田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家は不安が常に付き纏うもの

投稿日:

僕自身起業して14年目になりますが、起業した当初と同じように不安というものが常にある状態となっています。起業してから最初のうちは収入の面ではとても不安でしたし、自分がいつどうなるのかわからない不安に駆られることが多くて、仕事を休むということもできなくなっていました。

毎日何時間も仕事をすることによって、考えない時間を作ることで、自分自身を安心させることにもなっていましたし、不安を取り除くために常に行動をするようにしていました。

それは今でも変わらない部分はあるのですが、起業家となって不安が常につきまとうものという事は、僕だけではなく多くの起業家が感じていることだと思うので、今回その不安についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

収入の不安

 

起業してから今まで収入の不安と言うものが、常に付きまとっているような状態になっていました。起業した当初と比べて、今では昔よりは不安は少なくなっていますが、それでも仕事を休むことによって、自分の収入が少なくなるのではといった恐怖に駆られることがあります。

仕事をしているからといって、すべての仕事が収入につながっているわけではなく、また仕事を休んでも収入が減るわけではないということを考えたときには、それ自体が当たり前でもあり、当たり前ではない状況に自分がいることに感じました。

会社に勤めていた時代というのは、毎月決まった日に給料が入ってきますが、今自分自身で仕事をしている中では、決まった時に給料が入るという仕組みではありません。

自分がやった分、それも自分自身が成果を出した分だけが還元される仕組みになっているので、自分が成果を出さなければ当然ですが収入がないという状況になってしまいます。

このようにやった分が還元される喜びというものもあるのですが、それ以上にやらなかったら成果が出ないため、給料が入らないということ自体もとても不安な状態になっているのが起業家なんだと思います。

収入面で安心ができるというのは、本当に限られた起業家だけだと思います。俗に言う成功している起業家だけだと個人的には思っています。

起業家だけではなく経営者も同じように、なんだかんだお金の問題というものが1番の悩みだと思うので、この収入の不安というものを改善していくためには、何が何でも稼いでいくしかないということがリアルにあるということです。

まずは自分自身が稼ぐと言うことが何よりも重要であり、稼ぎ続けられる仕組みづくりを考えれば、不安も解消されていくと思います。

 

健康の不安

 

僕自身が今強く感じている不安でもあるのが、自分自身の健康の不安です。僕は以前体調をよく崩し、自分の健康状態が悪くなることがあり、健康状態が悪くなったときに仕事ができなくなって、仕事ができない不安というものは先ほどもお伝えしました。

自分の健康状態が悪ければ当然ですがお金の面でも苦労してくる不安が出てくるので、何が何でもやらなければいけないという状況になっていました。

特にインフルエンザなどにかかったときには、本当に何もできない状況になるため、その時の不安というものは、とてつもなく大きなものになっていましたし、もっと大きな病気をしたときには、入院をしなければいけない、仕事に向き合うことができない時に今の自分の状態がいいのか悪いのかということも考えるようになりました。

だからこそお金を作っていくことが必要だと思っていますし、お金だけではなく健康の不安をなくすためには、自分自身が健康状態を維持し続けることができるようにしなければいけません。

そう考えたときに僕は睡眠時間を取るようにしましたし、食事面でも気をつけるようにしています。また定期的に運動もするようにしているので、運動をすることによって自分の健康状態を保つようにしています。

食事面であったり、肉体面であったり、体力面であったりと、自分自身の健康状態を良くするだけではなく、維持するための取り組みも行うようにしています。

そうやって自分の健康状態が保たれることによって、仕事のパフォーマンスも高くなるようになりましたし、健康への不安と言うものも以前より少なくなってきましたので、自分の健康についても今一度考えるようにしてみてください。

また健康状態がよくなく、最悪入院するような状況になったときにも対応ができるような状態を今のうちから作っておくことも必要だと思います。

 

安定を求める

 

僕は起業家になってから喜びもたくさん増えましたが、それ以上に不安もたくさん増えました。会社に勤めていたときにはなかった不安もたくさんありますし、不安が増したものもたくさんあります。

ふと会社に勤める方が自分にとってはいいのかということを考えることもありましたが、実際には起業家であり続ける方が自分にとっては大切だと考えています。

自分の人生を豊かにするためには、自分が起業家であり続けるという選択が今自分の中では大切になっています。

ただ人間というのは安定を求める動物だからこそ、起業家という不安な状態に対して、常に不安がつきまとう中で安定を求めてしまう事は仕方がないことだと思います。

安定というものは、何を持って安定というのかということもあると思いますが、要は日々のストレスであったり、不安から逃れたいというのが人間の本能ではあるのだと思います。

だから自分の中で安定というものがどのような状態なのか、それを自分自身が作り出すことができるのかどうかということを常に考えるようにしています。

仕事面でいっても仕事がなくなったらどうしようと言う不安があれば、仕事がどうやったら安定するのかと言うことを考え取り組むようにしますし、安定するまでの流れと言うものも考えるようにしています。

どうしようもない状態を変えていくと言うことも必要になるので、そのためにも今一生懸命仕事を進めていく事は自分の中では超重要な課題となっています。

何を優先させるのかを考えなければいけないですし、今の自分の現状を抜け出していくためには、安定という考え方ではなく、安定を求め続けた流れの中で、自分が何をするのかを考えていくことが必要になると思います。

 

休みが取れない不安

 

会社に勤めていたときには決まった休みと言うものがありましたが、起業してからというのは365日あっても1日も休まないということが当たり前になっていました。

もちろん今でも休みという休みはありませんし、お正月であろうが、ゴールデンウィークであろうがどんな時でも仕事をしています。

ただ1日まるまる仕事をしているかといえばそうではなく、1時間ほど自分の仕事をするといったことになっていますし、そもそも起業家はどこが仕事なのか、どこが休みなのかということが決まっていないことがほとんどです。

でも休みが取れないからといって、休みを取らないわけではなく、例えばは旅行に行くということを決めれば、旅行に行く時間を作りますし、以前は海外にもたくさん行っていました。

事前準備をちゃんとしていれば、仕事を休むこともできるということを知ってからは、今ではなるべく1日の中で仕事をしない時間を作るようにしています。

というのは24時間ある中でどれぐらいの時間仕事を集中して取り組めば良いのかを考えるようになったからです。

自分自身のやるべきことをきちんとやり、休むときには休むといったメリハリをとっていくことが重要だということを改めて考えるようになり、最初の方でもお伝えしたように自分の健康状態を維持しようと思ったときには、休むことも仕事になるということです。休みが取れない不安を抱えているからこそ、ちゃんと休むといったことを考えてみることが必要だと思います。

 

まとめ

 

起業家は常に不安を抱えていますし、今回お伝えした以外のものでもたくさん悩みを抱えていると思います。でもこの悩みがあるからこそ人間というのは行動できると思いますし、行動していく中で自分が成長できるのだと思います。

僕も起業した当初よりも今の方が断然不安は大きくなっていますし、ただ当初に思っていた不安と言うものは今はなくなっていますので、結局自分をスケールさせていくときには、不安というものが成長をさせてくれる材料になっているのだと改めて感じるようになりました。

 

不安があるからこそ人間は行動できるのである。

不安と言う材料が自分自身を大きく成長させてくれる。

不安と闘い打ち勝つことによって、それが人生の糧になってくれる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の人生やビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.