田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

手軽に始めたい・始められる副業の方法

投稿日:

今は副業の時代になってきて、本業にプラスして新しい収入の入り口を増やす人も増えてきました。以前から副業と言うのはブーム的なものもあったのですが、コロナになってからは、さらに経済的な安定を求める人が増え、その中で腹収入を得ようと思って副業に取り組む方も増えてきています。

そういった中で手軽に始めたい副業の方法についてお伝えしていこうと思います。今日から始めることもできる副業の方法であったり、リスクなくできる副業の方法についてもお伝えしていこうと思いますので、今すぐに副業を始め、新しい収入の入り口の1つとしてチャレンジしていただけるとうれしいです。

 

 

家にある「いらないもの」を販売する

 

副業と言うと何か新しいビジネスを立ち上げてやっていかなければいけないようなイメージがあったりすると思うのですが、今はいらないものを販売するプラットフォームと言うものがたくさんあります。

例えば家の中にあるいらないものを販売することが手軽にできるようになっているのですが、

 

・メルカリ

・ヤフオク

・ラクマ

・ジモティ

 

などを通して、自分のいらないものを販売することができるようになっています。

 

例えば本をたくさん読んでいる人であれば、本を販売することによって、それを必要としている人たちに向けてリスクなく販売することができます。

また服やブランド品なども販売することができ、利益率も高くなってくると思うので、自分自身の生活を見直していくことを考えれば、いらないものを販売ができるプラットフォームで売っていくと言うのも1つの手段になると思いますし、副業と言うスタイルでも長期的に取り組むことができるようになります。

古物商などの資格が必要になるほどの販売形態になれば、またそこから違った副業ビジネスと言うものができると思いますが、まずは販売をしてみるところからお金を得るまでの流れを掴むためにも、副業で家の中にあるいらないものを販売していくといったことをやってみてください。

思っている以上に自分がいらないものが売れていくと言う体験をすることができると思います。

僕自身こういったプラットフォームを通じて販売する事は苦手だったのですが、これまで以上に中古の商品が売れていくプラットフォームができたのは、誰でも簡単にシンプルにいらないものを販売し、お金に変えていくことができる。

その中で売買の仕組みを学ぶことによって、ビジネス発展させて副業ビジネスと言うことにつながっていくことができるので、まずは家の中のいらないものをプラットフォームで販売すると言うことを実践してみてください。

 

 

スキルを活かす

 

先ほどは家の中身にあるいらないものを販売するといった手法があると言うことをお伝えしたのですが、今回は自分のスキルを生かす副業スタイルと言うものをお伝えしていきます。

 

・ココナラ

・MIRAIプログラミング

・ランサーズ

・クラウドワークス

 

などのスキルを販売することができるプラットフォームを利用することができます。

 

こういったプラットフォームを利用することによって、例えば自分自身がイラストを書くことが得意であれば、イラストを書くといった仕事を受けることができたりしますし、自分自身のスキルを必要としている人に販売することができるようなプラットフォームになっています。

特別なスキルがなくても、例えば漫画が好きで、どの漫画を読んでいいのかわからないといった人たちに、漫画のセレクトを教えてあげるといったこともできますし、人よりも開運の情報が好きで、どのような開運方法があるのかを教えるといったことも仕事になります。

このように自分が持っている人よりもちょっと知識やスキルがあるといったものを販売するプラットフォームになるので、気軽に自分のスキルを必要としている人たちに販売することができ、さらに自分自身はそこから報酬を得ることによって、副業といったスタイルでも十分に収入の入り口を増やすことができるビジネスになると思います。

本格的にビジネスをやっていこうと思っている人も、自分自身のスキルが本当に必要とされるかといったテストマーケティングに使うこともできると思いますし、自分自身が本業の中で持っている知識を販売することや、スキルを販売することをやっていけば副収入にもつながっているので、ぜひ自分のスキルを販売する副業スタイルを身に付けていただくのも良いと思います。

 

 

人の役に立つことをやる

 

例えば週末の時間を使って、人の役に立つことをやってみるのもオススメです。これはバイトと同じような感覚になると思うのですが、例えば何でも屋的な形で、掃除を手伝いに行くことであったり、片付け代行みたいな形で人の役に立つことをやるといった方法もあると思います。

