田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

会社に依存しない生き方を選択する【激動の時代を生き残るために】

投稿日:

会社に依存しない生き方を選択することが、今の時代では求められているように思います。会社に勤めることが悪いと言うわけではなく、会社に依存するだけではなく、自分自身で生きていけるような形を見つけていかなければ、自分自身がこれから生きていく上で、とても大変になってくることも考えられるので、この激動の時代を生き残るためにも、会社に依存しない生き方を選択できるような状態にしていくことが必要になると思います。

僕自身は起業をしているのですが、起業して思う事は、会社のありがたさと言うものです。会社に勤めていると言う事は、それだけで強みになりますし、生き方の選択がとても広がると思います。逆に起業することによって広がる部分もあれば、生きると言う意味では大変になる日でもある事は理解しなければなりません。

会社に勤めていても、起業していても、それ自体に依存するような生き方をやっていては、これからの時代生きていくことが難しくなると思うので、柔軟に対応が出来るような自分自身になっていくと言うことを考えビジネスを取り組んでいただきたいと思うので、今回とても重要なことについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

コロナ禍の現状

 

コロナと言う現状の中で、この日本だけではなく世界が大きく変わってきました。またこの記事が投稿されている段階でもコロナと言うものは、どんどん脅威を増して、日本経済、世界経済をどん底に落とし込んでいっています。

これはコロナなのか、違うものが作用しているのかわからないですが、ここではあえてコロナだと言う事についてお伝えをしていこうと思っています。コロナになってから、日本のこれまでの働き方と言うものが変わってきました。

これまでリアルで会うことが当たり前だったのが、オンラインになったり、会社でも会社へ行くことが当たり前だったのが、リモートワークや在宅ワークといった形で、もはや会社に行かなくても仕事ができると言う状態になっています。

こうやって働き方を変えることができる業種は良いのですが、例えば旅行や飲食といった業界では、オンラインを取り入れる部分もあれば、なかなかそうできない部分もあります。

実際にこの2つの業界と言うのは、リアルに大変な状況になっています。本当に生き残れるかどうかと言うことが見えない世界で働いている方がほとんどです。

もちろん余力がある会社はあると思うのですが、実際に余力がある会社と言うのはほとんどありません。

僕も起業しているからわかるのですが、多くの人はギリギリの中で自分を奮い立たせやっていると言う現状があると言うことも理解しなければならないと言うことです。

飲食や旅行へ行かなければ、当然それに関わる業種の人たちも影響を受け、経済が悪くなっている事はわかると思います。

そうなれば今は自分自身に影響がなくても、近い将来に自分にも影響が出てくると言うことも考えなくてはいけないと言うことです。

そういった中で自分たちがどのような働き方を選択していくかを考えないと、いざ何かあったときにどうしようもない状態なのか、それとも選択ができる状態なのかによって働き方や生き方と言うものが変わってくることをお伝えしたいです。

 

 

誰も助けてくれないことを知る

 

いざ何かあったときに会社は助けてくれるかと言うと会社を助けてくれないです。もちろん助けてくれる会社もあると思いますが、ここを会社頼りにしていては、本当に何かあったときに助けてくれなければ自分自身がダメになると言うことも考えておかなければならないと言うことを知っていただきたいです。

これはコロナになってから会社や国が自分自身のことを助けてくれるかというとそうではないと言うことを感じている人もいると思いますし、その中で自分がなんとかしないといけないと言うことを持っている人もいると思います。

基本的に人と言うのは余裕があれば助けることができるのですが、このような日本全体が大変になってくると余裕を持って何かができると言う人は少なくなると思います。

そうなれば誰も助けてくれないと言うことを考えておかなければ、自分自身や周りの人たちが大変になったときに助けることもできなければ、自分自身が大変になっていくと言うことも知っておかなければならないと思います。

基本誰も助けてくれないと言うことを前提で何かことを進めていかないといけないと言うことです。

特に起業している人は、自分自身がなんとかしなければ誰も助けてくれないので、自分自身を奮い立たせて行動していかなければ、近い将来に自分が大変になっていくと言うことを忘れないようにしていただきたいです。

何かなければそれに越した事はないと思うのですが、何かあったときに大変になるのは自分だと言うことを考えなくてはいけないです。

少なくとも起業している人にとってみれば、これからの時代と言うものがめちゃめちゃ大変になるので、このめちゃめちゃと言うことが人によって差はあると思いますが、大変だった時に自分自身がどのような行動をとってきたかが問われると言うことも理解していただけるとうれしいです。

 

 

全て自分に返ってくる

 

