田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

正しい努力の法則と仕方【努力は報われる】

更新日:

日本人の好きな言葉「努力」。僕も好きな言葉ですが、努力をすれば報われるというのはビジネスをしていたり、勉強をしていたり、スポーツをしていると努力ってすごく大事にされている言葉なんだと思いますし、僕は努力は裏切らないと思っています。

しかし、努力をしても必ず努力したことが、自分が思った結果につながっているかというとそうではないように思います。努力をすれば報われるというのは、正しい努力が必要ですし、法則と仕方というものが存在しますので、今回正しい努力についてお伝えをしていこうと思います。

 

ポイント

正しくない努力は報われない

 

先ほどもお伝えをしましたが、努力というのは必ず報われると思っていますが、自分が思った結果にならないことがあります。というかほとんどがそうだと思います。努力が100%報われるかというと、やってきたことは裏切らないと思いますから、そのやってきたことが正しかったかどうかというのもみていかなければいけません。

また、自分の努力と成果を出すことに必要な努力が違っている場合があります。例えば、思っている成果を出すために「努力100%」が必要なことでも、自分では100%努力をしていることでも、実は50%しか努力の量が足りていなかったということもありますね。

僕のクライアントさんでコンサルタントになって3ヶ月で月収100万円になった方がいます。そのクライアントが月収100万円いくまでの努力の量は、誰がみても異常なほどの努力をしていました。

僕が伝えたことの3倍以上を取り組んでいたのですが、これは圧倒的な努力ですから、誰がどうみても成功できるということがわかります。もちろん前提として正しい努力をしているということが重要です。

正しくない努力ってなんでしょうか?僕はそもそものゴールが違っているということかなと感じています。例えば、マラソンもゴールが違っていると、そもそもゴールにたどり着けませんし、ゴールに行くまでに遠回りしてしまいます。場合によっては途中でエネルギーを使い果たしたどり着けない状態になります。

自分が正しいと思っていることでも、実は正しくない、間違った道を行っている場合は、いくら努力をしても途中で挫折してしまうことになってしまいますよね。

努力が報われない理由の一番大きな問題としては、正しい努力ではないということが問題なんだと思います。

今ビジネスをしていて、努力はしているのになぜか成果が出ないという方は、下記のポイントをチェックしてみてください。

 

✅ゴール設定は正しいか、道はあっているか?

✅努力は自分が思う努力ではなく、誰からみても圧倒的な努力をしているか?

 

この2つのポイントをチェックしてみてくださいね。

 

ポイント

正しい努力の法則と仕方

 

先ほどもお伝えをしましたが、間違った努力をしていると成果が出ないし、自分自身をネガティブに考え、本来であれば自信がついていたことも自信がつかない状況になってしまいます。

正しい努力を行う時には、「正しい考え方と正しい方向性」を確認しなければいけません。がむしゃらに取り組むよりも、まずは自分が進むべき地図を手に入れることから始めることが重要です。

正しい努力の法則というのは「自分が進むべき地図」を手に入れることから始まります。地図がなければ海に出てもどこへ進んでいけばいいのかわかりません。

起業している方で地図を手に入れている方って少ないです。目の前のことだけでがむしゃらに取り組んでいる人が多いですが、それはそれでいいと思いますが、リサーチをするためにも情報を入手して、自分がすすべき道を手に入れ、その道へつながっているゴールが印されている地図を手に入れましょう。

道無き道を進んでいくのは、不安と恐怖しかありません。ビジネスをしていけばある程度仕方がない部分もありますが、事前に情報を入手してリサーチをしておけば、いざ冒険をする時にも危険を回避できることもあります。

RPGでもリサーチをして、準備を整えて冒険に出ていくと思いますので、ビジネスも一緒のことですよね。

正しい努力の仕方というのは、これまでの流れの中で理解してもらえると思いますが、地図を手に入れてどこへいけばいいのかわかるので、その中でどうやったら最短でゴールへ行けるのか、自分が足りない部分は何かということを努力という名の行動で補っていけば、自分が思っていた景色を見ることができると思います。

 

ポイント

まとめ

 

今回正しい努力の方法と仕方についてお伝えをしてきましたが、僕は努力という言葉が最初にお伝えしたように大好きな言葉です。自分が成長ができていると感じられることも、日々見えない努力をしているからだと思っています。

人よにって努力というものがわかりにくい部分ではあるので、努力を数値化すれば、今自分がどの努力の段階なのかがわかると思います。例えばブログの記事であれば1日1更新をする、文字数は2000文字以上。さらに役立つ記事を提供していく。そのための数値はアクセス数で見る。というように一つ一つ努力を数値化することで、今自分の努力がどれぐらいなのかが比較しやすいと思いますので、是非数値化をしてみてください。

 

努力は報われる努力と報われない努力があることを知る。

ただ努力をするのではなく、自分が進むべきゴールが書いてある地図を手に入れて、正しい努力をしていき、法則と仕方を意識して努力することが重要です。

努力の数値化をして圧倒的な努力をすれば成果が必ずついてくる。

 

 

以上の3つのポイントを理解して、正しい努力を行ってみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.