田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

逆算力を身につける【逆算して考える】

投稿日:

ビジネスだけではなく、何か取り組む時には逆算をして考える逆算力が大事になります。逆算をすることで今何をすれば良いのかがわかるようになるので、スタートから考えるのではなくゴールから考える癖をつけることがビジネスは超重要です。

今何のために取り組んでいるのかを理解できているかどうかって、作業の効率化やスピードにも関わってくるため必要なのですが、逆算力が低い人ほど目の前のことに集中しすぎる気がします。要は表面的なことばかり取り組んで、本質的なことを取り組んでいない場合が多いです。今回逆算力を身につけるためにどうすれば良いのか、その考え方についてお伝えをしていければと思っています。

 

ポイント

目先のことよりもゴールを大事にする

 

ビジネスで大事なことは、目先のことだけではなくゴールを考えることが重要です。目先のことというのは、例えばブログを取り組む時には、ブログをやることはもちろん大事です。

でも、ブログを継続して発信し続ける人は少ないです。例えば毎日発信ができているかどうかって大事なんですが、3ヶ月も続かない人の方が多いです。3ヶ月続かないというのは、目的を見失っている場合が多いです。

僕は8年以上ブログを継続してきたのですが、ブログを毎日更新し続けたことができたのは、ブログを更新することで仕事の受注ができるからです。そして「信用」を生み出していくためには、長く継続して取り組む必要があると思っていましたし、それをゴールにしました。

ファンをつくっていくことが信用をつくることとして考えていたので、信用をつくるためには短期ではなく長期で、それがブランドになっていくと思っていたので、ゴールを決めて数値化して取り組んでいました。

ブログを更新することが目的ではなく、ファンをつくることが目的ということです。逆算して考えていくと、最低でも3年間は更新しなければいけないということを決めて、ブログを毎日更新し続けていました。

今取り組んでいるブログも同じです。0からスタートしたブログですが、信用を生み出していくためには最低でも3年間はかかると思っていますので、そのための取り組みを逆算して取り組んでいます。

おかげさまでというのも変ですが、毎月アクセスも伸びてきていますし、反応も徐々にアップしていきます。毎日ブログを更新することは正直辛い時もありますが、今日という日が3年後には「やってよかった」と思える日になることは間違い無いと思っているので、逆算して今を楽しめるように日々意識をしています。

 

ポイント

逆算することビジネスの成功になる

 

なんでもそうですが、逆算して考え取り組むことが必要です。逆算するということは、ゴールが明確になるということです。ゴールが明確になることで、今何をするべきかが明確になります。

逆に逆算ができなければ、今何を取り組めばいいのか、この作業をすることでどうなるのかがわからないので、作業をしていても不安になり、目先の利益に目を奪われてしまうことにつながっていきます。

逆算力というのは、今自分が取り組んでいるビジネスのゴールを具体化できる力につながることなので、ビジネスをやる場合には逆算力をつける必要が出てくるということです。思考の問題になるので、癖をつけることが重要です。

例えば、今ブログでも良いですし、SNSでも良いのですが、なぜそれをやっているのかが明確になっていれば問題ないですが、「なぜ」が具体化されていない場合は一度作業をやめてでも考えてみてください。

逆算をすることで「ビジネスの導線」を考えることにもつながります。ビジネスの導線というのは、今取り組んでいることがどこにつながって、最終的にはどうなるのかが、点ではなく線でつながる事になります。

SNSをやる事で完結するのではなく、SNSをやる事でそれがどこにつながるのかということが、まさに逆算力であり、ビジネスを考えて取り組めるポイントになってくるのです。

逆算することができれば、全ての取り組みが導線で考えることができるの、作業効率もアップします。また集客力も格段にレベルアップします。これまで成果が出なかった集客も加速的にうまくいくこともありますので、逆算思考の癖をつけるようにしてください。

逆算力は、夢や目標を具体的に実現できる力になります。夢や目標を妄想ではなく、それを実現ができる力がつけば、妄想ではなく現実になっていき、ビジネスや人生の質を上げてくれる力になると思いますよ。

 

まとめ

 

逆算力を身につけるためには、全ての取り組みを逆算して考え取り組む癖をつけることが必要。面倒だと思っていたことも、逆算をして考えることで、今取り組んでいることが楽しくなってきます。

目標が達成されない人は、逆算力が低い可能性があります。目の前のことに取り組むのも大事ですが、それ以上にゴールを具体化して導線で考え取り組身、そのための今であり、目の前のことを頑張れる人が成果をあげていくと思いますので、逆算力思考を身につけてくださいね。

 

逆算することは、ビジネスの目的を具体化し、実現できる力のこと。

逆算力を身につけるためには、ゴールから考え取り組める力でさり、ビジネスを導線で考えることができる力。

ゴールが明確になれば今との差分を埋めていくことが必要であり、その差分を知ることができるのも逆算力で身につけられる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、日々の作業を取り組む一つの考え方として取り組んでもらえると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.