田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

海外へ行って学んだこと。日本と違う常識がある

更新日:

僕は2012年に初めて海外へ行きました。最初に行った国はグアムです。南国の海に癒されたことを今でも覚えていますし、グアムは好きな場所です。好きな場所だから思い出もありますし、今でも行きたい場所です。

グアムへ行く前は、海外なんて行きたくないと思っていましたし、恐怖しかありませんでした。そもそも英語なんて話せないので、知らない言葉で知らない場所へ行くことが不安と恐怖を書き立てていたのかもしれません。今は、様々な国へ行って異国の文化に触れて楽しむことができています。

海外へ行くことについては以前もお伝えをしているのですが、今回改めて海外へ行って学んだことをお伝えしようと思います。

 

グアム学んだこと

 

初めての海外がグアムだったのは、ある意味良かったと思っています。今東南アジアによく行くのですが、東南アジアは入国手続きなどは意外にスムーズなんですね。アメリカ圏になると結構セキュリティが大変です。

グアムではスケールがでかいというか、車のサイズもでかいし、南国ということもあって開放的になれたのも良かったです。グアムに行くことで海外の文化に少し触れて、自分がちっちゃなことで悩んでいたことを今でも覚えています。

話せないという不安と恐怖は、意外と行ってみると問題が解決されていることに気づきました。話せなくてもなんとかなるんですね(笑)

これってビジネスでも一緒だと思います。初めて取り組むことは恐怖と不安が最初に考えてしまうことで、取り組むことがなかなかできません。でも、取り組み始めてみると今まで不安だと思っていたことが、全然不安じゃなくなり、大変だと思っていたことが大変jyないことにきづきます。

海外というのは、新しい環境に慣れるためや自分が新しいことにチャレンジをするきっかけを、そして気づきを与えてくれる場所なんだと思います。純粋に海外を楽しむのもいいと思います。

グアムで購入したものがあって、それがブルガリの時計でした。ブルガリの時計は、起業した頃にこんな時計を購入できて、腕時計をして仕事ができる男になろうと決めていたことだったんです。

そんな時にグアムで見て一目惚れをして購入したのがブルガリの時計です。当時はかなり無理して購入しましたが、今でもあの時に買って良かったと思っていますし、今でも大事に使用をしています。

高級な時計をつけることが大事というよりは、起業した当時を思い出し、自分を奮い立たせるためのツールになっています。

 

海外で学んだ文化を日本へ

 

グアムを始め海外へ行くと自分の住んでいる文化をよく知っていると思いました。国というものをよく知っていて、逆に日本の文化のこともよく知っていました。もっと日本の文化のことをよく知らないといけないと感じさせられました。

特に日本に住んでいるとわからないこともたくさんあります。宗教って日本だと仏教が中心になると思います。お葬式などもそうですよね。神社へ行ったりするのも一緒だと思います。

でも海外になるともっと神聖なものになっていたりするので、神様というのは本当に特別な存在になっています。日本の場合はなんかちょっと違いますよね。昔の日本は神様(神社やお寺)などは、特別なものでしたが、今は流行りみたいなものがあるので、なんか違うなと思ったりしています。

食事の文化も全然違いますよね。食文化については、日本のレベルの高さはすごいと思います。生ものを食べるのも日本独特ですよね。刺身やお寿司のような酢飯なども、日本ならではだと思います。

なぜ、日本ってここまで食文化が進んだのかというと、世界的にも日本人ってグルメなんじゃないかなと思います。海・川・山とあらゆる食事文化がありますが、島国だからこそなんでしょうか!知らないことがたくさんあるので、今後調べていきたいと思っています。

また、日本は「四季」があります。東南アジアやグアムなどにっても四季がありません。この四季を感じられることも日本のいいところだと思いますし、四季を味わうことができる食事や文化が残っているのもいいですよね。特に雪なんて南の国の人は触れることがないのでものすごく珍しい体験になると思います。

 

まとめ

 

海外へ行くと海外の良さ、そして改めて日本の良さを体感できます。日本人として良かったこと、これから学ぶべきことなどの気づきをいつも与えてくれるのが海外です。海外へ行く日本人はあまりいないようです。というのもパスポートを持っている日本人は、全体の2割程度しかいないそうです。

周囲の人たちが海外へ当たり前のように行っているので、あまり気にならなかったのですが、それぐらい海外へ行っていない日本人がいるというのも驚きでした。ぜひ、海外へ行って日本にはない文化に触れて欲しいです。

 

海外へ行くことで異国の文化を知ることができる

海外へ行くと常識が常識ではないことに気づかされる

海外へ行くことで日本の良さを改めて知ることができる

 

海外へ行くことで「気づき」は多いです。日本人で良かったといつも思えますし、日本位帰ってきたときの日本食は感動します。個人的には味噌汁が一番美味しく感じます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(セブ島の海は綺麗でした!)

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.