田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

返報性の原理は存在する。与えた人ほどビジネスがうまくいく理由

更新日:

ビジネスでも人生でも大事なことがあると思います。大事なことは、どれだけ人に対して見返りを求めずに与えることができるかだと思います。見返りを求めると、それは与えたことになりません。与えるということは、自分がやりたいということですから、純粋に人に対して与えていくといいと思います。

何がいいのか?それは巡り巡って自分にとって良いことがかえってきます。それは与えた人からではないかもしれませんが、どんなタイミングでどんなことがあるのかはわかりませんが、僕は「ギブアンドテイク」ではなく「ギブアンドギブ」が大事だと思っています。

 

ビジネスで大事なことは与えること

 

今は情報社会になっているので、誰でも情報発信することができます。だから少なくとも自分が抱えている悩みが解決できたり、ビジネスで取り組んでいることを情報発信していけば、そこに興味を持ってくれる人が出てきます。

 

ただ、気をつけて欲しいのが「出し惜しみをしない」ということです。出し惜しみをしている情報は、なんかセコイ。せこく感じてしまいます。セコイと思われるとそれは自分にとっては情報を出したつもりになっていても、見ている側はそうは思わないということです。

結局出し惜しみをするということは、自分が成長したくないことに繋がると思います。これは僕が個人的に思っていることですが、情報を出すことが全力でできれば、インプットもしていかないといけないし、実践も誰よりもしていかないといけません。

自己成長をやめないということであれば、情報をどんどん伝えていっても怖くないです。変に隠さなくても常に成長しているので、新しい考え方やノウハウを身につけて、ビジネスが成長していくからです。

情報発信の基本は出し惜しみをしないということです。そうすれば、読んでいる人は「なんでここまで教えてくれるんだろう」「この人の言うことは信用できそうだ」といった「信用」をつくることにつながります。信用をつくる事は超重要です。

与える人ほどビジネスがうまくいく

 

情報発信を出し惜しみせずに発信している人ほどビジネスがうまくいっています。クライアントさんも出し惜しみなくやることで、信用が積み上がってビジネスにつながっています。

与える人ほど信用ができると思います。自分のことと置き換えてみれば、悩みがあってそれを解決できる方法を見つけた時には、その情報発信している人を信用しますし、ここで悩みが解決したよと周りの困っている人へ伝えていきます。

伝えていくことは、その情報発信している人のコンテンツがどんどん広がっていきます。これが口コミですよね。

出し惜しみをすれば口コミは起きない。出し惜しみしない人は口コミが起きる。単純にこれだけだと思います。ものすごくシンプルだし、自分も出し惜しみない情報を発信していこうと思っています。

これはネットだけではなく、リアルも一緒です。目の前の人に全力で与えること。どんなことでも良いので、この人が喜ぶことや悩みを解決してあげること。これって重要ですよね。自分がされたら嬉しいことをしてくれる人って、好きになりませんか?

色恋の好きではなく人として好きになる。尊敬できる。信頼ができる。信用残高が上がっていくことになると思います。

貢献をすることがビジネス

 

ビジネスというと営利だけではなく、貢献ができるかどうかが重要だと思います。社会に対して、人に対してどれだけ貢献ができるか。損得勘定で物事を考えるのではなく、とことん尽くしていく感じです。

僕の場合は、地域に対して貢献をすることを決めて取り組んでいます。観光地なので地元を知ってもらい、観光に来てもらい、地域にお金を落とす。そしていつも喜んでもらっています。

それが嬉しいし、やりがいがあります。お金ではない喜びです。カンボジアに井戸を作ってきた時も同じです。日本では当たり前に飲める水もカンボジアでは飲めない場所もあるということです。

それがいつでも綺麗な水を飲めるようになることは、本当嬉しいですよね。地域の人にも喜んでもらって、心からやってよかったと思いました。

まとめ

 

自分がされて嬉しいことを誰よりもやる。損得ではなく、自分がやりたいからやるというのが良いと思います。経済を回していく、地域を回していく、どんな思いでも良いと思いますが、せっかくビジネスをやるなら貢献をしていきましょう。

貢献は、自分、家族、周りの人、支えてくれる人、社会、地域、日本、なんでも良いと思います。一人ができることなんて限られていますから、できることをやっていくことが大事です。

それが巡り巡ってかえってきますよ。

 

損得勘定で物事を判断せずに、やってほしいことを先にやる

ギブアンドテイクではなく、「ギブアンドギブ」が大事

出し惜しみをしない情報発信をすること

 

以上の3つを大事にしてほしいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.