田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人のことよりも自分のこと

投稿日:

どうしても今のようなネット社会では、人の行動が気になってしまいます。人のことよりも自分のことを気にしなければいけないですし、人のことを考えているよりも自分のことを真剣に考えて、何をどうするかを決めて取り組んでいくことが大切になると思います。

人のことよりも自分のことに集中することであったり、自分の人生をより良くしていくための考え方について今回お伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

人のことが気になる

 

冒頭でもお伝えしたようにネット社会になってからは、人の行動というものがSNSを通じたり、インターネットの情報で簡単に見ることができるので、必要以上に人のことが気になってきます。

昔は人のことが気になっても、その人がどういった行動をしているのかという事まで知ることができなかったので、自分のことに集中できるような環境というものがありましたが、今ではネット社会というのが当たり前の中でSNSを多くの人がやっていて、SNSで良いところしか発信しないということもあるので、その良いところを見ることによって、自分と比較をしてしまい、自分自身のネガティブな感情になっていくことも増えていると思います。

人のことが気になるというのは仕方がないような状況が生み出されていると思いますし、人のことを気にしなければいけないような自分であるということを見つめ直していかなければいけないと思います。

僕も人のことが気になる時代がありましたし、今でもそういった面はありますが、ただ必要以上に人のことが気になるような状況はなくなってきました。

自分自身の生き方を考えるとともに、人のことが気になるよりも自分のことをもっと大切にしなければいけなかったり、やるべきことをやっていくための状況を見出していくことが必要なんだと感じています。

 

自分にフォーカスをする

 

もっと自分自身のことにフォーカスをしていくということが必要になります。自分のことにフォーカスしているという人は意外にも少ないです。

例えば自分自身が今何をやらなければいけないのか、これからどういう流れでビジネスをやっていけばいいのか、どんな生き方をしていけばいいのかということを考えている人が少ないということです。

今の時間を大切にするという事はもちろん必要なことだと思いますが、でも長期的に自分自身がどこに向かって行動をしているのかということを考えなくてはいけないです。

それは自分にフォーカスをすることによって、自分自身と向き合うきっかけにつながっていきます。僕を自分自身によりフォーカスをするためにも、自分のやりたいことを言語化するために、資料を作ったり、俯瞰図を作るようにしていたり、ロードマップを作るようにしています。

そうすることによって今年どのような形でビジネスを進めていけばいいのか、自分自身がやるべき事は何かということがわかるようになってきますので、そこに時間を使わなければいけないので、単純に自分にフォーカスをしなければいけない状況を自分自身が作っていることになります。だから人のことを気にしていることができないような状況につながっていると思います。

 

SNSを見ない

 

僕はある時期からSNSを見ないようにしています。全く見ないというわけでは無いのですが、以前は1日に何時間もログインをしてSNSを見ていたのですが、今は1日1時間も見ないような状況になっています。

仕事のやりとりなどはSNSを通じて行うことがありますが、人の情報というものを積極的に見に行くということが少なくなったということです。

人のSNSの情報を見ても、結局自分にとって何もメリットがないどころか、その人のことが気になってしまうので、この時間というものが無駄になっていると考えるようになりました。

SNSを見なければ、その時間を自分のやるべきことに時間を使うことができますし、もっと自分にフォーカスをすることによって、自分の今やらなければいけないことに取り組むことができるようになります。

SNSを見なければ良いという事は分かっているけど、実際にはSNSを見てしまう、人の情報を見て勝手にネガティブな感情になってしまうという事はあると思うので、見分ければ良いと言うことがわかっているのであれば、見えないような状況を作っていくことが大切です。SNSを見ないようにするということを決めても気になるので、これ自体に僕は意味がないと思っています。

それよりも大切な事は今自分がやらなければいけないことが何かと言うことを具体化し、それを実際実行する時間に当てていく方が、結局自分のやることに時間を咲かなければいけないのであれば、人のSNSを見る時間がないので、結果的に見なくても済むようになるということです。

 

やるべきことを集中する

 

先ほどもお伝えしたように、自分が本当にやらなければいけないことが何かがわかっていない人ほどSNSに時間を使ってしまいますし、人の事ばかりが気になってしまっていると思います。

ほかの人と比較をしても何も変わらないどころか、時間だけが奪われて自分の人生にとって意味のない時間になってしまいます。時間というものは取り戻すことができないものであり、限られた時間しかありません。

その限られた時間を自分のために使う事は必要ですし、自分のために使おうと思ったときには、自分自身がどんな人生を歩みたいのか、どんなビジネスにしていきたいのかを考える必要があります。

考えずにビジネスをやっていれば、当然ですがSNSを見るなど時間に使ってしまいがちです。でも結果の出ている人であり、成果の出ている人たちというのは自分の時間を大切にしています。

自分が今何をやらなければいけないのか、そのために時間を使っていく、その時間を使うからこそSNSなどの無駄な時間を使わなくても良くなっているという状態になっているということです。

これは僕がよくお伝えすることなのですが、会いたい人を見つけるということではなく、会いたいと思ってもらえる自分になっていくことが必要です。そのためにも自分にフォーカスをしていくことが大切だと思います。

 

まとめ

 

人のことが気になって、人の事ばかりに時間を使えるようなネット社会だからこそ、自分にフォーカスをすべきだと思いますし、自分のことをもっと大切にしてあげることも大切だと思います。自分の人生は自分が作っていくしかないので、もっと自分と対話をし、自分の時間を大事にするように心がけることが必要だと思います。

 

人のことよりも自分が大事、わかっているけどできないのは、自分が今何をやらなければいけないのかが具体化されていないことである。

時間というものを考えたときに限られた時間しかないことを真剣に考えるべきである。

時間を生み出すことができるのは自分だからこそ、今自分のやるべきことを具体化する必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今後の人生やビジネスの大切な時間をどのように使っていくのか、時間の使い方のヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.