田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

副業ブームだからこそ知っておかなければいけない副業のアレコレ

投稿日:

コロナ時代だからこそ副業ブームになっている今の現代の中で、副業ブームだからこそ知っておかなければいけない副業のあれこれについてお伝えしようと思います。副業ブームというのは、これからも加速してくると思います。

だからこそ副業を取り組むときには気をつけなければいけないこともあり、これを知らずにいると副業で収入を獲得しようと思っていたのに、実はそれ以上に支出が多くなっていると言うこともありますので、副業といってもいろいろな種類があり、様々な考え方の中で取り組んでいかなければいけないので、副業するための知識であったり、知っておかなければいけないことについてお伝えしていこうと思いますので今、副業考えている方は必ずチェックをしてください。

 

 

副業でリスクをとらない!

 

よくある副業のスタイルですが、アフィリエイトや投資といった副業を行う方が多いです。また最近ではSNSを使った副業をする方もいますが、副業でリスクを取るようなことをしては僕はダメだと思います。というのは例えばアフィリエイトに対して、これから考えている人がいるとするとアフィリエイトの塾に入ったりノウハウを購入したりすることによって、数十万円や人によっては数百万円といった費用を払って副業をされる方がいます。

また副業を斡旋するようなところに登録するための入会金で数十万円使う方もいるのですが、多分多くの方はこの元を取ることができないと思います。副業をして収入を稼ぐはずだったのに、支出がどんどん膨らんでいき借金が増えると言う方も中にはいますので、このような最初からリスクを取ると言う事はやめたほうがいいと思います。

特に情報弱者を食い物にしてビジネスをしている方もいるので、何が正しくて何がいいのかと言うことをよく考え、リサーチをして始めることをお勧めします。リスクなく副業ができると言うのは、副業の種類によって変わってきますので、例えばメルカリのような自分のいらないものを販売すると言うようなスタイルもあると思います。

ハンドメイドを販売できるようなサイトもありますので、自分がどんなスキルを持っていて、自分のノウハウがどのように対処して人に必要とされているのかということを考えビジネスをすることによって、自分に合った副業をすることができると思いますので、副業を何も考えずにやるのではなく、自分の強みが発揮できる副業を伝えると言うものを考え取り組んでいただきたいと思っています。

 

 

副業は「スキル」を販売すること

 

先ほどもお伝えしたようにリスクを取る副業されるというのはやめたほうがいいと思います。逆に自分のスキルを副業にすることによって収入を得ることができますので、僕は将来的にも自分のスキルアップや、自分が持っている知識などを販売することをお勧めします。

例えば自分のスキルと言うとどのようなものがあるかと言えば、例えば筋トレが好きで筋肉を鍛えることが得意だとすると、その筋トレの正しい方法であったり、スタイルを維持したり、ダイエットをするような知識や方法について販売すると言うこともできます。

例えばこのような知識やノウハウをどのように販売すれば良いかというと、タイムチケットやストリートアカデミーといった自分の知識やノウハウを販売できるプラットフォームがあります。しかもこのプラットフォームは無料で使うことができるため、リスクなく自分の知識やノウハウを販売することができる副業スタイルと言うものを作ることができます。

僕のクライアントさんや知り合いの中でもこういったタイムチケットやストリートアカデミーなどのプラットフォームを使って、自分の知識やスキルを販売している方がいるのですが、中には副業で毎月数十万円を稼ぐ人も出てきています。

こういった自分の知識やスキルを販売すると言うことをお伝えしたときに、自分には知識やスキルがないと言う方もいると思うのですが、実は自分自身を見つめ直したときに、自分のことを知っているようで知らないことが多いので、いちど自分と対話することをお勧めします。

人の話を聞くことが好きと言うことであれば、人の話を聞くと言うことがビジネスにもありますし、それを副業スタイルで行うこともできます。例えばココナラのようなプラットフォームを使って副業することもできますし、SNSを使って自分の得意を発信することによって、そこに共感してくれる人を集め、自分の副業スタイルであるビジネスを作っていくこともできると思います。例えば犬が好きであれば犬の散歩をしますと言うのも副業で成り立つというのが今の時代だと言うことです。

 

 

楽しみながら取り組むことが重要

 

最初にお伝えしたような形で、アフィリエイトや投資といった何かを学ばなければ始められない副業スタイルと言うよりも、自分が楽しみながら取り組むことができるような副業スタイルを僕はお勧めします。

だからこそ自分の得意なことであったり、自分が持っている知識やスキルと言うものを販売する方が、楽しみながら取り組めると思いますので、楽しむと言う中で副業していくともっと他の副業をビジネスにしていきたいと言うような流れを生み中には大きく収入を獲得し、それをビジネスにし起業していく方もいると思います。

