田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

変化するのは環境ではなく自分自身であること

投稿日:

 

今の自分の現状に満足ができない場合は、環境を変化させていくということが大切になりますが、変化をさせなければいけないのは1番には自分自身であるということを考えなくてはいけません。自分自身を変化させていくことが、1番簡単であり、1番難しい事でもあります。

矛盾しているようですが一瞬で自分自身を変化させられる人もいれば、そうではない人もいるということです。環境を変えるという事は大きな動きになってくるので、すぐに環境を変えることができない人もいます。

でも自分自身を変えるという事は今すぐにできることなので、自分自身をどのような形で変化させていけば良いのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

導入期から成長期の間に取り組む

 

最近体力なくなってきているような気がするので、しっかりとリフレッシュ、休んで体力を整えたいということを感じた今日この頃です。

最近は撮影の仕事も増えてきています。特に動画撮影であったり、映像制作に関わる仕事というものが増えています。そのため映像制作ができる機材と言うものを揃えているのですが、ここまで揃えることをやるのであれば、映像制作の会社も立ち上げようかと考えています。

映像系の仕事と言うのは、これから動画需要が増していく時代になってくると思うので、かなり流行ってくる仕事になると思っています。

だからこそ流行る今の導入期から成長期の間にビジネスを参入すれば、それでビジネスを進めやすくなってくるので、特に田舎の場合や地方の街は、これまで映像系の仕事というのは高単価で請け負うことがほとんどだったのですが、安価に映像制作を依頼できるような形をとることができれば、それだけチャンスが広がってくると思います。

これから流行ってくるであろうビジネスというのは、ほんとにたくさんありますが、どれも全部やれば確実に上手くいくかと言えばそうではなく、やっている中でうまくいくものもあれば、失敗するものもあると思います。

できるだけたくさんのことをチャレンジしていきたいという思いもあるので、今は映像制作の会社だけではなく、様々な会社の立ち上げであったり、事業の立ち上げを考え取り組んでいます。

少ないコストでも自分自身でビジネスを様々進めていくことができるのが今の時代だと思うので、チャンスと思ったり、やりたい事があればすぐに行動することをお勧めします。

 

 

気づけるのは…

先日大阪に行ってきたのですが、大阪は自分が住んでいる田舎とは違って、時間が過ぎるのが早かったです。周りの人たちも仕事をしている人たちもスピード感を持って仕事をしていました。

最近は本当にありがたい限りで仕事も充実してきています。仕事の充実の仕方というのは、自分の仕事の考え方やあり方、そういったもののバランスによって成り立っていると思うのですが、毎日完全燃焼で夜になると何もできないような状態になる位まで、必死に考えて、必死に行動をしています。

当たり前のことを当たり前のレベルでやるのではなく、当たり前のことを当たり前以上のレベルでやっていくことが大切になってくるのですが、最後まで手を抜かないと言うことも大事になり、手を抜くと言う事はどういうことか、それがブランドとどう関わってくるのかについて改めて考えるようになりました。

気づくためのヒントというのは、日々たくさん自分の中に起こってきますが、それをヒントとして気付こうとしているのかどうかは、自分自身の考え方や受け取る姿勢によって変わってくると思います。

すべて起こってくる事は、自分の考えと行動の結果でしかありません。それ以上でもそれ以下でもないからこそ、どのように今日と言う時間を過ごしていくのかが大事になるんだなと言うことを大阪から帰りの新幹線の中で感じていました。

 

 

仕事に変化を!

 

やることが多くなってくると毎日やるべきことをこなしていくことが難しくなってくることもあります。ただやることをやらなければ、その分次の日に負担が増えてくるので、やれるときにやる、最後までやるといった覚悟とも取れる状態にしていかなければいけません。

感じる事は、1人では限界があるということです。1人では限界があるからこそ、チームで動いていくことも必要になってくると思いますし、チームに頼っていくということも考えていかないといけないと思っています。

忙しい状態はありがたいことですが、一つ一つの仕事の質を保っていくためにも、仕事のやり方を変えていこうと思いますし、そのために何をやらなければいけないかということを日々考えるようになっています。

忙しいからこそ仕事に対して変化できるので、変化をしようと思えば、自分自身が忙しい状態にしなければいけないと改めて感じています。

忙しいからこそ、自分がリフレッシュできる時間を持つことが必要です。僕の場合はおいしい食事を食べるということが1番のリフレッシュになるので、おいしい食事を食べるためにも日々奮闘していくことを考えていますが、たまには贅沢して肉三昧もいいかなと思う今日この頃です。そのためにもビジネスを頑張ることですね!

 

 

人は自分の事ほどわからない

 

1日いろいろなことがあるときにどんな感情で自分と向き合うのかはとても大切になると思います。感情と向き合っていくときには、自分がどうと言うことではなく、相手がどうかということも考えて感情と向き合わなければ、自分だけの感情で考えてしまうと、自分の都合の良いように解釈をしてしまいます。それが人間だから仕方がないとは思います。

そんな時こそ一呼吸おいて、自分が相手の立場になったときにどういう感情になるのかということを考えてみるのも大切だと思います。

最近は複数のプロジェクトを進めていく中では、自分勝手なことをやる方もいますし、自分と言う存在を客観的に見ることが苦手な方も多いです。

例えば1回のズームの打ち合わせなどでも、その方は〇〇さんはいつもズームが長くて本当に困るということを言っているのです。

僕に対しては無駄な話も多くて1回の話が1時間ではなく2時間も3時間もかかることがあります。自分の事は見えていないという象徴だと思うのですが、人はそんなものなんだと思います。

だからといってその人に何かを言う事はありませんし感情的になることもありませんが人というのは自分のことほどわからない動物なんだなと言うことを改めて感じます。

だからこそ感情ではなく相手の立場になって考えることが必要なんだと言うことを改めて理解ができました。

なんだかんだありましたが、それでもすべてのことを対応していく中では、順調に進むような状態に戻すことができたので、ほっとしています(笑)

 

まとめ

 

自分が普段からどのようなことを考えているのかが、結果的に自分の成長にもつながっていきますし、自分自身を変化させることが出来るような柔軟な考え方を持つことができるかにもつながっていきます。

何かがなければできないといった考え方に負けて環境を変えなければいつまでたっても変化させることができませんが、何もなくても自分自身が変わればいいと素直に思える人と言うのは、すぐに自分自身を変化させることができ、そしてビジネスでもすぐに成果を出すことができると思います。

ビジネスで成果が出る人は素直といった共通点があるように、自分自身が素直であるべき存在になれるかどうかと思います。

 

自分の考え方次第で、自分自身を変化させることができる。

何かが変わらなければ自分が変わらないと思っている限りは、いつまでも何も変わらない状況である。

自分を変えるには一瞬で変えることができる、そのためには自分自身が素直になることが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、今後の自分の変化を考えるときのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.