目の自分磨きの方法は、人と出会うことです。たくさんの人と出会うことによって、自分が考えもしなかった話を聞くことができたり、自分がこれまで思ってもみなかった話を聞くことができるようなこともあります。人と言うのは一人ひとり違うので、その人の歴史と言うものや考えに触れることというのはとても大事なことだと思います。

自分磨きをしていく上では、自分の固定観念と言うものはなくしたほうがいいです。この固定観念をなくすためにも人と出会うことというのは重要になりますし、先ほどお伝えした旅が出ると言う事は本当に重要なポイントになってくると思います。僕は年間1000人以上の人と出会うようにしています。

1000人の人と出会うことによって、自分にはない考え方や自分が思ってもみなかったビジネスをやっている人と出会うことができます。これは起業して3年目位からたくさんの人と出会うと言うことを決めているのですが、実際僕は田舎に住んでいる中で、田舎の中では特殊と言われることが多いです。

これはなぜそう言われるかは自分の中でははっきりしていて、たくさんの人と出会うことができているからだと思います。たくさんの人と出会う中で自分磨きと言うものが行われ、自分と言う存在が特殊な形に置き換えられているのだと思います。自分を磨いていく中では、自分がどれぐらい磨かれているのかと言う事はわかりにくかったりします。

だからこそたくさんの人と出会っていくことが、自分が磨かれていると言うことを肌で感じることにもつながりますし、たくさんの人と出会うことによって自分がどのようなことを考え、どういった取り組みをしているのか伝える場面も多くなってくるので、ビジネススキルと言うものもどんどん磨かれていきます。

ビジネススキルが磨かれていくと同時に、自分と言う存在も磨かれていくのが人との出会いだと思うので、積極的に人との出会いをやっていただきたいと思います。起業してからは出会いと言うものを大事にし、出会ってきた人たちとたくさんの思い出も残っています。

この思い出とともに自分が最初の頃はできなかったことができるようになっているのも振り返ることができ、そうやって人に成長させてもらい自分を磨き続けることができている状態は今後も続けていこうと思っています。

 

 

自分を磨くことの重要性

 

これまでに3つの方法をお伝えしてきました。自分を磨くことの重要性と言うのは、自分が成長し、その成長がビジネスの世界へつながっていくということがあるからこそ、僕は自分の成長を止めることなく、自分を磨き続けることをやり続けたいと思っています。

自分がどんな存在になれるかはわからないですが、自分を磨くことによって人生が楽しくなったり、人との関係がより良くなったりする事は感じていることです。人として大事にしないといけない部分と言うのは、人を大切にすると言うことだと思います。

人を大切にするためには自分を磨き続けると言う事は、自分を大事にすることにもつながりますし、自分を大事にしていると言う事は人を大事にしていると言うことにもつながります。何かが欠けてもダメというのが僕の中にはあるのですが、結局点でやっているような事は全て先でつながってくると言うことです。

点と点を結んでいくことを考えるのであれば、全部つながってくるので、本質的なところを大切にしていくことが重要なんだと思います。自分を磨くと言う事は、自分がまだまだ成長できる余地があると言うことです。僕は死ぬまで自分が磨かれ続けられる存在だと思っていますし、人と言うのはそういったものなんだと思います。

逆に自分を磨き続けられる人というのは少ないと思うので、希有な存在としてあるのではなく、多くの人が自分を磨き続けられるような世の中になっていくと、もっと人生も人間関係も悩みがなくなり、楽しくなってくるのではないかと考えます。

 

 

まとめ

 

今回自分を磨き続けることについてお伝えをしてきました。自分を磨くためには、1つ目は本を読むことであり、2つ目は旅に出ることであり、3つ目は人と出会うと言うことです。この3つの方法は、僕は王道の方法だと思っていますし、多くの人が当てはまる自分磨きの方法だと思っています。どれかが欠けてもダメと言う事ではありませんが、できるだけ多くの量をこなすことをおすすめします。

質を求めると言うことを考える人もいるのですが、量は質を凌駕すると言う言葉もあるように量をこなすことによって、自分が本当に大切にすべきことや大事にしなければいけないことを見つけることもできると思います。自分磨きと言うことをやり続けることによって、自分が成長していくことができ、人生やビジネスを楽しむことができると思いますので、自分磨きと言うものをやり続け、自分磨きができる自分なりの方法と言うものも見つけていっていただきたいと思います。

 

 

自分磨きをする3つの方法は、誰もが当てはまる方法であり、自分を磨くことができることである。

自分を磨くと言う事は一時的にやるのではなく長期的にやり続けることが重要である。

自分磨きをすることによって、自分が輝けるものが見つかってくると思うので、人生の質を高める1つの方法が自分磨きだと思う。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた自分磨きの方法について取り組むきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.