人の役にたつことをやるからこそ、対価としてお金をいただけると思うので、それ自体が副業になっていくと言う事は十分にあり得ると思います。

例えばホームページが作れるといったことを強みにしているのであれば、週末にホームページ作成教室といった、事業者や個人の方に向けてホームページの作り方を教えるといった教室をやるのもいいと思います。

最近ではオンラインだけではなくて、リアルにホームページ教室をやっている方もいます。自分の持っている強みを人の役にたつ事に使っていくのであれば、それは結果的に対価を得られる形となり、副業と言う形で成り立っていくことも十分にあります。

例えば僕のような田舎に田舎に住んでいるのであれば、農業の手伝いをやるといったことも副業になったりしますし、自分の空いている時間を使うことによって、バイト感覚で仕事をすることもできると思います。

副業と言うと敷居が高いように思われますが、僕は今ある本業の収入に加えて新しい収入を作っていく流れが大事だと思うので、その形態と言うものは副業だからこそ自分が好きなことをやってみたり、これからチャレンジしてみたい業種があるのであれば、そこを学んでいく姿勢を見せていき、そこから将来的には自分のビジネスを発展させていくといった方法もありだと思います。

 

 

在宅ワークをやってみる

 

昔から流行っている副業のスタイルの1つですが、在宅ワークをやってみると言うこともいいと思います。

例えば僕の周りに入ってきた在宅ワークの案件ですが、これはオンラインで何かをやると言うよりも、リアルの案件になってきます。

どういった案件かと言うと、鶏の肉を串に通すといった仕事になるのですが、量が何万本と必要になってくるので、量を必要とし、その上単価も意外に良いので、1月やらなければいけない量をこなすと、副業でも月に200,000前後の収入になってきます。

オンラインだけで在宅ワークをやるのではなく、リアルにもこのような案件と言うものはたくさんあるので、それを実際できる人を探していたりします。

在宅ワークと言う物の可能性は、これからもっともっと出てくると思いますし、今はアウトソーシングなどをしている事業者も多いので、アウトソーシング先として自分の得意なことであったり、これからチャレンジしてみたい事の分野があるのであれば、積極的にオンラインやオフラインの中で在宅ワークの仕事をこなしていくことも良いと思います。

僕は人と同じことをするのではなく、在宅ワークでも人と違うことをやってみることによって、チャンスをつかめると思います。

このチャンスと言うのは罪だとワークから一気に事業展開をしていくきっかけにつながるような流れになることもありますので、ぜひみんながやっていて人気があるような、単価が低いような在宅ワークの仕事ではなく、みんながやらないからこそチャンスがあり、そこにはみんながやりたがらない理由があるからこそやれるような環境を作っていくための副業スタイルと言うものも考えてみることをおすすめします。

だからといって犯罪的な事と言うのは当然NGですし、人を騙したり、人を不幸にするような副業スタイルはお勧めしません。

 

 

まとめ

 

コロナになってからは、働き方に大きな影響を与えるような状況が多々起こるようになってきます。今はまだ何とか生きていけるような現状かもしれませんが、今後どのような形で自分のあり方と言うものが変わってくるかわからないからこそ、副業に積極的にチャレンジしていくことも大事になってくると思いますし、副業の中からチャンスを見つけていくことも大切になると思います。

副業は今すぐにできることもあり、今すぐにできることから始めることによって、お金の流れと言うものをリアルに体験することができて、その体験がまさにビジネスのきっかけにつながっていくと思います。

起業したりビジネスをするといったことを進めるわけでは無いですが、ただ自分自身が生きていくための手段と言う物を知ることであったり、自分の生き方の選択肢を増やしていくためにも、自分の中で副業をすることによって、新しい可能性と言うものを見つけていくことや収入の入り口を増やしていくといった、人生をより良くするための方法の1つとして副業と言うものをお勧めします。

 

 

副業をすることによって、これまでになかった新しい可能性やチャンスつなげることができる。

自分の強みを発見することであったり、1人で生きていくための力を身に付けるための方法が副業である。

まずは家にあるいらないものを売ってみることで、実際にお金のやりとりするところを大事にする。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を、これからの人生の1つのヒントにしていただき、副業と言う形でチャレンジしてもらえるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.