会社や国のせいにしても何も始まりません。2020年にコロナになってから大変な目に遭ってきた人はたくさんいると思いますし、その中で何か助けてもらったり、自分自身が本当にして欲しいことをしてもらっていたかというとそうではないと思います。

結局自分自身がやってきた考え方や行動と言うものが、全て自分に返ってくると言うことを知らなければならないです。

これはいいことも悪いことも全部自分に返ってくると言うことなので、今の自分の状態を作っているのは、誰が悪いわけでもなく自分が悪いと言うことを認めなければ、いつまでたっても先に進むことができないので、自分を変えていくためにも全て自分に返ってくると言うことを考え行動していくことが重要になってくると思います。

テレビを見て政治が悪いなどと言っていても何も始まりません。本当に政治家に伝えたいことがあるのであれば、意見書を持って伝えに行くべきだと思いますし、自分の考えをSNSなどで発信をし、政治家に届けていくと言うこともやったほうがいいと思います。

また会社のせいにしても会社自体が大変な中で、自分自身が会社にとってどれだけのメリットがあるのか、どれだけの存在価値があるのかと言うことも逆に問われていると言うことを考えなければいけないと思います。

会社にとって必要であれば、必要な存在として扱われると思いますし、それなりの恩恵と言うものもあると思います。

会社にとって本当は必要がないと思われれば、自分のやってきた価値と言うものはもしかしたら会社にとっては小さな存在だったかもしれないです。

これはどちらが良いとか悪いとかと言うことではなく、改めて自分が会社にとってどのような価値を与えているかを考え、その中で自分を成長させていくことや、価値を考えて仕事をしていくことによって、自分自身を高められる存在にしていくことが重要なんだと思います。

 

 

会社に依存しない自由な生き方をする

 

コロナになってからいつ何が起こるか分からないような時代になりましたし、これからもいつ何が起こるか分からないことを前提で生きていくということが重要になると思います。

今、良ければこの先もずっと今の良い状態が続くかといえば、そうではないと言うことを改めて気づかなければならないと思いますし、会社に依存すると言う事は、会社にとって本当に必要な存在になれるかどうかと言う事は、自分のこれからの考え方や行動次第になってくると思います。

会社を辞めれば自由になれるかというとそうではありません。会社を辞めても結局自分自身が自由に生きられないような選択をしていたり、自分自身に覚悟と責任がなければ、結局は会社を辞めることによってリスクしかない状態になってしまいます。

起業と言うのはとても難しいです。起業して自分の手で稼いでいくと言うことができる人は、思っている以上に少ないと思いますし、自分の手で稼げる人は、会社にとってもすごく価値がある存在だったのだと個人的に思います。

これはどういったことかと言うと価値を作れる人と言うのは、会社にいても起業しても価値を作れる人になるので、多くの人に求められると言うことだと思います。

起業して生き残れる人と言うのは限りなく少ないです。だからこそ会社にいる時こそ、自分の力を発揮する場として考えなければいけないと思いますし、会社に依存せずに自分自身が存在価値を見いだせるような働き方をしていく必要があるのだと思います。

働くと言う事は、会社にいても起業家になっても同じことです。自分の成長を高めていくこと、自分が関わるビジネスを成長させていくことが何よりも重要になってくるので、考えたくない人や行動したくない人というのが起業をすると失敗する可能性が高くなります。

 

 

まとめ

 

会社に依存しない働き方を選択すると言う事は、何も会社を辞めると言うことではなく、会社に依存せずに自分の価値を高めて、会社にとって必要な存在になっていくことであったり、自分自身を高めることによって新たな働く軸を作っていくと言うことにつながると言うことです。

何も考えずに生きていれば、これからの世の中と言うのは生きにくくなると思います。生きにくくなると言う事は、自分自身がやりたいこともできなかったり、楽しいことも見つけることが難しくなってくる可能性もあります。今を楽しむためにもこれからの自分の人生を考え、その中でどう自分が選択をしていくかがこれからというのが問われてくるのだと思います。

会社に依存すると言うことを考え生きていると、本当に大変なことになると思うので、自分自身や自分の家族や周りの人を助けていこうと思えば、自分自身がなんとかしなければいけないと言う思いを持って生きていくことが必要だと思いますし、働いていくことが重要なんだと思います。

 

 

会社に依存しないと言う事は、自分自身を自立させると言うことにもつながるので、依存しない生き方と言うものを考え行動することを大事にする。

自分の存在価値をどのように高めていくかが、これからの時代というのが必要になる可能性が高い。

今を満足していると成長もないので、これからの自分をどう高めていくのかを考えていくことも理解しなければならない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、少しでも感謝に依存しないような自分になれるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.