田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分との戦いに勝つ方法

投稿日:

仕事をしていると自分との戦いに勝つことが重要なテーマになってきます。自分との戦いに勝つことが、仕事を進めていく上ではとても重要なこととなり、例えば最近では在宅ワークなどで、自宅で仕事をする機会というのも増えています。

自宅で仕事をすることというのは、誰にも管理される事はなく、自分自身が管理していかなければいけない状態となるため、仕事をしてもしなくても自分次第というところがあるのでいかに自分と戦い、仕事を取り組んでいくかという事は、多くの人が感じていることと思います。

そんな自分との戦いに勝つ方法について、考え方や方法についてお伝えしていこうと思いますので、自分に対して甘い、自分がどうやったらもっと仕事をこなせるのかという悩みを持っている方は、最後まで読んでいただけると参考になることも多いと思いますので、楽しみにご覧ください。

 

自分に甘いのが人間

 

僕もそうなのですが、誰しも自分に甘いというのが人間だと思います。自分にはどうしても甘くなって、人に対しても厳しく見ることができるというのが人だと思うので、自分自身が甘い人間だということを認識しなければいけないと思います。

いかに自分が甘いのかということを僕自身意識するようになってからは、自分自身が甘い人間だからこそ、今何をやらなければいけないのかということを考え取り組むようにしています。毎日やらなければいけないことが増えている中では、日々タスクこなしていくことが重要になってきます。

タスクをこなす量が1日どれぐらいの量ができるかによって、自分の仕事の成果というものも変わってくると思うので、成果を出そうと思ったときには、どれだけ自分に厳しくできるのかが重要になるということです。

自分に対して甘いのが人間ということを意識できるかどうかによって、自分の仕事に対しての姿勢というものも変わってくると思います。

自分に甘い、だからこそ今目の前のことに集中して取り組んでいかなければいけない、やるべきことをやって仕事を進めていかなければいけないと自分に言い聞かせていく必要があると思います。

自分に対して、どのように考え意識できるかが重要なポイントとはなると思うので、自分自身の考えと言うものを客観視できるような状態を作っていくことが大切だと思います。

 

楽な方へ逃げない選択

 

先ほどもお伝えしたように、人間は自分に対して甘い考えを持っているので、やらなければいけないことがあるけど、それを直にやらなくてもいいような理由を作るのも天才的な言い訳を考えることができるのが人間です。

人間は誰しも苦労する方向に行きたくないので、楽な方向へ逃げるという選択をしてしまいがちです。もちろん楽なほうに逃げることが悪いことでは無いのですが、自分が仕事を進めていく上で、今目の前のことから逃げることによって、今後自分の成長に繋がらなかったり、自分が何か問題があったときには、すぐに逃げる自分になってしまいがちです。

だからこそ楽な方へ逃げないという選択をすることが、僕自身は大切だと思っていますし、その選択ができるかどうかと言う事は、自分にとっても大きな選択になってくると思います。

壁を越えていくことができる人というのは、自分の進むべき方向と言うものを明確にしていたり、自分がこの壁を越えることによって、本当に自分が進みたい方向に進んでいくことができるということを思って取り組んでいると思うので、在宅ワークなどの仕事をやっている場合には、楽に仕事をすることもできますが、楽な方向へ逃げることによって、成果と言うものが出てこない可能性も高くなります。

表面的な部分では、楽な仕事の仕方で成果が上がるような情報も多いですが、実際には成果を出している人たちは、とても泥臭いことを誰よりも見ることが多いという事実があるということです。

良い部分だけを自分の解釈によって捉えるのではなく、その人やっている本質的な部分を理解し、その上で自分の仕事をどのように考えていくか大切になると思います。

 

苦労する方を選択することで?

