田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

思っている不安はやってみるとなくなるもの

投稿日:

自分が今抱えている不安というのは、実は行動してみるとなくなるものがほとんどだと言うことを知っていただきたいです。今回思っている不安はやってみるとなくなるものについてお伝えしていこうと思うのですが、実際仕事をやっている中では不安に思うことがたくさん出てきます。

特に新しく何かチャレンジしようと思ったときには不安なことばかりが浮かんできて、実際行動するまでのエネルギーというものを奪われていったり、行動ができなかったりします。だからこそインプットして欲しいマインドがあるのですが、それが今自分の抱えている不安と言うのは大したことがないと言うことです。

実際行動してみると不安を感じていた事は不安ではないと言うことを知っていただけると思いますし、これからいろんなことが起こってくると思うのですが、実際自分が思うよりも大したことがないことの方がほとんどだと言うことを理解していただきたいです。今回その不安についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

不安は思い込みもあることを知る

 

多くの場合、それは思い込みであると言うことを知るべきです。僕自身新しく何かスタートしていくといった事は常々あるのですが、新しく何かスタートしていこうと思ったときには、思っていた不安というものは、自分の思い込みだと言うことを知ることがほとんどです。

もちろん新しいことを始めていけば、わからないことが多いので、わからない事を1つずつわかるように積み上げていくことが必要ですが、それ自体が不安というよりも、何か大きな失敗をしたり、自分自身にはできないことがあるのではないかといった、自分に対しての不安と言うものが大きいような気がします。

だからこそ自分と言うものの自信をつけていくことが必要になってくると思いますし、その中で不安が大したことがないといったことを経験していくことも大切になると思います。

仕事面でもいきなり大きなプロジェクトをしていくと言うよりも、小さな成功体験を積み上げていくことによって、不安が不安ではなくなるといった状態を作ることにもつながっていくので、不安と言う思い込みに対しては、自分自身の小さな行動から積み上げていくことも大切にしていただきたいです。

ただ言える事は自分の不安というものは大したことがないし、多くの場合は解消ができる問題だと言うことを知っていただきたいです。

 

 

不安は行動すれば解消する

 

僕がこれまで感じていた不安と言うのは、自分自身が行動していくことによって、その不安というものが解消されていきました。

これは先ほどもお伝えしたかもしれないですが、自分が思っている不安と言うものは、やったことがなかったり、自分が経験した事でなければ、そのイメージが持てないので、失敗をするかもしれないといった不安な要素が出てくると言うことです。

でも実際に調べながらやってみると、できることの方がほとんどだと思いますし、実際思っている不安と言うものは行動すれば解消ができるといったことも体験することができます。

僕は起業して13年目になりますが、実際起業してスタートしたときにはわからないことばかりでした。

うまくいくといった経験をしたことがなければ、何がどうやったら正解なのかも全くわからない状態で、とにかくその中で決めたことと言うのは、失敗の数を増やしていこうということです。

失敗の数を増やすと言う事はそれだけ行動をしなければならないという事ですから、行動するために自分自身が最初から成功することを求めずに、とにかく経験値を積み上げていくことに力を入れていくことによって、わからないことがわかるようになってきました。

わからないことがわかるようになることによって、自分がこれまで感じていた不安というものがなくなってきて、行動ができる状態になっていったのは、僕が起業したときに決めた考え方が今でも生きているように思います。

 

 

不安があると行動ができない

 

ただ一方で不安があると行動ができないといったこともわかるのですが、結局不安というものをイメージが大きくなればなるほど行動ができなくなるので、不安と言うものを最初から感じないような状態を作ることが必要になります。

これは先ほどもお伝えしたように、僕の場合は失敗をすることを前提に行動をしていきました。

コンサルティングをしていると必ず成功する方法というものを導き出そうとする方が多いのですが、もちろんそれは必要なことだと思うのです。

でも実際やってみなければわからないことの方がほとんどだと思いますし、その中でも成功確率が高い考え方や方法をお伝えしていきますが、100%成功するといったものではありません。

これはどんな人でもやってみなければわからないという状態になっているので、失敗を前提に行動がどれだけできるかといった考え方の方が、失敗を経験にすることができて、その経験を次に生かすことで成功に近づいていくといった状態につながると僕は考えています。

この不安というものをどういった捉え方をするかが大事にはなってくるので、とにかく行動をすること、行動ばかりやっていくといった考え方を持つためには、成功を最初からしようと思わずに、経験を積み上げていくといった状態を作っていくことが何よりも大切になると思います。

またこの経験を積み上げるスピードと量と言うものを誰よりも早くできる人が、結果的に成果を出していくと僕は考えていますし、実際にクライアントの中でもそういった考えと行動ができる人が結果を出しています。

起業してまだ実績がないのであれば、格好をつけることやプライドを保つことよりも、もっと泥臭く大切にしなければならないことがあるということを知らなければならないと思います。

 

 

全ては自分の思い込み

 

不安というものは全て自分の思い込みだと言うことを知ってください。自分の頭の中だけで考えているから不安というものが募ってきて、この不安と言うものを自分の中で肥大していってしまうと言うことです。

これは別にビジネスの中だけではなくて、人生の中でも同じことだと思います。とにかく何でもやってみるという考え方が僕はいいと思うので、上司から言われたことでも、起業している先輩から言われたことでも、自分が経験したことがないことであれば、それを誰よりも圧倒的な量とスピードを持ってやってみると言うことを考えてください。

これができる人とできない人では、ビジネスの成果と言うものが変わってくると思います。シンプルに言えば素直になると言うことだと思うのですが、素直になると言う事は本当に難しいです。

素直にならなければいけないと言う事は多くの人はわかっているのですが、僕もそれはわかっているのですが、なかなか素直になることはできません。だからこそ素直になれる人というのが結果を出すのが早いと言うのも理解はできます。

自分の中にあるプライドであったり、なんとなくわかっているつもりになることであったり、わかっているけど行動ができない自分がいたりということが全ては問題だと言うことです。

この自分が考えていることやこれまでの選択というものが不安と言うものに対して肥大しているものにつながってくると思うので、これからはシンプルに自分の考えをしていくことと、不安を解消するためにはとにかく誰よりも行動をするといったことを主軸に置いてやっていただければ、今思っている不安も多くのことが解消されていくと思います。

 

 

まとめ

 

思っている不安というものは大したことがないと言うことを知っていただけたと思いますが、自分の思っている不安と言うものが大した事は無いと知るだけでも行動ができる人もいると思います。

それでも行動ができない人と言うのは、今自分が思っていることや成果を出そうと思っている事は、すべて経験だと思ってやってみることをおすすめします。

そうなれば不安と言うものは解消されると思いますし、不安を解消するための行動もできると思います。

行動することによって、リスクというものはほとんどないと思いますし、例えば誰かに怒られるといったことがあるのであれば多くの場合は謝ればほとんど許してもらえると思います。

謝ることを本気でできるのであれば、今自分が思っている不安は行動とともに解消することができると思うので、ぜひ誰よりも行動するといったことを考えて、今もっている不安を解消していく流れを作ってください。

 

 

不安というものは頭の中で考えるだけでは肥大していて、自分では処理ができなくなるものである。

不安を解消する1番の方法は経験を積み重ねるための行動をどれだけできるかにかかっている。

行動をすることによって自信にもつながり自分の経験値も上がり、新しい不安にも戦っていくことができる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきたビジネスで必要な考え方について、今後のビジネスのヒントや考え方の参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.