仕事を進めていく中では、自分自身を成長させていくということが1つのポイントになってきます。自分を成長させていくときのカギになるのが、常に忙しい状態を作ることがカギになってくると僕は考えています。
これは自分自身が経験をしていく中で感じたことなのですが、ゆったりと仕事をするということに憧れ、ゆっくり仕事をしていると、そのスピード感で仕事をこなすため、自分自身がどんどん退化していくような感じになりました。
逆に忙しい状態を作ることによって、自分自身のやらなければいけないことや、仕事自体を取り組んでいくときの考え方、思考の違いというものを感じることもできましたので、常に忙しい状態を作ることというのが、自分を成長させることにつながっているということを体験してからは、忙しい状態というものを作るようにしています。
自分を成長させ仕事をより効率よく、成果を上げていきたい方は最後までご覧いただけるとヒントもたくさんあると思いますので、楽しみにご覧ください。
忙しい状態を作る
冒頭でもお伝えしたように、忙しい状態を作るということが、仕事を成長させて自分自身を成長させていくことにつながっていきます。
僕自身仕事を忙しくするということが嫌で、余裕を持った仕事の枠組みを作るようにしていただいたのですが、この余裕がある状態というのは、自分自身の思考能力というものが低下していくと同時に、仕事のスピードを持って取り組むことができなくなっていきました。
また思考が低下していくという事は、新しいことを取り組もうと思ってもスピード感を持って取り組めることができなかったり、アイデア力と言うものも低下していくので、全体的に仕事というものがうまくいかなくなるということを感じ、立て直しのために忙しい状態をあえて作るようにしていきました。
結果的には忙しい状態にしたほうが、仕事自身もうまくいくようになってきましたし、自分の成長度合いというものが大きく変わることを体験しました。
忙しい状態を作るという事は、自分自身が何か進めていかなければいけないですし、1つの事だけではなく複数のことを取り組んでいくような状態となり、多くの人は忙しい状態というものを嫌がると思うのですが、結果的に仕事を効率よくスピーディーにこなそうと思ったときには、いかに忙しい状態を自分自身が優れているのかがポイントになってくるということです。
僕自身が体験した中では、忙しい状態の中で仕事を進めていくのと、ゆっくりした状態で仕事を進めていくのとでは、5倍以上の差が生まれてくると思っています。
自分を成長させることへ繋がる
忙しい状態こそが、自分を成長させることにつながっていくと思います。なぜ忙しい状態が自分を成長させることにつながるのかと言えば、一言で言えば常に考えるからです。忙しい中で仕事を取り組んでいかなければいけないので、時間というのは限られてきます。
時間が限られている中でどのように仕事を取り組んでいけば良いのかを考え行動するようになれば、当然今よりも自分自身の仕事のやり方というものも変わってきますし、同じことをやっていては時間が足りないので、一つ一つのスピードを上げていくようになったり、ときには人を活用して自分の仕事に集中できるような環境整備などをするようになってくるということです。
自分を成長させたいということを感じている人はたくさんいると思いますが、自分を成長させるために何をやればいいのかと言うと、例えば資格を勉強するようにしたり、自分の好きなことを増やしたり、本を読んだりセミナーに参加したりということが一般的だと思います。
ただそれをやれば確かに成長するかもしれませんが、その成長の歩みと言うものはかなり進捗が遅くなると思います。
だからこそ1番自分を早く成長させるためには、今の仕事をより忙しい状況を作れるように考えて、自分自身の仕事の状態というものを作り出していくことが何よりも重要になってくると思っています。
実際忙しい状態を作るということをやっている人はほとんどいませんし、どうやったら仕事を減らせるのか、どうやったら時間をもっと有効活用できるのかといったことを考えると思います。
でも実際にはそれをやっていてはいつまでも成長がないし、時間活用もうまくいかないので、今の自分の置かれている状態と言うものをより忙しい状況にしていくことをまずは考えるようにしてみてください。
忙しいからうまくいく
仕事というのはうまくいっているときには、忙しい状態になっています。逆に忙しい状態になっていないという事は、仕事がうまくいっていないということがあると思いますし、自分自身が成長していないことから、ビジネスが成長していかないような状態になっていることがほとんどです。
これは僕だけではなく周りの経営者であったり、起業家を見ていると、忙しい人ほどうまくいっています。結局忙しい状態を作っている人は、常に行動をしていますし、常に思考をフル回転させている状態になっています。
余裕があるような状態を作っている人は、思考停止状態の人が多くて、うまくいっている時もあれば、うまくいかないような状況となることもあるので、常に忙しい状態を作れるかどうかというのは、自分のビジネスを成長させていけるかどうかにもかかってくると言うことです。
僕は忙しい状態というものが嫌いでしたし、忙しい状態を抜け出したいという思いから仕事のやり方を考えるようになっていました。
結局はその忙しい状態こそがポイントになってくると思っていましてそもそもとして忙しい状態というものが楽しい状況になっているかどうかということも考えなくてはいけないと思っています。
忙しい状態と言うのはネガティブな印象があると思うのですが、これまでもお伝えしてきたように仕事を成長させること、自分を成長させる事を考えたときには、ものすごくポジティブなことになっているということです。
忙しい状態と言うものをネガティブに考えていた自分自身にとってみては、ポジティブに考えられるようになって、忙しい状態こそがカギになってくると言うことを改めて感じています。
求められる存在になること
忙しい状態になっていくという事は、それだけ仕事を成長させていることにつながりますし、自分自身を成長させることにもつながっていきます。ここでさらに感じた事は、仕事を忙しい状態にしていくと、周りから求められるような存在になっていきます。
求められる存在になることによって、仕事の量も増えていきますし、自分自身を必要としてくれる人が増えてくるということなので、仕事がよりうまくいくようになってきます。
どうやったら周りや人から求められる存在になれるのか、そんな話をよく聞きますが、その最も簡単な方法であり、シンプルな方法は、仕事忙しい状態を作り、その忙しい状態を作ることによって全てがうまくいくようになってきて、周りからも求められるような存在になるということです。
求められる存在になっていくことによって、自分もより成長できますし、仕事も成長させられます。ただ自分勝手に仕事をしていくわけではなく、周りの人に価値を与えられるような自分になっていかなければいけないので、結局求められる存在と言うのは、自分自身の人間力も含めての成長につなげていかなければいけないと言うことだと思います。
僕自身は忙しい状態というものが本当にネガティブな感情を生み出すままになっていたので、忙しい状態こそが自分のビジネスを成長につながるということに気づけるまで相当時間がかかりました。今自分を本気で成長させたいと思っているなら、常に忙しい状態を作れるように心がけてみてください。
まとめ
常に忙しい状態を作る事が自分やビジネスを成長させるポイントになると思いますしそれこそがカギになるということに気づいてからは、自分の仕事の考え方も大きく変わりましたし、どうやって1番ビジネスがより成長するのか、自分が成長するのかということもポジティブに考えられるようになりました。
自分が考えている以上に忙しいということがものすごくポジティブになっていますし、楽しくなっています。忙しい状態というのはネガティブにつながっていくことも多いと思いますが、実はポジティブな思考に変える事で、仕事も人生も楽しくなると言うことを体感していただきたいです。
✅仕事の成長のカギになるのは、忙しい状態を作れるかどうかである。
✅忙しい状態だからこそ思考をフル回転させることができる。忙しくない状態は、思考を停止させることにつながる。
✅自分の状態をうまくコントロールしていくことが、ビジネスではとても重要である。
以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた概要を考えていただき、今後のビジネスの参考にしていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。