 

楽な方向や甘い誘惑に負けない自分になっていくことによって、自分に打ち勝っていくことができると思うのですが、僕が考えて取り組んでいる事は、いかに自分が苦労する方向を選択するかということです。

自分自身を成長させるためには、負荷をかける状況を作っていかなければいけないと思っています。楽な方向に行ったり、簡単にできることをやっても自分の成長にはつながらないですし、そういった居場所ほど、自分にとって都合の良い場所になってしまうからです。

これは別に何歳になっても同じことがいえると思うのですが、いかに自分を成長させられるかというのは、自分の選択次第だと思います。

自分がやらなくても誰かがやってくれるというような意識を持って取り組んでいるのであれば、自分自身をいつまでたっても成長させることができず、周りが成長していく中では置いていかれるような存在となってしまうと思います。

いかに苦労する方を選択できるかという事は、自分にとって都合が悪い選択をしていくことにもなります。当然そこにはストレスがかかってくるので、日々自分自身との戦いというものが自然と行われるようになります。

その自分との戦いに打ち勝っていくことができるかどうかというのは、自分がどのような選択をしたかということになってきますし、これまで自分がどのような選択をしてきたのかといった量だったり回数が重要になるポイントだと思います。

苦労する選択をたくさんしてきた人は、今起こる苦労に対して慣れてしまうこともあるので、多少のストレスや苦労と言うものが当たり前の状態となってしまって、そこに負荷を感じずに仕事を進めていくことができるので、人一倍どんな環境下でも成果を出していくことができると言う状態になります。

自分のこれまでの選択が、自分の成長につながっていると言うことを考えれば、苦労するという選択をどれだけできるかも重要なテーマになると言うことです。

 

毎日自分との戦いになる

 

結局は毎日が自分との戦いになるからこそ、自分の考え方と言うものを固めていかなければいけないです。なぜ固めていかなければいけないのかと言えば、これまでお伝えしてきたように、自分の選択によって自分の人生が変わってくると言うことです。

また仕事面で言うと成果と言うものが大きく変わってきますし、自分の成長度合いというものを何を選択してきたかによって変わってくると思います。

苦労している人というのは、苦労を知っているので人に対して優しくなったり、やらなければいけない面ではとても厳しくなったりします。

それは苦労を知っているからだと思いますし、その苦労を自分自身が選択をして受け入れてきたからだと思うので、自分の考え方を固めていくという事が重要になるということです。

毎日自分と戦うことで、自分との戦いに勝つことができる人と言うのは、先ほどもお伝えしたように苦労することであったり、自分にとって負荷がかかることを選択できることです。でもこういった負荷がかかることであったりストレスがかかるようなことを、人任せにしてしまったり、自分が逃げるような状況を作っていく人というのは、結局は自分の成長がなく、人からの信用というものも得られにくいような状況となることが多いように思います。

いかに自分が考え行動し、それを伝えていくことができるかということが大事になるということです。中には口が上手い人はいるのですが、結局口が上手い人というのは行動を示すことができないし、言葉が軽く人への信用と言うものが薄い可能性があるので、自分がやってきた事というのが糧となり、言葉に対しての重みというものも出てきて、人からの信用を得られ仕事に対しても成果をあげられる、人が協力してくれるような状況になると思います。

 

まとめ

 

自分との戦いに勝つと言う事は、自分の考え方というものがとても重要になってきて、そして自分が考えたことや選択してきた事、その中でも自分が選択してきたことが、どのような選択をしてきたかと言う質と量というものが大事になってきます。

何を選択してきたのか、そして行動をしてきたのかということが、自分の成長につながっていくと思いますので、自分の成長を真剣に考えている人であれば、自分との戦いに打ち勝っていくことができると思いますし、自分が成長していることによって仕事の成果、ビジネスの成果というものが出てくると思います。

 

自分との戦いは、自分の考えと選択の質と量で決まる。

自分の甘い考えを捨て、苦労する選択を取り、自分の成長を考え日々取り組んでいくことが大切である。

自分の人生は自分が作っていることであり、その選択がどのようなことをやってきたのかを振り返る機会を設けることも必要。

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を仕事の取り組みのヒントにしていただいたり、自分と向き合うきっかけにつなげていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.