田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間を増やす4つの方法【今日からできる時間増加法】

投稿日:

今回時間を増やす4つの方法についてお伝えしていこうと思います。また時間を増やすことを今日からできる方法になりますので、今すぐに実践をして時間が足りない人は、時間を増やせるような状態につなげていただきたいと思います。

僕自身ビジネスをしていく中では、日々時間がないと言うことを感じています。時間がないからこそどうやって時間を作るのかと言うことを考えなければいけないのですが、その時間の作り方についてお伝えしていこうと思っていますし、僕自身が実践をして時間を増やすことができた方法になりますので、実践していただければ時間を増やす事は可能になると思います。

またそれほど難しいことではなく、今日から実践できると言うことでこの記事を読んでいただければ今すぐに実践できる方法になりますので、ぜひ記事を読み終わった後は実践をしていただき時間を増やす状態を作っていただきたいと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

アプリを削除する

 

まず1つ目の方法としては、アプリを削除すると言うことです。仕事に必要なアプリは入れておく必要がありますが、仕事とは関係ないアプリと言うものは全て削除するようにしてください。

僕の場合はゲームアプリと言うものを以前入れていました。ゲームアプリは暇な時間があればアプリを立ち上げてゲームをしてしまうと言う状態につながっていましたし、そのゲームをしている時間は何も生産性を生まずに、特にリフレッシュすることもできずストレスが溜まるような状態にもつながっていたので、ゲームアプリと言うものを全て削除しました。

そうすることによってゲームをする時間を仕事に充てることができるようになったのは、とても時間を増やす方法になりました。ゲームをしているとあっという間に30分と言う時間が過ぎていきます。

この30分と言う時間を年間でどれぐらいゲームに使っているかを考えれば、自分自身がゲームをしないと言う選択をとれば、その分仕事に集中ができると言うことを知り、ゲームアプリを削除すると言う方法をとりました。

また不必要なアプリと言うものを入れている場合があります。例えば漫画のアプリなどがあれば、漫画のアプリを削除すると言うことをおすすめします。

全てを削除すると言う事は難しいかもしれないので、厳選したアプリだけを残すと言う方法をとってみてください。できるだけ漫画アプリは1つに絞ると言うことをお勧めします。

マッチング型のアプリであったり、カタログ系のアプリであったり、僕の場合はメルカリと言うアプリも削除しました。

メルカリを見ているとあっという間に1時間の時間を奪われていることに気づいたので、この時間を今すぐに止めるためにもメルカリと言うアプリを削除しました。

メルカリを利用してものを販売しているという方もいると思うのですが、必要な時にアプリをインストールすると言うことをやればいいだけだと思います。

全てをやるなと言うことではなく、必要な時に必要なアプリをダウンロードすればそれで事足りると言うことを知ってからは、僕は必要な時にアプリをインストールするようにしています。

そうするだけで圧倒的に時間を増やすことができますし、1日1時間や2時間の時間を増やすことと言うのはそう難しくないと思います。

 

 

テレビや動画を見る時間をなくすこと

 

次によく言われることなのですがテレビは動画を見る時間をなくすと言うこともやってみてください。

作業しながら動画を聴くと言うのもすごくいいと思いますが、先ほどアプリの話をしたように、動画のアプリがスマホにインストールされているだけで、何気なく動画を見てしまう時間に使ってしまいがちです。

また家に帰ってテレビをつけると言うような習慣も同じことだと思うのですが、テレビは動画を見ていると1時間夜2時間と言うものはあっという間に過ぎていくと思います。

僕自身はテレビがとても好きなので、テレビを見る時間と言うものをなくしていますし、本当に見たいときの番組と言うのは、その時間だけ見るようにしています。

本当に必要な時間と言うものは、テレビは動画を見る時間と言う中ではそれほどないと思います。

リサーチのためと言うことであったり、エンタメを学ぶためと言うような目的があったとしても、テレビや動画を見ると言う時間は決して短くないと言うことを知らなければなりません。

動画の話題になった時にYouTuberをたくさん知っていると言う人は、多分そのYouTubeをたくさん見ていると言うことだと思うので、その時間を本来であればビジネスに使う方がよっぽど結果を出すことにつながっていくと思うので、自分がなぜビジネスをやっているのか、今本当に必要な時間と言うものはどこに使わないといけないのかと言う事は考えなければいけないと思います。

それだけ動画やテレビと言うものは、自分の時間を支配しているツールだと言うことを理解してください。

 

 

無駄な会議をなくすこと

 

これも意外に多いのですが、無駄な会議をなくすと言うことをやったほうがいいと思います。特に今オンライン化が進んでいく中では、ズームで気軽に会議をすることができます。

