田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスはお客様の悩みにフォーカスをすること

投稿日:

ビジネスで1番大切な事はお客様の悩みにフォーカスをしてビジネスを進めていくことになります。お客様の悩みにフォーカスをしない限りは、どんな価値を提供していけば良いのかが分からなくなり、お客様の悩みにフォーカスすることができないことによって、売れないものを売るような状況につながってくる可能性が高いので、常にお客様とコミュニケーションとっていき、お客様がどのような悩みを抱えているのかといったことを考えなくてはいけません。

ビジネスでうまくいっている人ほどお客様のことを考え、お客様の悩みをたくさん知っている状況になります。逆にビジネスでうまくいっていない人は、お客様の悩みを考えることなく、自分本位なビジネスをやっている場合が多いので気をつけなければならないです。今回お客様の悩みにフォーカスするという事についてお伝えしていこうと思いますので、ビジネスがうまくいっていない、成果が出ていない人には最後まで読んでいただきたい内容となっています。

 

お客様の悩みを聞く

 

お客様の悩みにフォーカスをするためには、まずはお客様の悩みを聞くことが大切になります。伸びている会社であったり、成果が出ている人というのは、間違いなくお客様の悩みを聞くようにしています。

お客様の悩みを聞くために、アンケートを取ったり、ヒアリングするような場を設けるなど、とにかくお客様の悩みを聞けるような環境を作っていくようにしています。

僕自身も毎月たくさんのお客様と話をすることにしていますし、今どんな悩みを抱えているのかを聞くようにしています。

そうすることによって自分自身のビジネスを見直していくきっかけにもつながったり、新しいサービスを作ることにつながったり、新しい商品開発につなげていくことにもなっています。

でもこれらはお客様の悩みを聞くからこそできることであり、お客様の悩みを聞かないという事は、自分がいいと思ったことを形にしているだけになります。

これはとても間違いだということを知らなければいけません。僕自身はお客様の悩みを聞かずに、自分勝手にビジネスをしていた時代がありました。

自分が最高のものを作って、最高のものを届けたつもりだったのですが、お客様には全く響くことができ、その結果売れないといった状況になりました。この経験から自分勝手なことをやるのではなく、お客様が求めているものを提供していかなければいけないこと。

お客様が求めている事と言うのは、お客様に話を聞くことによって、今どんな悩みを描いているのか、どういったものを欲しいと思っているのか、解決したいのかといった話を聞くようにすることによって、間違いがないビジネスができるようになったのは、自分の中では大きなポイントとなっています。

 

お客様の悩みを解決する

 

お客様の悩みを解決することが、自分のビジネスではとても大切なことになります。自分の悩みを解決するためにビジネスをやるのではなく、お客様の悩みを解決することがビジネスになるということです。

だからこそ先ほどお伝えしたように、お客様の悩みを知らなければ、どんなことをやっていけばいいのか、サービスや商品を届ければいいのかがわからない状況になります。

自分の妄想だけでビジネスをやってうまくいくのであれば良いのですが、ほとんどの場合はうまくいかないです。

お客様が常にどんな悩みを解決したいと思っているのかを知ることによって、その悩みを解消できるものであったり、解決できるものを提供すれば、お客様がすぐにでもお金を払って手に入れたいと思えるような状況を作ることが大切になります。

難しいことではなく、ビジネスを難しくしているのは自分自身であることを知らなければならないです。僕もお客様の悩みを聞く前は、お客様の悩みを知らなかったので、商品やサービスを作っても売れないといった悩みを抱えていました。

でも結局はお客様とのコミュニケーションが足りないことが問題でありお客様の悩みを知ることが自分のビジネスを大きくしていくためは、必要なことだと知ることができたのは、自分の中でも大きなポイントとなっているのです。

お客様が悩みを話せるような場を設けることであったり、話したい環境を作っていくことも大切になるので、そういった意味では常にコミュニケーションとっていくことであったり、自分自身がどのようなことをやっているのか、考えているのかを発信している中で信用を作っていくという事はとても大切なことになると思います。

 

自分勝手な判断をしない

 

