田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分の仕事の仕方を変化させる

投稿日:

今の自分の仕事の仕方というものをよく考える必要があると思います。自分の今の仕事の仕方が、今の自分自身のビジネスの状態を作っているということを考えれば、今の自分のビジネスの状態に納得ができていないのであれば、自分の仕事の仕方を変化させていくことが必要だと思いますので、今回自分の仕事の仕方を変化させる考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

仕事の仕方に疑問を持つ

 

今の自分の仕事の仕方に対して、自分自身が疑問に思わなければいけないと思います。冒頭でもお伝えしましたが、自分の仕事の仕方が自分の仕事の結果につながっているということを考えたときには、仕事の仕方に疑問を持つ必要が出てきます。

毎日忙しい中では、自分の仕事の仕方に疑問を持つ事をやらないと思いますし、そんな時間もないと思いますので、だからこそ自分自身の仕事に疑問を持つという時間を持っていただきたいということです。

僕自身今の自分の仕事のやり方と言うものが本当に正しいのかどうか、もっと効率的にできないのか、もっとやり方がないのかということを考える時間を持つようにしています。

考えるために1番自分自身の仕事に対して疑問を持つということが必要になるため、疑問を持つといったことを常に自分に言い聞かせるようにしています。

 

今のスタイルが結果に現れる

 

今の自分自身の仕事のスタイルというものが、仕事の結果に現れているのであれば、今の自分のスタイルを変えていく事は大切だと思います。

ただ人間は、自分自身の考え方が正しいと思っていますし、自分のやり方が正しいと思っている中では、なかなか自分のスタイルを変える事は難しいのが現状だと思います。

ここで大切になる考え方は、自分の目指すべき目的であったり、ゴールというものがどこにあるのかを把握しなければいけません。と言うのは、ゴールにコミットするのか、自分のやり方にコミットするのかということが考えられると思います。

今の自分のスタイルを突き通していくのであれば、それはそれでいいと思うのですが、それではゴールに近づくことができないと思えば、後に近づくために自分のスタイルと言うものを変えたほうがいいということです。何を大切にするのか、何を大切にしていくべきなのかは考えなくてはいけないことだと思います。

 

変化をさせていく

 

僕自身はもっと自分自身の仕事のあり方というものややり方を変化させていくことが大切だと思っています。変化というと人間自体は変化をする事が嫌なので、変化しないように自分自身で納得ができる、もっともらしい理由をつけるのです。

僕はそれではなく、変化させる事は進化させることだと思っているので、自分自身を進化させていくためにも変化が必要だと思っています。

人からいいと思った方法は自分自身が試すようにしていますし、試す中で自分自身に合っているものはどんどん取り入れていくようにしています。

そうやって自分自身の仕事の仕方を変化させていくことによって自分の仕事に対しての結果も変わってきました。

自分に柔軟になっていくことによって、仕事の結果が変わってくると言うことを体験してからは、変化させていくことが逆に楽しくなりました。変化させることに対して柔軟な考えを持っていくことも大切なのだと思います。

 

仕事の仕方で結果が変わる

 

僕は仕事で結果を出していくそういうことが求められるような業種でもありますし、自分自身が結果を出していきたいと言う強い思いを持っているからこそ、仕事の仕方というものを変化させていくようにしています。

仕事というのは仕事の仕方で結果が変わってくるものだからこそ仕事の仕方を変えていくことが大切だと思いまして仕事の仕方を変えていくためにも自分自身の考え方を大切にすべき事はありますが、柔軟に対応できるような、変化させられるような自分自身でありたいと思っています。

仕事の仕方で結果が変わるという事は様々なところで言われている事ですが、なかなかそれができないのは自分自身の固定観念があるからだと思います。

自分の固定観念を振り払っていくことが仕事の仕方を変えていくことでもあり、考え方を変えていくことにもつながってくると思います。

 

まとめ

 

仕事の仕方を変化させていくことによって、仕事の結果も変わってくるのであれば、変化に柔軟性を出すことも大切だと思いますし自分自身の考え方や行動を変えていくことも大切だと思います。

 

仕事のやり方に固執すれば、時代とともに仕事がなくなってくる可能性もある。

仕事のやり方にこだわるのかが、仕事の結果にこだわるのかという違いがとても重要である。

仕事を楽しんでやるものだからこそ、変化を受け入れることが大切である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容が今後のビジネスを進めていく上でのヒントにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.