田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

「いいね!」や「フォロワー」を集めるよりも大事なこと

更新日:

最近は、SNSのいいねを集めることが流行っています。ビジネスをしている人も、いいねを集めることやフォロワーを集めることに集中している方がいますが、それよりも大事なことってあると思います。

実際、いいねやフォロワーを購入できるサイトもあるのですが、そんな見せかけの数を集めてもビジネス的には何の影響もありません。なんちゃってインフルエンサーになったり、見せかけだけの人になってもビジネスがうまくいかないので、もっと本質的なことを大事にすべきだと思います。

 

いいねやフォローを集めるために、、、

 

僕も最初はいいねが集まったり、フォロワーが増えたりすると嬉しかったですが、いいねの数とフォローの数が売り上げに比例するかといえばそうではありません。かなりいいねが集まっているけど、売り上げは0というのもよくあります。

最初の頃は、いいねやフォロワーが多い人は影響力ある人と勘違いをして、ビジネスが成立していた時代もありますが、見ている人は気付きますし、そんな見せかけの数字でお客様は騙されません。

必死になっていいねやフォロワーを集めても、さらに購入するようなサービスを買っても、もうそんな実態のない嘘はバレてきています。むしろ敏感になってきているので、いいねの数とフォロワーの数があっていないと「この人いいねを買ってる人だな」とマイナスのイメージがつくようになるので、まさに逆ブランディングになります。

facebookやTwitterは、今後いいねを見えなくすることもニュースになっていましたので、見せかけの影響力は通じない時代になってきます。それ以上に大切なのはコンテンツ力だと思います。本当にいいなと思ったものは拡散されていきますし、商品やサービスも売れていくと思います。

先日、facebook社の方に非公開情報を聞いたのですが、facebookでもInstagramでも、今売れているのがSNSの中にある「物語」の部分になります。公開できないので、限りないヒントを出しているつもりなのですが、気になる方はメッセージくださいね!

話を戻しますが、コンテンツが大事になってくる時代になるので、本物しか生き残れない時代になっていくと思います。本物しか生き残れない時代になれば、自分が成長して、実践力がある、言い方をシンプルにすると成果が出ている人しか生き残っていかないのではないかと考えています。

 

ビジネスで大事なのは見せかけではなく何?

 

いいねやフォロワーが大切ではなく、僕は「コンバージョン率」が大事だと思っています。成約率のことになるのですが、いくらいいねやフォローがいても売り上げを上げなければビジネス的には廃れていきます。だから、フォーカスすべきところはコンバージョンなんです。

SNSをやることによって、どういった結果が得られるのかを考えて、実践していかなければ、時間だけが取られてしまい、いいねが集まってよかったというような遊びのようなビジネスになってしまいます。

コンバージョンにこだわるには、どれぐらいリーチされているのか、その中でどれぐらい購入されているかを知ることが大事だし、こだわって欲しい部分です。

前提として「コンバージョンにこだわる」ということをがあって、次にいいねやフォロワーが大切になってきます。

 

🔵いいね=信用残高を積み上げるもの

🔵フォロワー=ファン

 

という定義で取り組むのであれば、いいねを押してもらうことは本当に重要ですし、コンテンツを提供し、いいなと思ってもらった方へファンになってもらうことは、ビジネス的にも影響力がつくことになると思います。

全てはコンバージョンありきの考え方で、「影響力=ブランディング」ができるかどうかがSNSの運用の肝になってくると思います。

いいねの定義やフォロワーの定義がきちんとビジネスとして置き換えられ、取り組めているかどうかを考えて欲しいと思います。定義ができていれば、毎回投稿をした時のブランディングを考えた内容に対して反応がどうだったのかを検証をしていけると思います。

 

まとめ

 

見せかけだけの影響力を持っても今後は生き残っていけないので、本物の起業家としての影響力を持つためにも、SNS運用をきちんと運用していくことが重要になってきます。いいねやフォロワーの数ではなく、コンバージョンが良いSNSの運用をしていくことで、ビジネスがうまくいき、結果的にSNSを運用してよかったと思えるはずです。

本物になるためには、自分を成長させることやお客様のために必要な情報を届けることは大切になると思いますし、コンテンツ力を上げていかなければ、時代とともに淘汰されていくことになります。

信用できるコンテンツを提供していけば、いいねやフォロワーの数は「信用度」になっていきますので、本当に影響力ある人へブランディングができるとビジネスはさらに面白くなると思います。

 

見せかけのいいねやフォロワーを集めても時代とともに淘汰される

信用を積み上げていくためのSNSの運用を心がけることが大事

コンテンツ力を鍛えることがこれから生き残っていく起業家になる

 

以上の3つのポイントはSNSを運用していく上でとても大切なことになると思いますので、ぜひ頭の片隅に入れて頂き、SNSを運用して頂きたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.