田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事を減らすことも重要な理由

投稿日:

仕事を増やしていくこと以上に大事になる事は、仕事を減らすことになります。仕事を減らすことがなぜ大事なのかということについてお伝えしていこうと思いますが、仕事を増やす事は考えても、仕事を減らすことというのはあまり考えないことが多いです。

だからこそ重要なことになるということを考えていただきたいですし、今ビジネスがうまくいっていないということであれば、今回の仕事を減らすことの大切さを知っていただけることによって理解していただけることも増えると思います。

もちろん仕事が増えているという事は大事なことになるのですが、なぜが減らすことが大事なのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

日々やることだけは増えていくもの

 

仕事をしていれば当たり前のようにやることだけが増えていきます。実際にやることが増えてくることによって、毎日が目まぐるしく忙しくなってくるような状態になっていくことも多いと思います。

また日々やることだけ増えていくのですが、それが実際に売り上げにつながっているのか、利益につながっているのか、もっと言えば集客につながっているのかということを考えたときには、そうでは無いことの方が多いように感じます。

僕自身も仕事をとりあえず増やしているときには、売り上げに直結することなく、集客につながることがなく、日々やることだけが増えてどうしようもない状態になっていきました。

こういった経験から仕事を減らすことがいかに大事かということを痛感しているのですが、日々やることだけが増えていくと言うことを意識しなければいけません。

毎日一つ一つタスクをこなしていくことによって、やることが減っているようですが、問題というものは毎日出てくると思いますし、毎日出てくると言う事は自分がそれだけ行動しているということだと思います。

行動していく中では日々やることが増えるという事はどうしようもない状態だからこそ、本当に自分自身がやらなければいけないことなのか、今やっていることが自分のビジネスにとって本当に必要なことなのかといった事は考えなくてはいけないと思います。

定期的に自分のやることというものを見直すことによって、自分自身がどんな状態なのかを把握していくことも大切になります。

ただやることが増えると言うのは、ビジネス的に言えば売り上げや集客につながらない事はやらないほうがいいという選択をとったほうがいいと思います。

 

目先の利益よりも長期目線で考える

 

目先の利益よりも長期目線で考えることがビジネスでも大事になります。というのは今目の前でやらなければいけないことがあれば、当然それはやらなければいけないことですが、ビジネスの面で言うと新規客に目を奪われてしまって、既存客をないがしろにしてしまうこともあります。

こういった状態を作ると言う事はビジネス的にはとても苦しくなるような状況になっていきます。目の前の利益ではなく、お客様と長期的な関係を築いていくための取り組みを1番に大事にしなければなりません。

というのは新規客を集めると言うのは、時間もコストもかかってきますし、そこには当然信用を生み出していくための取り組みが必要になってきます。ここには本当に時間を使うことになりますし、相当なコストもかかってきます。

だからこそ今来ているお客様を大事にするためにも、お客様の問題解決と言うものに力を入れていくことが大事であり、お客様と長期的な関係を築いていくことができれば、新規客を集める時間と言うものも少なくなると思います。

またそこにかけるコストも少なくて済むようになってくると思うので、ビジネスをどれだけスケールさせていくぞうかにもよるかもしれませんが、まず1人で起業をしていたり、数人で起業をしているような形であれば、目先の利益に目を奪われることなく、今いるお客様を大切にするための取り組みを考えてみてください。

結局新規客に力を入れると言う事は、そこに時間を使うことになったり、新しい取り組みが増えてくることによって、やることが圧倒的に増えてきます。

やることを自分自身で増やしてしまっている状態になるので、この新規客の取り組みと既存客へのフォローを含めたバランスが良い状態を作っていくことをお勧めします。

 

仕事に集中ができる状態を作る

 

仕事が増えると言う事は、仕事に集中しなければいけない時間が増えるということです。仕事に集中できないということであれば、逆に今ある仕事が終わらないような状況になっていくのも問題になってくると思います。

