田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分を大事にして、相手を大事にする4つの考え方

投稿日:

ビジネスを進めていく上でも、人生を歩んでいく上でも大切にする事は自分自身である事は間違いないですが、自分1人では生きてはいけないですし、当然ですが仕事も進めていくことができません。

自分自身を大事にしつつも人のことを大切にできるような考え方を持っていくことが大事になりますので、今回自分の考え方を含めて、相手に対してどのような考えを持ってコミュニケーションをとっていけば良いのか、相手に対してどんなことを考えれば良いのかについてお伝えしていこうと思います。

人間関係がうまくいかない方であったり、仕事自体がすぐに途切れてしまうという方は、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

自分を褒める

ある時期に関西地方に行ってきたのですが、コロナの影響もあり、街自体はいつもであれば活気がありますが、本当に寂しい雰囲気が漂い、ホテルの中でもなんとなく元気のない人が多いような気がします。

自粛ムードから開放的な流れにもなっていますが、以前のような人が行動していくような状態となってくると思いますが、人が行動するときには、これまで我慢していたことも我慢しなくて済むようになるので、様々なものの動きが出てくる中では、自分自身のビジネスチャンスというものをどのように考えていけば良いのかは、本当に大切なポイントになってくると思います。

どんなことを行動していけばいいのかをじっくり考えることも大切ですが、何よりも重要な事はまずは行動してから考えるということだと思います。

考えながら行動すると言う言い方をしますか、自分が何か考えて行動しようと思ったときには、考えをまとめている間に、自分が考えていたことが誰かやってしまっては、時既に遅しの状態になってしまいます。

思ったことがあればすぐに行動するということを習慣化していくと、もちろんその中では失敗することもあるかもしれないですが、経験値も溜まっていくので、その経験を次に活かしていくと言うことをやれば最終的には自分の成果として現れてくると思います。

自分にはできないということを考えると、何もできないので、自分は何でもできるといったマインドを持って取り組むことが大事だと思いますし、なかなかポジティブに考えることができないかもしれないですが、1日を振り返り自分が何をやってきたのかを考えると、人が生きているだけでも本当に凄いことをやっていることが改めてわかると思います。

誰かと何かを比較するのではなく、自分が生きているということであり、その中で考え少しでもいいので行動している状態と言うものを、もっと評価すべきだと思いますし、自分自身を褒めてあげることによって、次のアクションにつながっていくと思いますので、自分という存在を認め、ポジティブに考えるような時間を時々過ごしていただけると良いのではないかと思います。

 

時間と人

終日経営者の方々と撮影をしたり、様々なビジネスの話を進めていこうと思っています。自分自身に何ができるかということがより試される時間となりそうな時にどう考えるのかが大切になります。

自分が試される時というのは、自分自身がこれまでやってきたことが本質的なことかどうかということが大事になってきますし、大事にしてきたものが何かということも重要になってきます。

なんだかんだ大事になるのは人であるということです。自分という人であったり、関わる人によっては、自分のできることも可能性も、何もかもが変わってきます。これは自分もそうだと思いますし周りの人もそうだと思います。

重要になってくるのは、自分に対してどう本気で行動をするのか、周りの方に対して、どのように本気で接していくのか、限られた時間の中では、時間も当然大事ですが、その時間をどのように過ごしていくのか、誰と過ごしていくのかはもっと重要になるということです。

今日の限られた時間を無駄にせずに、どのような時間を過ごしていくのか、自分のことをどう考えていくのか、周りの人たちのことをどのように考え関わっていくのか、自分に何ができるのかを考え今日も1日行動をしていくことが大切になりますね。

 

人が大事

出張が多くなるとなかなか時間をとってパソコンに向かう時間が取れないような状況です。そういった中でも今はスマートフォンがあるおかげで、スマートフォンから仕事を進めることができるのは、とてもありがたい時代だということを改めて感じています。

