田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

これから流行るビジネスの見つけ方

投稿日:

今は新型コロナウイルスによって経済が大変な時になっています。大変な時ほどチャンスが多いのもあるのですが、時代が変わろうとしている今だからこそビジネスチャンスをつかむことができると思います。

僕が今回これから時代がどうなっていくのか?時代が変わるというよりは、価値が明確になってきたことで、ビジネスチャンスが見つかる流れになると感じています。これからはやるであろうビジネスのポイントについてお伝えをしようと思いますので、楽しみにしてください。

 

ポイント

オンライン化したビジネス

 

これまでもインターネットを活用することが、今後のビジネスでは大事なことは様々な場所で言われていますが、それでも観光ビジネスをしている市場では、ITの活用は全体の数%しかないというデータもあります。

日常で使っているインターネットやSNSですが、ユーザーは活用しているけど、ビジネス利用としては市場によって活用されていないこともあります。

今後はよりどんな市場でも「オンライン化」が求められてくると思います。これはマーケティングの部分でもそうですが、社内でのミーティングや外部とのミーティングなどもzoomなどのオンライン化した仕組みで行われると思います。

オンラインの価値を改めて感じている今日この頃だからこそ、普段何気なく使っていたことややっていたことに対して、オンライン化することで時間もコストも削減できることがわかったので、オンライン化することでの価値を提供していくことが重要です。

オンライン化することは、ミーティングだけではなく、例えば飲み会でもオンライン飲み会が流行っているように、オンライン化したサービスや、個人的にはオンライン化飲み会を利用したマッチングサービスが誕生してくると思います。

資料作成という部分でも、今のような自粛の時には資料をデータ化することで、印刷などの紙や印刷する時間も短縮されるため、資料のデータ化をするサービスもこれまで以上に出てくると思いますし、BtoB向けのビジネスチャンスが増えていると思います。

ということは、このようなオンライン化することでのコンサルタントはニーズが高くなってきますので、必要なスキルといえばツールの活用方法はもちろんですが、ツールを使うことで伴うリスク(セキュリティ面)などを対応ができる講師やコンサルタントが活躍する時代になってくると思います。

これらはまさにイノベーションということですね。イノベーションは「今まであったものに新しい価値が生まれること」だと思っていますので、これまでの常識が覆され、これまでの常識が退化し、新しい価値が生まれていく世の中になってきたということですね。

 

ポイント

昔ながらのビジネス

 

僕がこれからのビジネスチャンスの見つけ方については、ポイントは「昔ながらのビジネスを見直すこと」だと思っています。先ほどお伝えをしたイノベーションを起こすことも含めて、これまでのものや事に新しい価値が生まれてくると思いますし、新し価値を見つけていくことが大切になります。

例えば、手紙というのも新しい価値がつくと思います。インターネットでLINEやメッセンジャーなどでやりとりをすることよりも、手紙ってもらったら嬉しいと思います。この手紙に新しい価値を見つけていくことも大切ですね。

例えば手紙を管理するシステムや手紙をオンライン化するようなものも流行ってくると思います。若い人に流行ることもそうですが、デジタルシニアやシニア層に響くビジネスができると思います。手紙と出会い系を組み合わせたマッチングサービスなんかも誕生しそうですね。

家族のあり方も変わってくると思います。家族間での何かあったときの連絡ツールとしてのアプリサービスやお互いの健康状態を把握できるようなものであったりと考えればキリがないぐらいサービスが生まれそうです。

家事をしてくれるマッチングサービスも次々に生まれてきそうですし、そういったプラットフォームもできてくると思います。

これまで以上に商品やサービスが直接ユーザーに届くようなものが次々に出てくると思いますので、今ある家族でのあり方を見つめ直すことで、新しいビジネスチャンスを見つけることができます。

医療面、福祉面、生活面、プライベート面、ビジネス面と昔ながらあるものをオンライン化することで解決ができるものを生み出すことができることと、そういった価値を生み出してくるイノベーターが次々に誕生してくる時代になると思います。

 

まとめ

 

これから流行るビジネスを見つけるには、今ある価値を見つめ直すことから始めてみると、新しい発見というよりは、これまでには見つけることができなかった、「本当の価値」を作ることができる時代になったということが、僕の中で感じていることです。

本当に大事なことは、ビジネスを流行らせるということよりも、ビジネスを行うことでお客様が困っている、悩んでいることが解決されることが大事なんだと思います。

 

これから流行るビジネスを見つけるポイントは、昔ながらのビジネスを見つめ直すこと。

ビジネスチャンスは、今ある生活や仕事の中にある。

新しいビジネスを作るためには、イノベーションを起こすことが必要不可欠。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、これから流行るビジネスを見つけてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.