田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

依存しないビジネスを構築することが重要

投稿日:

ビジネスをやっている中では、今うまくいっていることがこの先もうまくいくとは限りませんし、逆にうまくいかなくなった時を考えていかなければいけないと思います。僕自身も経験があるのですが、うまくいっている時ほど何か問題が起こる可能性がありますし、その問題を事前に予測しなければいけません。

ビジネスの中ではどれだけリスク回避ができるかということが大事にはなってくるので、その上で依存しないビジネスを構築していくことが重要になってきます。依存しないビジネスを構築していく事はどのように考えていけば良いのか、どんなリスクがあるのかについてお伝えしていこうと思いますので、今ビジネスがうまくいっている方ほど読んで欲しい内容となります。

 

SNSへの依存

 

今ビジネスをやっている人のほとんどはSNSをやっていると思います。SNSをやること自体は、とても重要なことだと思いますし、SNSで影響力を持ってビジネスを進めていくことが、今後のビジネスでもポイントにもなってくると思います。

ただSNS依存をしていると、SNSがなければビジネスが成り立たないという状況になるのも怖い状況になるということです。

例えば先日Facebookのシステム障害が起こり、Facebookにつながらないというような状態となっていました。

また同じようにInstagramにもつながらないという状況になっている中で、プロモーションをやっている会社であったり、インフルエンサーなどが影響を受けていたとニュースで見ました。

これはSNSに依存した形でビジネスを進めているからこそ、被害があった事例だと思うのですが、SNSというのは便利な側面もありますが、そこに依存するとSNSのプラットフォームに依存することになってしまって、自分たちが思っていたようなビジネスを進めることができないような状況になることもあると言うことです。

商品を販売するようなプロモーションをSNSの中で組んでいる場合は、SNSが使えないというような状況になったときには、ビジネスが成り立たなくなってしまうと言うことを考えてビジネスを進めていくことが大事だと思います。

僕自身はSNSと言うものはとても強力なツールだと思っていますが、そこに依存をするという事はしないようにし、リスク分散をしてビジネスを進めていくようにしています。

 

コントロールができない怖さを知る

 

ビジネスはいつどうなるかわからないからこそ、できるだけ自分自身がコントロールできるビジネスモデルを作っていくということが大事だと思います。

僕が起業した頃には、コントロールできるビジネスモデルを構築することがいかに重要なのかということについて教わりました。

そこを考えて常にビジネスを進めるようにしているため、どうやったらビジネスがコントロールできるのか、自分が思ったようなビジネスを進めることができるのかについて考えるようになって、それを日々の取り組みの中で生かすようにしてきました。

SNSというものを利用するだけではなく、広告を利用していく中でもアカウント制限を受けることによって、広告を利用できないという状況にもなったこともあります。

そうなったときに自分のビジネスモデルがうまくいかなくなるというような状況になったときには、それを回避できるような方法もあらかじめ知っていることが大事だと学びました。

実際ビジネスモデルが1つだけではなく、複数のビジネスモデル転換していくことができ、逆にビジネスが大きく成長するようなきっかけにつながったこともあるので、必ずしもそのリスク自体が悪いということではなく、ビジネスを成長させるためのきっかけになることもあります。

それでもコントロールできないという怖さを知ったときには、自分がいかにコントロールできるビジネスモデルを作るのか、リスク回避をしたビジネスを作ることができるのかを考え進めていくのは大事なことだと思います。

わかりやすくSNSなどの事例でお伝えしていますが、SNSだけではなくビジネスパートナーという人であったり、会社であったり、様々な環境と言うものによって依存している形というものがあると思います。

何に依存をしているのか、それがなくなると自分のビジネスがどうなるのかということを考えビジネスを取り組んでいくことが何よりも重要だと思います。

 

リスク対策をすること

 

これまでにもお伝えしてきたようにどれだけのリスク対策をすることができるのかが、ビジネスをコントロールすることにもつながりますし、依存しないビジネスモデルを作ることができると思います。

