田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分勝手な考えを入れない

投稿日:

人間は自分勝手な考えを入れるからこそ、自分自身がうまくいかなくなってきたり、周りとの不協和音が生まれてくるのだと思います。自分という中心で考えていくことも大切だと思いますが、自分勝手な考え方をしていると人は離れていきます。

人が離れていくという事はビジネスが成り立たなくなりますし、当然支えてくれる人がいなくなるということで、自分自身の人生においても損失になることが増えていきます。

自分勝手な考え方を入れないことが大切だという事についてお伝えしていこうと思いますので、今の自分自身がうまくいかないということを考えていたり、周りとの人間関係がうまくいかない方は最後までご覧いただけるとヒントになることもたくさんあると思いますので、楽しみにご覧ください。

 

自分の思考が邪魔をする

 

人間は自分が1番かわいいと思いますし、自分を守りたいということを思っているので、自分の思考と言うものが優先されることが多いです。

これは別に悪いことではありませんが、何か問題が起こったときに自分が1番だということや、自分の思考を優先することを考えてしまっては、会社の中で問題が大きくなったり、人間関係がこじれてくる場合が多いです。

人間というのは自分の思考を優先的に考えてしまうからこそ、その思考と言うものが邪魔になってくることもあると言うことです。何よりも自分自身を客観的に見ることができなければ、人間関係がこじれてくることが多いです。

僕自身自分の思考というものを大事にはしていますが、何かことが起こったときには、自分の考えというものを優先するのではなく、客観的にその出来事というものを捉えるようにしています。

そうすることによって自分の感情と言うものがあり、その感情を優先することがなくなるので、自分の思考を優先することなく、客観的に物事を判断することができるようになります。

もちろん起こったときには感情的になることもあるのですが、一呼吸おいて冷静になってから考えるようにすると、自分の思考がいかに邪魔だったのかと言うこともわかってきます。

自分の思考をそのまま感情として出していかなくなることによって、人間関係がより円滑になっていくことも増えてきました。自分の思考を大事にしますが、自分の思考を常に優先すると言う事はやめたほうがいいと思います。

 

成功者の考えを真似る

 

ビジネスで成功しようと思った時に大事な事は、最近、改めて教えていただいたことなのですが、成功者の考え方を真似るということです。

これは徹底的に成功者の考え方を真似なければいけないのですが、人というのは自分の考えを優先してしまうので、成功者の考え方を真似るということができる人が本当に少ないです。

僕は成功したいと思って、成功している人の考え方を真似るようにすることが大事だということを教わりました。表面的にやっていることを真似するのではなく、考え方を真似るからこそうまくいくのだと言うことです。

実際成功しているビジネスモデルを真似ることが多いですが、その成功している人の考え方を徹底的に真似するという事は少ないです。

僕はビジネスモデルというのはどうでもいいと思っていますし、ビジネスモデルというのは誰でも真似ができるからこそ、その元になっているもの、本質になっているものという考え方を真似ると言うことができれば、どんなビジネスモデルでもうまくいくと思っています。

実際僕はコンサル業と言うものをやっているのですが、コンサル業をやる中では、コンサル業で成功している人たちの考え方を徹底的に真似して、その真似をしてきて今があると思っていますし、そのマインドを今でも重要視してアップデートできるような形で進めています。

ただ本質的な部分と言うものの考え方は、今も昔も同じことを大事にしていますし、普遍的なものを変えていくことによって、自分自身がうまくいかなくなるということもわかっています。人は余計なことを考え行動するからうまくいかなくなるということです。

 

道が逸れるからうまくいかない

 

自分の考え方を入れてしまうからこそ、成功している人の考え方を徹底的に真似することがなく、結局は成功の道を遠避けていくことになって、自分自身が本当に進まなければいけない道からそれていくからこそ、成功者の真似をできる人が少なく、結果として現れる人が少ないということになっているなと思います。

成功する道というものを成功者が切り開いてくれているのに、そこにたどり着けないと言う事は、何が邪魔をしているのかと言えば、自分自身の考え方であり、自分の思考が邪魔をしているということです。

最初にもお伝えしたように、自分の考え方というものがあるからそれが邪魔で成功しない人の方が圧倒的に多いので、どれだけ成功者の考え方を真似し行動ができるのかを考えて行動していくことが、1番の成功の近道だということです。

自分が尊敬する人であり、自分がこの人と同じ男になりたいと思うのであれば、その人の通ってきたことを徹底的に真似する、そして徹底的に考え方を真似していくことを考えるようにしてください。

そこに自分の考え方を入れないという事は何よりも重要です。これだけ自分の考え方を入れないようにということをお伝えしているのですが、人間面白いもので、自分の考え方というものを必ず入れるようになります。だから成功する人も少ないですし、うまくいかない人が多いということです。

 

守破離の法則

 

世の中には守破離の法則と言うものがあります。これは徹底的に真似をすると言うことが大事だと言う事ですが、真似をすることと言うのは、誰でもできることではないということです。

人間は自分の考えを優先してしまいがちで自分の考えが正しいと思っています。そもそもそれが間違いだと言うことを感じないので、自分と言う存在が邪魔になることがあり、それを受け入れられることができる人が少ないというのもあります。

僕が何かを学ぶ時と言うのは、守破離の法則を思い出すようにしています。歳が若くても、どんな人でも、自分がこの道で進みたいと思ったものは、徹底的に真似をするようにしています。

そうすることが成功への1番の近道だということを、先人の教えから学んでいるからです。最近も偉大な経営者の方から話を聞き、人はなぜ成功できないのか、どうやったら成功ができるのかという話を聞いたときには、どれだけ真似をできるのかということが重要になると聞きました。

これは流行廃りとかではなく、昔からある成功法則の1つで、その成功法則を理解できている人が限りなく少ないと言うことです。

昔から語り継がれているものだからこそ大切にしなければいけないと思いますし、自分事として感じなければいけないことだと思います。

でも人間というのは、自分の考え方を優先してしまうということです。どんなに優れた考え方でも、その考え方を真似することができなければ、結局は成功せずに自分自身が大変な目にあうと言うことも知っておかなければいけないです。

自分自身が大変な目に会いたくないと言うことであれば、自分の考え方を優先せずに、徹底的に成功をしている人の考え方を真似をして、行動をしていくだけで自分の成功確率が上がっていくことを考えれば、真似をするということが大事であり、守破離の法則を徹底していくことが何よりも重要になってくると思います。

 

まとめ

 

今回自分勝手な考え方を入れないという事についてお伝えしてきたのですが、自分勝手な考え方を入れることによって、自分が想い描いている成功が遠のいていく可能性が高くなるということです。

早くに成功したいと思うのであれば、先人の考え方と言うものを徹底的に真似することが大事だと思いますし、自分の考え方を成功してから取り入れることをやれば、もっとビジネスもうまくいくようになる可能性が高くなると思います。

 

成功のカギを握っているのは自分自身である。

先人の大切にしてきた考え方を、自分の考え方を入れずに行動できる人だけが成功できる。

自分の考え方を優先している限り成功が遠のいていくということを知らなければならない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をこれからのビジネスを取り組んでいくための考え方のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.