田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

今の自分をグレードアップする方法

投稿日:

今回、今の自分をグレードアップする方法についてお伝えしていこうと思います。自分をグレードアップするという事は、常に自分を成長させていくことにつながります。自分自身の今という環境に満足してしまえば、人は成長がなくなり、今やっていることが退化していく流れを作ってしまいます。

だからこそ常に自分自身をグレードアップさせていくことを考えなければいけないと僕は思っていますし、成長ができる喜びと言うのは、どんな人でも大切なことになると思っています。僕は自己成長と言うものがとても大事なものになっていると思っているので、今の自分を成長させていくために日々取り組むようにしています。

常に自分をグレードアップさせる方法について考えているといってもいいと思います。人はあっという間に成長が止まってしまうので、成長をやめないためにも、どのようなことを考え取り組んでいけば良いのかについて今からお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

今の自分で満足しない

 

特に大事な考え方になるのが、今の自分に満足をしないと言うことです。僕は特に起業してから大事に思っている事は、現状に満足せずに、常に向上していくことを考えるといったことを大切にしています。

これは自分の中でも経験があるのですが、今の自分が完璧だと思った瞬間に、今やっていることが退化していくといった体験をしました。

今の自分が完璧だと思うことによって、成長がなくなり、成長がなくなることによってビジネスにおいても成長がなくなっていくようなことになりました。

ここで大事なのはビジネスでは、自分1人でやっているのではなく、お客様がいるからこそ成り立っているものだということを知らなければなりません。

お客様は常に成長していると言うことを知らなかったので、お客様が成長していくとともに自分の下から離れていくといった経験をしました。自分が成長しなければ、お客様は離れていきます。

お客様は常に成長しているからこそ、自分自身も完璧と思わずに成長をしていかなければならないということを知っているか知らないかで大きな差になると言うことも知っていただきたいです。

僕自身は、自分の失敗した経験から、自分自身を常に成長させていくといったことを今では大切にしているのですが、成長するためにやらなければならない事は、今の自分に満足をしないこと、今の自分が完璧だと思わないといった考え方を持つことが大切です。

現状に満足をしていれば、当然成長する事はなくなります。成長ができないという事は、周りが成長している中で自分だけが置いていかれる環境を作っていると言うことを理解してください。

 

 

新しいことへチャレンジをする

 

自分の成長をグレードアップしていくためには、新しいことに常にチャレンジをしていくといったことを考えてみてください。

新しいことにチャレンジするという事は、新しく何かを学んでいかなければならないですし、そのために時間を咲かなければなりません。

僕も新しいことを取り組むようにしているのですが、もちろん新しいことを取り組むためには時間がかかります。

時間がかかるからこそ準備をきっちりやらなければいけないですし、準備をするための自分の取り組みの整理もしなければなりません。

新しいことをチャレンジしていくための取り組みと言うのは、意外にやることが多いですし簡単に新しいことをやろうとしても難しいことがほとんどです。

だからこそやるべきだと思うのですが、こういった新しいことにチャレンジする勇気を持つことによって、今の自分をより成長させようと思うことができます。

新しいことを始めるには、新しいことを学ばなければいけないですし、新しく今の自分の考え方をアップデートしていくような自分になっていくことも必要になってきます。

こういった状況の中から今まで自分が思っていた固定観念などを覆すこともできるので、この固定観念が崩されることによって、今の自分にはない考え方を見つけることができたり、行動するためのきっかけにもつながるので、とても大切なことになると思います。

 

 

習慣をつくること

 

自分をアップグレードしていくためには、習慣を作っていくことも大事になります。例えば今自分がやっている習慣の中に新しい習慣を身に付けようと思ったら、習慣にするためには最低でも3ヶ月から半年はかかるといったことを聞くと思います。

という事は今の自分に新しい習慣を作ろうと思ったら、3ヶ月から半年はその新しい習慣のために取り組んでいかなければならないと言うことです。

この3ヶ月から半年の間に新しい取り組みをしていくことによって、今まで自分が考えてこなかったことを知ることができたり、今まで自分が完璧だと思っていたことがそうではないといった現状を知ることができます。

習慣を作る事は難しいからこそ、習慣を大切にしていただきたいです。習慣というのは、今の自分がやっている習慣は、これまでの自分が選択してきたものの中から選ばれた事だけが習慣になっています。

新しく今の自分の習慣を作っていくことを考えれば、相当な負荷がかかると思います。この負荷こそが自分を成長させてくれるものになってくるので、自分に負荷をかけることで成長ができるといったことを僕が学びました。

習慣を作ろうと思っても、習慣を作れないのが現状です。僕も何度も新しい習慣を作ろうと思いましたが、この習慣を作っていくことがいかに難しいかと言うことも体験しました。

誰もができそうなことであるが、誰もができないのが習慣づくりです。継続は力なりという言葉があるように、継続していくことが力になっていくことが、習慣力になると思います。

習慣の力を身に付けるために自分自身をアップグレードしていかなければならない環境を作っていくのも、とても大切なことだと思います。

 

 

自分をアップデートしていく

 

自分の現状に満足をすることなく、自分自身をアップデートしていくことを考えれば、毎日できることというのは限りなくあることを知りました。

自分がいかに怠慢であるかと言う事を知ることができたので、自分をアップデートしていくために今何ができるかということを日々考えることによって新しい自分を知ることができるようになりました。

新しい自分を知ることができるのは、自分の新しい可能性を見つけることにもつながります。新しい自分というのが、どれぐらいの可能性があって、どれぐらいのことを自分自身がやっているかといった、現状を知ることにもつながり、今の自分の現状を知ることによって、まだまだ完璧でない自分を知ることができます。

自分を知る事につながるのも、自分をアップデートしていくことになると思うので、今の自分のアップデートをしていくためには、自分自身のことを理解していく必要があると思います。

自分をアップデートしていくと言うことをやる場合には、今の自分の現状を把握しておく必要があります。

今の自分を客観的に把握するためにも、何か新しいことをやってみて、それを自分がどれぐらいのことができるのかを知れば、それほどできない自分を知ることもできると思います。常に自分をアップデートしていくといった考え方をインストールするようにしてください。

 

 

まとめ

 

自分をアップデートしていくためには、今の自分の現状に満足せずに、常に自分を成長させていくための考え方と取り組みをやっていくことが必要になると思います。

自分を成長させるという事は、新しい自分の可能性を見つけることにもつながるので、これは自分自身の新しい可能性を知ることによって今自分がやってることが正しいのか、本当に自分がやりたいことかといった自問自答にもつながってきますこれ自体僕はすごく大切なことだと思いますし本当に自分がやりたいことができているかと言った確認にもつながるようになると思います。

今の自分をアップデートしていくために、今の自分ができることをやるためにも、今の自分を理解しておく必要があります。

自分と向き合う時間を作って、今の自分の成長や別に新しい可能性や、今の自分の能力を伸ばすための取り組みと言うものを考え行動していく形を作ってみてください。成長できる喜びと言うものを知ることができ、さらに楽しい自分の人生やビジネスライフを歩むことにつながっていくと思います。

 

 

自分の現状に満足せずに、常に向上していく考え方を持つことが必要。

ビジネスで言えば自分が成長しなければ、お客様は成長していくので、成長しないことによってお客様が離れていくことにつながる。

人や時代と言うものが大きく変わる中で、自分自身が変わらないと言う事は、人生が終わることのきっかけにつながりかねない。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスや人生の1つのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.