田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

限界を突破する力を身につける方法とは?

投稿日:

限界を突破する力をつける方法についてお伝えしていこうと思います。毎日限界を突破することができるかどうかというのは、自分がどんなことを考えて、どんな1日を過ごしているのかが重要になってきます。限界を突破するという事は、なかなかできることではありません。なぜなかなかできないのかといえば、人間というのは楽な方向であったり、自分には甘いという意識が働いているからです。

今、自分が楽をしようと思ったら、こっちの選択をした方が良いというように、どうしても人間の特性として楽な方に流れてしまうという状態があるからこそ、限界を突破していくという事は、頭ではわかっていてもなかなかできることではないです。

そんな限界を突破するための力を身に付けるためには、何を考え取り組めば良いのかについて今回お伝えしていこうと思いますので、1日もっと自分の限界を突破し、仕事の場を増やしたかったり、成果を伸ばしたいという方は最後まで読んでいただくことで、ヒントも得られると思いますので楽しみにご覧ください。

 

毎日の習慣を見直すこと

 

限界を突破しようと思った時に大切になる考え方は、毎日の習慣を見直すことです。人間というのは習慣出てきているといわれているからこそ、自分自身の習慣を見直すことによって、限界突破することができる力を身に付けていくことができるということです。

今自分が行っている習慣というものが、どういった習慣なのかをまず把握しなければいけないと思います。今の時間を知らなければ、何をどう変えていけばいいのかということもわからないからです。

自分の限界を知るという事はとても重要なことになるのですが、限界を突破しようと思ったときには、今の自分の限界値というものを知らなければいけません。

例えば1日の習慣の中で、自分が当たり前のようにできていることもあれば、ここまで止めておこうというような判断をすることもあると思います。

例えば1日の仕事終わりというものは、自分自身が決めていると思うのですが、特に起業家というのは自分で時間の管理をすることがほとんどだと思うので、自分の限界を自分が決めてしまっている可能性があります。

僕自身自分の限界値というものを知るために、とことん仕事をしたこともあります。睡眠時間をできるだけ削り、他の時間を仕事に当てていくようなことをやっていたのですが、それは自分の限界を知ることがいろいろな意味でできました。

それはどれぐらい睡眠を取らなくてはいけないのかということと、健康状態が良くなければ仕事自体の効率が落ちるということもわかりました。

そういった中で自分がどこまで仕事ができるのかということも把握できたので、自分の限界値を知ることで、限界突破をすることができる習慣力と言うものを見つけられたのも良かった点です。

まずは今の自分の習慣というものを把握するようにして、そこから限界を突破するための取り組みを考えるようにしてください。

 

考えていることの2倍頑張る

 

今自分が考えていることの2倍頑張ると言う考え方を持つようにすることが、限界突破につながる1つのポイントになると思います。

先ほどもお伝えしたように、自分自身が限界というものを決めてしまっている場合もありますし、人間というのは楽な方向に流れてしまう動物だからこそ、今自分が取り組んでいる仕事の量を毎日2倍頑張ることができれば、限界突破をしていくための取り組みにつながると思います。

実際自分の限界値というものは、頭の中で自分が勝手に判断していることがほとんどです。今日はこのぐらいで終わりにしようと言うのは、自分自身が考え行動している結果になるので、その考えと行動を変えていかなければ、いつまでたっても限界突破にならない状態になってしまいます。

いちどでも限界突破をしたことがある人は、その状態というものがとても居心地が良いものだということを知っているので、その状態を作っていく事はできると思います。

ただ自分の限界突破をしたことがある体験がまだないという方は、その状態に持っていくまでにどのようなことをやればいいのかがわからないと思うので、単純に毎日取り組んでいる事を2倍頑張るということを考えるようにしてください。

2倍取り組もうと思ったときには、仕事の効率化であったり、自分自身の仕事の見直しと言うものをやらなければいけなくなるので、仕事をこなしていく上でもとても役に立つ方法です。

僕も仕事の量を増やそうと思ったときには、1日の時間というものが決まっているので、その中でいかに効率よく取り組むことができるのかということを考え行うようになりました。

 

筋トレと同じ!

