田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

2020年のFacebook活用方法【個人ブランディングが重要】

投稿日:

2020年からSNSの活用が全般的に変わってくると思っています。これまではフォロワー数などのなんとなく影響がありそうだと思われていた方もビジネスが成立していた時代から2020年からは「本物至高」の個人ブランドを持った人だけが生き残る時代へとなっていきます。

情報発信はもちろんのこと、自分がどういった考えを持っているのか、どんな影響力があるのか、どういったジャンルなのか、誰と関わっているのかなどトータル的に必要な要素が出てきます。その中でもFacebookの活用方法も一段と変わってくると思いますので、個人ブランディングをFacebookで行う上で大切なことについてお伝えしていきたいと思います。

 

ポイント

2020年はFacebookが活発になる

 

個人的に感じていることは、Facebookが2020年は熱くなって来ると思います。どう熱くなって来るのか、何故熱くなるのかについてもお伝えしていきますが、Facebookは実名登録でコミュニケーションをとっていくプラットフォームです。

個人がブランディングをしていく中では最も活用がしやすい媒体だと思っています。リアルで会った人と繋がり、そこからコミュニケーションをとり、新しくビジネスが発展するというケースは自分もそうですが、クライアントさんのケースでもありました。

これまでは、個人ページでのビジネスが成立していたと思いますが、個人情報の関係もあり、今後はビジネスをするならFacebookページで行うことをお勧めします。

ただ、個人ページの方では「コミュニケーション」が重要になって来るので、自分がどんなことを考えているのか、何をやっているのか、どんな実績がるのかを嘘偽りなく伝えていくことがポイントになってきますし、ビジネスで使うというよりは自己主張に近い形で使っていく方がいいと思います。

自己主張と言っても自慢話とかではなく、もっと相手との距離感が近い感じの内容になります。そう言った意味では、ビジネスな関係を作るためのものではなく「信頼関係を構築するためのもの」という意味の方が正しいかもしれません。

信頼を生むためには、信用をしてもらうことが必要です。信用から信頼へ切り替えてもらうには数値では表せないですが、とんでもない量の信用を生むことや圧倒的な信用力を与えることが重要になって来ると思います。

その信用から信頼をしてもらうための方法こそがFacebookの2020年の活用方法だと思います。

自慢話のようなこんなもの買いました、こんなところへ行きましたというのは正直どうでもいいような情報になると思います。これはほとんどが自己満足ですしただ単に自慢話です。これを見ていいなと思う人は情弱だと思われますので、お客様としての質もあまり高く無いような気がします。

自分のことを理解してくれて長くお付き合いができる人とだけ関わっていけるようなビジネスをすることがこれからは大事になると思います。

 

ポイント

個人としての信用度がビジネスになる時代へ

 

先ほどもお伝えをしましたが、信用を作っていくことがこれからのFacebookでの活用方法のポイントになります。

これまでと同じような活用をしていても成果につながることは難しいと思います。正直僕も自慢話に近い内容のようなことを投稿していたと反省をしています。だからこそ言えることが、これまでは通用したけど2020年からは通用しないよということです。

Facebookは、信用を海信頼を得るための媒体として活用をしていかなければ、時間だけが消費されビジネスの成果につながっていきません。ビジネス以外で使っているのであればこれまで通りでいいと思いますが、個人ページをビジネスで使うのであれば、頭を何倍も使って活用をしないと意味がなくなると思います。

そもそも距離が近い人とでも自分がどんなことをやっていて、どんなことを考えているのかなんて全部知らないのですから、信用から信頼をしてもらうための道って本当に大変なんだと思います。

そうはいっても何を僕が大事にしていくのかについてお伝えをすると、

 

🔵自分の考え方を知ってもらう

🔵自分の取り組みを知ってもらう

🔵自分の実績、成果を知ってもらう

🔵見ている人が役立つ情報を届ける

 

ということを伝えていこうと思います。これって当たり前じゃ無いですか?と思われるかもしれませんが、この当たり前のことってなかなかできないです。上記のポイントにさらに重要な部分があって「嘘偽りなく誇張をしない」というのがポイントになります。何なぜこんな当たり前のことをお伝えするのかというと、結構Facebookの中で嘘ついたり、誇張している人が多いですから(苦笑)

 

まとめ

 

2020年のFacebookの活用方法は、嘘偽りなく誇張することなく、自分を知ってもらい、自分の知識とノウハウを通して価値を与えていき、本当の意味でのコミュニケーションをとって信用から信頼へ変えていくことが重要になると僕は考えています。

 

これはFacebookだけでなく、他のSNSでも同じことが言えると思います。

 

Facebookの活用方法は、信用から信頼へ変わる内容を届けていくことが最も重要になる。その上で誰と関わっているかがポイントになってくる。

信用から信頼へ変えるためには、自分がどんな情報を発信していくかで本物かどうかが見極められていく。これまでと同じことをやっていても時代とともに後退して行くだけ。

嘘偽りなく誇張しない人だけが本物の影響力ある人へなり、ビジネスがうまくいく。

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.