今ビジネスで成功している経営者の方と一緒に仕事をさせていただいているのですが、有名人になることのメリットとデメリットについて、初めて聞くような内容もあり、また日本だけではなく世界という舞台でどのようにビジネスが広がっていくのか、また自分という存在がどのような価値を持っていくのかについて学ぶことがたくさんありました。

多分40代以上の方は、今回一緒に仕事をさせていただいている経営者は誰もが知っている経営者になると思いますが、何よりも学ぶべき、と言うのは、いかに人というものを大事にするのか、ご縁を大切にできるのかということを学びました。

人を大事にすることも大切ですし、人とのご縁というものを大事にしなければいけないと思います。縁を切っていくのは誰でもなく自分自身であるということからその縁というものを切られないような自分自身になっていかなければならないと思いますし、人というものの価値よりも、人間力をどれだけあげられるかも大切だと感じました。

成功している人は、人間力も高く、人を大切にしています。人間力ということと人を大切にするということを改めて基本的なところから、本当に大事にしなければいけないことを学ぶことができたのですが、今回こういったご縁をいただけたことに感謝しかありません。

人が成功するためには、最も大切なことがあるということを知りました。当たり前の事のようで、このあたりまえのことに気づいている人はあまりいないと思います。

そんな当たり前の事についてまたお話しする機会があれば、セミナーなど開催をしてリアルにお伝えできればと思っています。

経営者の方と話をするだけではなく、また違った成功者の方の対談をその場で撮影することにもなっています。

 

貴重な1日となり、貴重な時間となると思っていますので、自分自身の糧にしていくためにも、その間の最高の時間を過ごすためにも備えることは大切ですね。

 

考え方と自分

偉大な経営者と共に過ごすことで考え方や経営のあり方、ビジネスの仕方など本当に勉強になることがたくさんありましたが、結局は自分の考え方を変えていかなければ、成功するという事は難しいと言うことを改めて知ることができました。

本物の経営者と過ごす時間と言うのは、本を見たりセミナーで学んだり、オンラインで人とセッションをしたり、そういった時間よりも1秒1秒が本当に勉強になることが多いです。

それはリアルにこれまで経験してきたことを、言葉を選んで話してくれるからこそ、自分の頭にすっと入ってきますし、納得できることが多いです。

起業して14年目になりますが、まだまだ自分自身があまちゃんだと言うことを感じましたし、もっとできることがあると思いました。

何をするかは大事ですが、誰とビジネスをするのかはもっと大事だということを色々な方が言っていますが、本物の経営者と出会うという事はあまりありません。

また本物の経営者と出会っても、一緒にビジネスを始めたり、考え方を共有させてもらえる時間というものも、そういった経営者というのは時間を大事にする中では、人との時間を本当に大切にしています。

1秒でも無駄にしたくないということを感じているので、1秒でも無駄だと思われないように信用を築いていくことやビジネスを成果として出していかなければいけないと、強い思いでビジネスをやっていこうという気持ちにもなりました。

何をするかと言うよりも、誰とビジネスをするのかということを本気で考え、そして本気で選んでもらえるように自分自身を成長させていくことを考えるのはとても大切なことだと改めて思います。

 

まとめ

 

ビジネスでは自分の考え方を大切にしていくとともに一緒にビジネスを進めていく人の考え方を大切にしなければいけません。

自分が考えている事は、相手にも伝わっていくので、相手に伝わるという事は、自分自身がどのようなことを普段考えているのか、どんな言葉を使っているのかということが相手に伝わっていくことを考えれば、自分自身がどのような考え方を持たなければいけないのかとても重要になることが理解できるのではないかと思います。

お互いに成長していく関係になれれば、自分にとっても相手にとってみても良好な関係となっていくので、ぜひ自分だけではなく相手に対する考え方というものも身に付けていくように考えてみてください。

 

自分の考え方によって、相手がどのような考え方になるのか自分次第である。

自分の考え方によって、相手の出方が変わってくる。

自分を大切にし、人を大切にしていれば、ビジネスも最終的にはうまくいく。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回を探してきた内容を今後の人間関係を築く上でのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.