田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

目標を言語化することが重要【目標達成の秘訣】

投稿日:

今回は目標を言語化することが重要だと言う事についてお伝えしていこうと思います。目標達成をする秘訣とも言えるべきことが、目標を言語化すると言うことです。目標をなんとなく捉えている人もいると思うのですが、目標をなんとなくではなく言語化していくということがとても重要になってきます。

目標と言うのは読んで字のごとく目印となります。その目指すべき精進すべきことを、言語化していくことによって、言語化することを引き寄せられることもたくさんあると言うことです。目標達成をなかなかできないと言う人は、自分の中で目標を決め、それを自分の中だけで終わらせてしまう人と言うのは、あまりその目標が達成されない可能性があります。

目標を達成するためには言語化することによって、さらにその言語化したことを人に伝えていくことで目標がより達成しやすくなるので、今回その目標達成のための秘訣とも言える。目標を言語化することについてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

目標を言葉にする

 

目標を自分の中で終わらせるのではなく、目標を言葉にしていくと言うことが何よりも重要になってきます。

目標を自分の中で終わらせると言うのは、例えば僕がよくやっていた方法としては、手帳に自分の目標を書いてそれで自分だけが確認できるようにしていました。

結局自分だけで確認をすると言うことも大事かもしれないですが、それを人に伝えていくことによって、よりその目標が大きく達成されていくと言うことを経験してから、自分の目標を言葉にすることによって、さらに人に伝えていくと言うことをやって、自分自身の目標がどんどん叶ってきたと言うリアルがあります。

目標を言葉にすると言うことがどれだけ重要かと言うと、自分の思っている以上の効果が出て来る可能性があると言うことです。

人に伝えることについてはまた後でお伝えしていくのですが、とにかく人に伝えるためにも目標を言葉にするということが大事になってきます。

結局言葉にしようと思えば、自分の目標を具体的に考えていかなければならないですし、具体的に考えようと思えば、その目標がどうやったら達成されていくのか、どういった状態が達成された状態なのかを具体的に考えていくことにつながるからです。

例えばよくある目標なのですが、起業家が2021年は月収1,000,000円にするといった目標を立てる人も多いです。

それ自体が悪いわけではなく、じゃぁその1,000,000円を稼ぐために具体的にどのようなことをやるのか、ビジネスは何をやっていくのか、日々具体的にどのようなことを行動していけばいいのかというところまで落とし込めている人が少ないです。

具体的な数値を出して、その数値を達成していこうと思えば、具体的な行動計画がいるので、その具体的な行動計画を上げようと思えば、全てにおいて言語化していくということが重要になってくると言うことです。

 

 

目標を紙に書き出す

 

先ほど目標を言語化すると言うことをお伝えしましたが、言語化するためにも目標を紙に書き出すと言うことをやってみてください。

その目標を紙に書き出したら、いつでも目に見える場所に貼っておいてください。目標を紙に書き出すと言うことをやれば、具体的にその目標をどのように達成していけば良いのかと言うことがわかるようになります。

これは先ほどもお伝えしたように具体的な行動計画を立てることによって、自分自身の目標がどのようになれば達成されていくのかと言うことがハッキリするからです。

僕はどんなことでも紙に書き出すと言う事をまず最初にやるようにしています。紙に書き出すことによって自分の頭に中にある考えを全て出すことができるからです。

頭の中だけで整理して考えられるというのは、本当に頭のいい人だけだと思うので、いつでも頭の中を整理するために書き出すと言う事はやっていただきたいです。

また上を紙に書き出すと言う事は、自分がどのようなことを目標として掲げ、それを達成したいのかということを自分自身にインストールすることができると言うのもメリットです。

この目標を紙に書き出して、いつでも目に見える場所に貼っておけば、常にその目標を意識することができて、またその目標を意識することによって日々の行動や、情報収集も変わってくると思いますので、ぜひ紙に目標を書き出すと言うことをやっていただきたいです。

 

 

目標を人へ伝える

 

目標を言語化し、そのために目標を紙に書き出して、さらに次はその目標を人に伝えていくと言うことをやってみてください。

目標を人に伝えるとどのようなことが起こってくるかと言うと自分の目標を達成しようと協力してくれる人が周りに増えると言うことです。

また目標を共有し合うことによって、自分だけではなく伝えた人たちの目標にもなってくることがあるからです。

自分では到底無理な目標でも、人に伝えることによってその目標が現実的になってくるということがあります。

だからこそ目標を人に伝えていくと言う事は重要だと思いますし、その目標がすぐに達成できるものよりは、1年かけてでも達成しないようなことを目標にするということが大事だと思います。