人生と言う単位で考えたときに、やりたくないことを副業にすれば、それだけで人生の質と言うものが下がっていく可能性があります。でも楽しく副業ができるのであれば、自分にとっての時間も楽しくなってくるため、もっとと言う感情も生まれてくるので、副業が加速していく流れを作ることにもつながります。

どんなことでも楽しむことが僕はすごく重要だと思っているので、楽しみながらできる副業スタイルと言うものを確立していくことをお勧めします。中には副業をしていく中で、冒頭でもお伝えしたようなリスクをとって副業される方も多いので、逆に楽しいと言うことがなくなり、辛い副業になって、自分自身がなぜこんなことをしているのか、なぜこのような状態になったのかと言うような後悔をするかと思います。

せっかく始めた副業が苦い思い出になると言うのは、実はこのような状態を作っている人と言うのはものすごく多いと言うことです。本業にプラスして副業で収入を得て楽しい人生を送るはずだったのに、副業が辛いものになりさらに本業がもっと辛くなるような流れを作ってしまうことだけはやめていただきたいです。

そのためにも自分が楽しめること、その楽しめる事を販売するためには自分の持っているスキルや知識と言うものをよく考え、無料で行えるプラットフォームを活用し副業していくことを強くお勧めします。

 

 

お金も大事。お客様はもっと大事。

 

ただ考えていただきたいことがあるのですが、副業をすると言う事はお金を得ると言うことです。お金を得ると言う事はそこにはお金を払ってくれているお客様がいると言うことです。これは本業であっても副業であっても、どんなビジネスをしていくのかは人によって違うと思いますが、考えなくてはいけない事はお客様に対して価値を提供していると言うことです。

自分自身は軽く始めた副業で、その中でお客様からお金を得ると言うことになっているかもしれませんが、自分の事として考えていただけると理解していただけると思うのですが、お金を払って価値を得ているわけなので、お客様は損をしたくないと言うように思っています。

だからこそお金を得ると言う事は、ものすごく重要なことだと認識し、副業をして収入を得る流れを作っていただきたいと思うのです。自分自身のために副業をしているかもしれませんが、そこにはお客様がいて、お客様がその価値が欲しくてお金を出しているということを忘れてはいけないと言うことです。

自分がお客様の立場になって考えて、お客様が嫌なこと、自分自身が嫌なことをお客様にはしてはいけないと言うことです。お客様の立場を考えずに副業することによって、お客様とのトラブルが発生することも考えられます。そうするとせっかく楽しく副業をしようと思っていたのに、中には訴えられる方もいるので、お客様のことを考え副業すると言うことを忘れないようにしてください。

結局どんなビジネスをするにしても、副業するにしても、そこにはお客様があって初めてお金を得ることができるので、お客様あってのものだと言うことを頭に強く叩き込んでおく必要があります。自分のお金への意識と言うものも関わってくると思いますし、お客様と言うビジネスの考え方も副業には必要だと僕は思います。

こういったマネーリテラシーと言うものを高めて副業するかどうかで、副業がうまくいくかどうかと言うものも変わってくると思いますので、深く考え副業をやってほしいと言うのも僕の考え方であります。

 

 

まとめ

 

コロナになってから自宅で過ごす人が増えました。また収入が減った中や今後の不安と言うものが加速している中で、副業ブームと言うものがより加速していっています。僕自身は副業と言うものがすごくいいと思いますし、本業とは別に別の収入を獲得するような流れを作る事はとても重要なことだと思っています。

ただ副業ブームの中では、副業と言うものをビジネスにして、人を騙して稼ごうと言う輩もいる事は間違いないですし、そういった中で大量のお金を支払う人もいますので、副業ブームの中では気をつけなければいけないことがあると言うことを理解して、気軽に始めると言うことではなく、しっかり調べて副業と言うものを行っていただきたいです。

副業ブームだからこそ、自分が持っている知識やスキルを販売することはできますし、知識やスキルがないと思っている人でも自分の持っている強みを発揮できる場所と言うものは今ネットの中にはたくさんあるので、副業を諦めている人でもできる方法を考え取り組むことによって、副収入を得る流れを作ることもできると思います。

 

副業ブームだからこそ気をつけなければいけない罠があると言うことを理解し取り組むことが必要である。

副業は、リスクをなくし自分が持っている強みを発揮できる場所で勝負することが重要。

副業スタイルと言うものを確立するためには、自分の好きや強みを理解するためにも、自分と向き合う時間を作ることが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた副業ブームについての内容を理解し、副業として取り組む気づきにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.