先程の新規客を集めるような状況を作るのではなく、既存客に対してどのようなフローをしていくのかを考えれば、そこに時間をどれだけ使えるかが重要になってくると思うので、仕事に集中するための時間と言うものは、同じように既存客を大切にしていくための時間を作っていくことと同じだと思います。

仕事に集中できる環境を作ることによって、時間対効果と言うものも大切になってきます。実際仕事に集中ができないような状態を作っているほど、新規客を老津付けるような状態になっていると思いますし、常に何か忙しいような状況になっていることが多いです。

結局ビジネスと言うのは、誰がお金を払っているかといえばお客様であり、お客様というのは人だということを忘れてはいけないということです。

ネット上だけで完結するようなビジネスでも同じことだと思いますし、リアルにサービスを提供するようなビジネスであれば、もっとお客様と向き合う必要があると思います。ビジネスで大事な事は、ファンを増やしていくことになります。

ファンを増やすという事は長期的な関係を築くことができるということだと思うので、長期的な関係を築こうと思ったときには、自分自身がビジネスをどのように考えているかが大事であり、お客様を人として見ているのかどうかということが問われているような気がします。

 

仕組み化が重要なポイントになる

 

4つ目のポイントは、仕事を増やすことよりも減らすという事は仕事の質を上げていくということを考えたときには、新規客ではなく既存のお客様を大切にしていく取り組みを考えることであり、また新規客を集めていく部分であったり、顧客をファン化していく仕組みを作っていく上では、ビジネスの仕組み化と言うものが重要なポイントになってきます。

この仕組み化と言うものを考えたときには、自分がやるべきことを考えなくてはいけないですし、自分以外がやることと言うものも逆に考えていかなければなりません。

ビジネスがスケールしてくることによって、自分のやることが増えていきます。自分のやることが増えるという事は、自分自身が1人でできる場も限られていますし、誰かに任せていく仕事を作っていかなければならないと言うことです。

そういったときにはアウトソーシングをするような取り組みであったり、スタッフを抱えるような取り組みも考えていかなければいけません。

要は自分のビジネスがバランスよくスケールしていくための仕組み化と言うものを考えていくことが必要になるので、自分にとってどのようなビジネススタイルを築いていくのかを考えなければならないと思います。

ビジネスが成長してくれば、当然としてやることが増えていく中で、どのように仕事を減らしていくのかを考えていかなければいけません。

より経営的な視点が必要になってくる状態になれば、今以上に時間を作ることが必要になると思うので自分のやるべき仕事は減らしていかなければならないということです。

今自分がどのような状態なのかを把握するためにも、自分がやるべきこと、人に任せることと分けて考えてみてください。

そしてそれらをどのように仕組み化していけば良いのかを考え、そこから取り組みをしていくことによって、ビジネス自体もバランスよく取り組めるような状態につながっていくと思うので、仕組み化ということを重要なポイントとして考えてみてください。

 

まとめ

 

今回仕事を増やすことよりも減らすことが大事だという事についてお伝えしてきたのですが、自分1人でできる場と言うものは限られていますし、自分自身が最初にやらなければいけない事は、とにかく売り上げと集客に対してコミットしていくことと思います。

そこができるようになったときにビジネスを同スケールさせていくかを考えたら、仕組み化と言うものがポイントになってくると思うので、まずは自分1人でビジネスがうまく回るような状態を作り、そこからビジネスをさらにスケールさせていきたい場合には仕組み化というものを考えて仕事をバランスよく取り組むような流れを作ることが大切になると思います。

最近ではコミュニティ化というものが重要になっていると思うので、コミュニティを形成していくことも考えてみても良いと思います。

 

仕事は増えるものだからこそ、仕事を減らす事が大事である。

仕事が増えてくることによって、自分やビジネスを見失うことにつながり、結果的にお客様が離れていくことにつながる。

ビジネスの大切なポイントは、常に人を考えてビジネスができるかどうかである。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいるビジネスの中で考えていただき、今後の取り組みのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.