大きな目標を立てることによって、小さな目標と言うものは叶いやすくなってきます。また目標に大きいとか小さいとかは無いかもしれないですが、その自分が掲げた大きな目標に対して、毎日やらなければいけない小さな目標と言うものも出てくると思います。

その小さな目標と言う意味でそこを達成していくことができれば、大きな目標へつながっていく一方になっていくので、自分自身が人に伝えると言うときには大きな目標を人に伝えていくと言うことをなるべくやるようにしたほうがいいと思っています。

目標を伝えれば伝えるほど、自分の目標が達成しやすくなると言うことも知っていただきたいです。

僕が起業してから5年後こうなりたいと言うことを目標に掲げ、その目標を人に伝えてきました。

その目標が本当に叶うかどうかと言う事はわからなかったですし、具体的にその目標が達成されるかどうかと言う事はイメージが出来ませんでした。

でも5年経った時に自分が掲げた目標の9割が達成できたと言うことを体験することができました。

そのことから目標をかける事はとても大事だと言うこと、さらにその目標を人に伝えていくということがとても重要だと言うことを体験することができたので、その体験をあなたにもぜひやっていただきたいと思っています。

 

 

目標を言語化し発信し続ける

 

自分の目標をさらに加速させて達成させようと思えば、目標を言語化し発信し続けると言うことがとても大事なことだと思います。

今の時代ではSNSだったり、ブログなどがあって発信できるツールと言うものがたくさん揃っています。

自分が言語化した目標をツールを使って発信することによって、その目標を一緒に叶えたい、協力したいと言う人たちが集まってくる可能性もあります。

またその自分の目標がどのような形で共有ができるのか、または受け取っている人たちがどのように共感してくれるのかと言うこともわかるので、自分が掲げている目標を言語化し、SNSなどのツールを使ってぜひ発信をしていただきたいです。

ここで間違わないでほしいのは、1回や2回発信したからといって終わりと言うことではないと言うことです。

自分が今年達成しようと思った目標を発信し続けると言うことが何よりも重要になってくると言うことです。発信すると言う事は、伝え続けると言う事と同じだと思います。

伝え続けることによって目標が達成されていく流れを作ることができるので、その目標を本気で達成しようと思えば伝え続けると言うことを最初に考えなければいけないです。

目標が達成されないと言う人の原因の1つとしては、自分自身が掲げている目標を自分で終わらせてしまったり、人へ伝え続けていないと言うことがあると言うことです。

僕は目標だけに限らず、やり続ける事はどんなことでも重要だと思いますし、発信し続けると言う事は何よりも大切な事になると思っています。

発信し続けるためには、いろいろな角度から自分の目標を伝えていく必要が出てくるので、自分の目標を言語化すると言う事は何より重要になると言うことを感じていただけると思います。

真正面から伝えても伝わらないこともあれば、角度を変えて伝えることによってわかりやすくなることもあります。

それはどれが正解かはやり続けなければわからないことだと思うので、発信し続けると言うことを肝に銘じ取り組んでいただけると、より目標が達成されやすくなると思います。

 

 

まとめ

 

目標を言語化することが重要だと言う事についてお伝えしてきました。言語化することによって目標が達成されやすくなると言う事についても知っていただけたと思います。

これまで自分が目標を立ててもなぜ達成できなかったのかと言うヒントになるととても嬉しいのですが、目標と言うものは立てる事はあってもその目標が達成されていくと言う成功体験を積み上げている人は少ないです。

だからこそその成功体験を積み上げていただき自分に自信を持って、さらに自分を成長させていくようなきっかけになると思って今回お伝えしています。

僕も以前は目標を立ててもその目標が達成されない状態が当たり前でしたが、目標を具体的に考え、その目標はどうやったら達成できるのかと言うことを考え行動し、その中で人へ伝えていくと言うことをやっていけば、その立てた目標がどんどん達成されていくと言うこともリアルに体験しているからこそ、その重要性であったり大切さと言うことを伝えていくことが重要だと思っています。

成功体験が増えることによって自信が持ててるようになり、もっと行動をしたくなって、世の中を変えていけるような人たちもたくさんいると思います。

 

 

目標を言語化すると言う事は、その目標を達成するためには超重要なことになると言うことを理解する必要がある。

目標を言語化するために紙に書き出し、紙に書き出したことを人へ伝えられることが、目標達成の秘訣につながってくる。

目標を立てるだけでは達成することが難しいので、目標を達成しようと思えば言語化と言うものがとても重要になることを知る。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を取り入れていただき、目標達成のきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.