最初の方でもお伝えしたのですが、ビジネスはお客様の悩みを聞くといったことが大事になりますし、お客様にフォーカスをしていかなければ、ビジネスがうまくいきません。

自分勝手な判断をしてしまうといったことが、1番のリスクになっていることに気づかなければならないということです。

自分勝手な判断をすることによって、自分が思ってもみないような状況につながってきます。これはどのような状況になるかというと、ビジネスがうまくいかないという状況です。

僕は半年かけて自分がいいと思うものを作ってきました。半年間自分の時間を使ってサービスを構築してきたのですが、これはお客様の悩みにフォーカスをせずに、自分がいいと思うものを構築してきたので、サービスを販売したときには、結果的に売れないような状況になりました。

半年間自分が時間をかけて売れないといった状況では、ビジネスとしては成り立たないような状況になってしまったので、当時は本当に危機的な状況になりました。

自分が勝手な判断をすることによって、自分のビジネスの足元を壊しかけていた状況になったのは、自分の中ではとても良い経験になっているのですが、同じような経験はしてほしくないので、だからこそ自分勝手な判断をせずに自分がいいと思うものが、必ずしもお客様がいいと思わないで欲しいと言うことを強く伝えたいです。

自分が大変だったので、同じような状況になってほしくないですし、フォーカスすべきはお客様の悩みだと言うことを常に意識するようにし、失敗を回避するようにしてください。

 

コミュニケーションが足りないだけ

 

僕が自分の経験の中から感じている事は、お客様のことをフォーカスしようと思ったときには、お客様の悩みにフォーカスすることも大事なのですが、お客様とコミュニケーションをとっていくことが何よりも大切になると思っています。

コミュニケーションの方法というのがたくさんあると思うのですが、まず大前提としては、自分の考えていることを発信していくことを発信していく中でコミュニケーションをとっていくことが大切になります。

最近ではLINEグループであったり、Facebookグループを使ってコミュニケーションをとっていく形も取れますし、オンラインが進む中ではズームを使ってコミュニケーションをとることもできるようになっています。

コミュニケーションが取れれば活用していくことが大切になりますし、そこに対しての時間をどれだけ使っていけるかが大事になると思います。

コミュニケーションの時間を取れないと言うことであれば、結局お客様の悩みを聞く場と言うものが少なくなるため、ビジネスがうまくいかなくなったり、自分のビジネスの成長を止めることにもつながるので、お客様とのコミュニケーションと言うものをとっていく事は、ビジネスの中で取り入れていく1つのポイントになると思います。

コミュニケーションを取ると言う事は僕は苦手なのですが、苦手な僕でも人一倍コミュニケーションを取れる場を作っているので、めんどくさいことほどやらなければならないということを知っていただきたいですし、それがビジネスにつながっていくことを落とし込んでいただけるとうれしいです。

 

まとめ

 

お客様の悩みにフォーカスする事は、ビジネスでは最重要テーマになると言うことを知っていただくとともに、自分の勝手な判断でビジネスをすることによって、成果につながらないだけではなく、ビジネスを最悪の方向に向かわせてしまう可能性が高いので気をつけていただきたいです。

お客様は常に自分の悩みを聞いてほしいと思っています。これはどういった心理かと言えば、お客様は自分のことに対して気にかけて欲しいと思っています。その中で自分にとってメリットになる情報を伝えて欲しいと思ったり、自分の得になることを教えてほしいと思っているということです。

そういった心理状況がある中で、お客様のことを常に考え、お客様の悩みを知ることによって、それらをビジネスに活かしていく方法を考えていくことが、ビジネスで成果を出していくことにつながるということです。

ビジネスがうまくいっていない人ほど自分勝手なビジネスをしていることが多いので、自分勝手なビジネスをやって成果が出ないのであれば、今こそお客様の悩みにフォーカスをし、お客様とコミュニケーションをとって悩みを聞き出してことを最優先課題として取り組んでいただきたいです。

 

お客様の悩みにフォーカスすることで、ビジネスの成果を出す事へつなげられる。

ビジネスでうまくいっていないほど自分勝手なビジネスをやっているので、お客様の悩みにフォーカスすることを考えなければならない。

お客様とコミュニケーションが取れる場を増やすことを課題として感じることも必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、ビジネスの今後のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.