この会議と言うのは30分や1時間と言う時間をすぐに埋まっていきますので、なるべく会議の時間と言うものを減らす方向で考えたほうがいいと思いますし、その分チャット機能を使ったり、Messengerを使ったり、メールを使ってやりとりをして自分自身の生産性と言うものを上げていくことも重要になると思います。

僕自身日々たくさんのミーティングをしているのですが、このミーティングと言うものが本当に必要なのかどうかということも考えるようになりました。

特に今のオンラインが進む中で簡単にズームをすることができるので、ズームで話をしていくとあっという間に1時間と言う時間が経って、本来やらなければいけないことができずに、時間に追われていくと言う状態がありました。

それだけ人と話をすると言う事は時間を奪われることになるので、必要な会議と言うものやミーティングと言うものはやらなければいけないと思うのですが、本当にそれが必要かどうか、文字ベースでやり取りができないかどうかと言う事は考えなければいけないと思います。

これは僕自身も勉強中なのですが、文字できちんと相手にわかるように伝えられると言うことが重要になります。

自分が伝えたいことを相手に伝わるように文字で配信していくと言う事は、自分自身のスキルアップにもつながるので、こういった形でぜひ会議やミーティングだけではなく、文字ベースでやり取りする力もつけていかないと、これからどんどん時間が奪われていくような時代に突入していくと思うので気をつけなければならないと思います。

 

 

やることリストを作る

 

1日をダラダラと過ごすのではなく、今日はどんなことをやらなければいけないかと言うやることリストを作ることをおすすめします。

僕は1日は何気なく過ごしていた時代があるのですが、今日何をするのかもわからずに仕事をしていると、本来やらなければいけないことも終わらなかったり、忘れてしまっている状態となり、仕事がどんどん遅くなっていくような状態になりました。

そういった面から手帳を使うようになり、やることリストを作るようにしていて、1日何をやればいいのかと言う事を「見える化」していくことによって、自分自身が今日やるべきことがわかり、一つ一つを取り組んでいくことによって仕事がどんどん進んでいくようになりました。

また事前に仕事ができるようになるので、相手にも迷惑をかけることがなく仕事をこなしていくことができるようになります。

時間がないと言うのは、自分自身が時間の管理ができていないからだと思うので、やることリストと合わせて自分の時間軸と言うものを決めていく必要があります。

それは会議の資料であれば1時間で作れるのか、はたまた30分で作れるのかと言うことを考えなければいけないですし、決めた時間の中で進むように構成を考えていかなければなりません。

こういったことを一つ一つやれば今まで1時間や2時間かかっていた仕事が、30分もかからないうちに終わると言うような体験をしていただけると思います。

自分自身の時間管理をすることが、最も時間を増やすために必要な時期になると言うことを意識してみてください。

 

 

まとめ

 

時間を増やすと言う事は、日々の日常の生活の中で増やせるチャンスと言うものはたくさんあると言うことを気づいていただけると思います。アプリを削除したり、自分自身の時間を管理したり、テレビや動画を見る時間を減らすだけで、質は自分が本来やらなければいけない時間と言うものを忘れ、短期的な快楽によって時間を奪われていると言うことに僕自身は気づきました。

もちろんそれ自体が悪いわけではなく、ときには必要な場合もありますが、自分自身がビジネスの目的を掲げ、その目的を達成するためにやっているのであれば、どのような時間の過ごし方をすればいいのか、時間の使い方をすればいいのかと言う事は真剣に考えていただけるともっと自分自身が使わなければいけない時間と言うものがあるということに気づいていただけると思います。

全部が全部仕事の時間に充てると言うことができないと思うので、その中でも自分自身がやらなければいけないこと、今すぐに終わらせなければいけないこと、長期的にやらなければいけないことを日々の中でどれだけできるかによって、成果と言うものは変わってくると思います。

どんな成果を上げたいのかは自分自身が選択をしていると言うことであり、時間の過ごし方と言うのも自分が選択した状態であると言うことに気づかなければなりません。僕自身はある時に気がつきアプリを削除したりテレビや動画を見る時間と言うものをなくすようにし、自分の時間管理と言うものをするようになって、人より少しの成果が出るようになってきましたので、ぜひ実践していただけると変化を体感していただけると思います。

 

 

時間を増やせるのか減らすのかは、自分の選択の結果であることを理解する。

時間と言うものは平等であり、その時間をどのように使うかを真剣に考えなければ、将来後悔するのは自分自身である。

今と言う時間は未来へつながる時間だということを理解し、その今の自分の時間の使い方を考え行動することが大事。

 

以上の3つのポイントを含め、今日からできる時間の増やし方を実践していただき、時間を増やすきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.