最初にもお伝えしたようにビジネスというのはこの先もずっとうまくいくというものではありません。今うまくいっているからといって、それが継続するわけではないということです。

どんな状況になってもうまくいくように、今のやり方を変化させることであったり、新しいことを取り組んでいくことも必要だと思います。

常にリスク対策を考え取り組んでいくようなビジネスを組んでいくことによって、ビジネス自体が進化していくと思いますし、自分のビジネスのコントロールの幅と言うものも広がってくると思います。

うまくいっているものが永遠にうまくいくのであれば良いのですが、世の中そんなにも甘くありませんし、実際にうまくいっている人たちが急にうまくいかなくなってビジネスが終わってしまうと言う方もいました。

以前Google広告に依存していた会社が、Google広告が利用できなくなって何億円も売り上げがあった会社が倒産するといった状況にあったのも、ものすごく衝撃的な話だったことを今でも覚えています。

だからこそリスク対策を常に考えてビジネスを進めていくことが大事であり、どんなリスクがあるのかを考えることが日々重要になってくると思います。リスクを考えてビジネスができているかどうかによって、今後のビジネスの流れと言うものも変わってきます。

 

依存しない形のビジネスモデルとは?

 

依存しないビジネスモデルというものを作っていることが重要になりますが、何かに1つ依存するビジネスモデルではなく、リスク対策を考えてビジネスを進めていくことが重要になります。

例えばブログをやっているということであれば、ブログを進めていく中では、ブログだけに依存するのではなく、SNSなども構築していく必要があると思いますし、広告配信を取り組んでいくことも大事になると思います。

またそういった中で見込み客リストであったり、顧客リストを獲得できるようなビジネスモデルのスタイルに変えていく必要があると思います。

コントロールできるビジネスモデルの1つとしては、メールマーケティングと言うものがあります。メールマーケティングを行うことによって、ビジネスを成長させていくことにもつながりますし、コントロールできるビジネスモデルを作るきっかけにもなります。

プッシュ型と呼ばれるビジネスモデルであったり、プル型と呼ばれるビジネスモデルを組み合わせて取り組んでいくこと、さらに集客の入り口も1つでもなく複数考えていくこと、その中でビジネスの軸となるものを作っていく流れを考えれば、コントロールできるビジネスモデルと言うのは、いくらでも作ることができると思います。

一貫性を持ってビジネスを進めていくと言うことが大事にはなってくると思いますので、一貫性を持ったビジネスモデルで、その上でどんなツールを活用していくのか、ビジネスの仕組み自体をどのように考えていくのかを真剣に考えて取り組んでいく必要があります。

実際僕のビジネスモデルでは、ブログからの集客であったり、広告からの集客であったり、さらにSNSや紹介などの集客の入り口などを作るようにしています。

他にも複数の集客の入り口を作って、トータル的に安定して集客数を獲得できるような状況を作っているので、何か1つがダメになっても、集客と言うのはそれほどリスクなく行うことができているビジネスモデルになっています。

 

まとめ

 

依存しないビジネスモデルを作るためには、依存しているビジネスと言うものを把握しなければいけないですし、今自社の中で何が強みになっているのか、何が1番得意な部分なのかなどを振り返り、見直していく必要が出てきます。

そうすることによってさらに盤石なビジネスモデルを作ることができますし、今後のビジネスの展開と言うものも改めて考え取り組めるきっかけにつながると思います。

うまくいっている会社ほど、うまくいっていることが続かないということを考え、うまくいかなくなったときにどういった対処ができるのかを事前予測しながら取り組んでいくことをお勧めします。

 

依存しないことがビジネスのリスク回避につながる。

依存しないビジネスモデルを作ることによって、一貫性を持ったビジネスモデルにすることができる。

ビジネスをスケールするためには、うまくいっている事と、うまくいっていない事を分けて考えていく必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、今後のビジネスをヒントにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.