 

限界突破をしていくと言う事は、筋トレと同じだと思ってもいいと思います。筋トレをするという事は、筋肉に負担をかけていくということになり、筋肉の負担を限界までやるからこそ、筋肉が育っていくようになります。

筋トレと同じだと考えれば、自分自身に負担をかけていかなければいけません。これまでお伝えしてきたように2杯取り組むことであったり、習慣を変えていくということが、自分自身に負担をかけていることにもつながってくるので、その負担をかける中で限界突破をする力というものが身に付いていく流れになります。

実際筋トレをやる時にも、自分に負担がないような状態で取り組んでも意味がありません。全く意味がないかといえばそうでは無いかもしれないですが、正しい筋トレをやっていかなければ、筋トレをやっても効果が薄れていく状態となり、成果が出るまで思っている以上に時間がかかるということです。

これも自分の限界を自分が決めるのではなく、正しい限界突破をしてことによって、自分が思っている成果につながっていく状態が作れるようになると思うので、毎日筋トレをやっている状態をイメージしていただき、日々の仕事の量であったり、仕事の質というものを考えていくことをおすすめします。

筋トレと同じだと思えば、今自分がどれぐらいの負荷がかかっているのかということを感じることもできると思いますし、その負荷が思っている以上に楽なものであれば、それは限界突破力が身に付いていかない状態になっていることを意識しなければいけません。

自分が持っている限界値と言うものがあり、その限界値を超えるからこそ、限界突破の力が身に付いていくということです。

 

自分を基準に考えない思考を持つ

 

僕の限界突破をしているときに考えている事は、自分を基準にして考えないということを大事にしています。自分を基準にして考えると言う事は、いつまでたっても自分が基準になっているので、自分をアップデートしていくこともできませんし、その上で限界を超える力を身に付けられる事はないと思っています。

僕が自分自身を基準とせずに誰を基準にするのかといえば、周りで成功している起業家の方であったり、成功している経営者の考え方をもとに行動を行うようにしていますし、そこを基準にするようにしています。

例えばソフトバンクで有名な孫会長をイメージすれば、今どんなことを考え取り組んでいるのか、1日の過ごし方はどのようになっているのかを考えたときに、自分の考えがとても甘いということもわかりますし、自分がやっている行動が甘いことを理解できます。

自分を基準にしないことによって、自分の限界を超えていく基準というものを使うことができるので、ぜひ自分を基準にせずに、周りにいる成功している人たちの思考を身に付けるようにしてみてください。

実際自分の思考とその人たちの思考というものは全く違うものであり、成果を出すための思考というものは、もっとシビアなものになっています。

成果を出すために必要な考え方を身に付けるためには、自分を基準にしないということが大事だと思いますし、成功している人の考え方をいかにインストールすることができるかがポイントになると思います。

限界突破をする力を身に付けるという事は、自分自身をアップデートしていくことや成長させていくことによって、ビジネスがスケールしていくことを考えると思うので、そこには自分を基準にしないと言う考え方、成功している人たちの考え方を取り入れ日々作業を進めていくことが重要になるということです。

 

まとめ

 

今回限界突破をするための力をつけるためにどんな方法があるのか、考えがあるのかについてお伝えしてきました。

今の自分を変えようと思ったときには、簡単には変えることができません。変えようと思った時に重要になるのが自分の習慣であり、考え方になってきます。

限界突破する力を身に付けることができれば、もっとビジネスを好きにすることもできますし、自分自身をアップデートしていくこともできます。

そのために必要な考え方を持ち、行動を行っていけば、必ず限界突破することができ、今の自分の状態を変えていくことができると思いますので、今回お伝えしてきた内容を意識していただき、日々取り組んでいただけるとうれしいです。

 

限界突破できるのは自分しかいない。自分を変えていくことが大事である。

考えと行動を変えていくことが大事であり、そのためには習慣を変えていく必要がある。

今自分が考え行動していることの2倍取り組むことで、限界突破をするきっかけを得られる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、毎日の習慣に落とし込んでいただき、自分の限界を超えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.