田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブログには何を書けば良いのか?【集客の肝】

投稿日:

ブログには何を書けばいいのかについてお伝えしていこうと思います。集客の肝にもなる考え方になると思いますので、ぜひ今回の内容を実践していただけると、ブログには何を書けばいいのかといった悩みがなくなると思います。実際、僕自身毎日ブログを書き続けているのですが、ブログを書いている中では、何を書けば良いのかといった悩みはかなり少なくなっています。

1年を過ぎてくると、だんだん何を書けばいいのかがわからなくなってくるといった状態になったのですが、その時に自分自身がどのようなことを日々やっているのかについて改めて見直すことをしてみたときに、ブログには何を書けばいいのかといった基本的な部分の悩みと改善すべき点と言うものがわかるようになってきました。

今ブログを始めているけど、毎日書くことができなかったり、これからブログを始めようと思っているけど何をネタにしていいのかわからない人には、かなり参考になる内容だと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

基本の部分を大事にすること

 

まず最初に基本の部分を大事にすることが大切になります。ブログを書くという事はリサーチをしていくことが重要になってきます。

SEO対策のような基本的な部分は押さえつつ、全てがSEO対策にならなくても僕はいいと思っています。

一つ一つのコンテンツに力を入れて、エネルギーをかけて取り組んでいくことも1つですが、多くの場合は続かなかったり、そこまでエネルギーをかけられないような状態の方がほとんどだと思います。

時間があったり、人を雇用できるようであれば、そこに対してエネルギーをかけていく事は充分可能性も高いのですが、僕はまずは基本のSEO対策の部分を理解しつつ、リサーチをしていきながら自分の情報発信をしていける形をとることが大事になります。

基本の基本の部分になるのですが、いきなりブログを書く事は難しいということも理解しなければなりません。

多くの人のブログを読んで、こんなに素晴らしいブログの記事を書かなければいけないんだという、自分の中で敷居をあげていることがあるので、この敷居は下げるべきだと思います。

人間にはいきなり天才的な力を発揮する事はできないと思いますので、まず自分ができるところから始めていくといったことをやったほうがいいと思います。

要は最初から完璧を求めるのではなく、不完全な状態でも、自分自身が今できる最大の状態でブログを更新していくような形をとればいいと言うことです。

例えば1つの記事に対して数千文字がなければいけないかといった考え方ではなく、まず500文字であったり300文字から始めていくといった方法でも良いと思います。

人が習慣になってくると、その習慣になっている事は苦痛ではなく、逆にそこから成長させていくことができます。

だからこそ基本の部分と言うのは、まず自分が持っている情報であったりスキル的なものを記事に書き上げて発信していくことから始めることをお勧めします。

 

書くことがないということは・・・

 

基本の部分を抑えつつ、今ブログを書くことがないと言う状態であれば、僕自身、それはかなりの問題だと考えています。

ブログで書くことがないという事は、今自分が持っている知識やスキルといったものは、お客様に対して提供できるものがないといったことと同じだと思うからです。

僕はブログの書く情報のネタと言うのは、いくらでも作れると思っていますし、逆にネタが作れないと言うのは、ビジネス的に言うとオワコンの状態になっていると思います。

今自分が行っている知識といったものが、どういった知識があるのか、その知識がないと言うことであれば、まず最初に知識を身につけることが必要になると思います。

最低限の知識を身に付けて、それを実践し、それらを発信してお客様に興味を持ってもらうことができなければ、ビジネスはうまくいかないと思います。

情報発信をすることがない、そもそも書くことがないという事は、今の自分のビジネスのレベルのその程度になっていると言うことを考えなくてはいけないと言うことです。

逆に知識やスキルは持っているけどブログが書けないと言うことであれば、最初にもお伝えしたように、自分がブログを書かなくてはいけない敷居と言うものをあげているような気がします。

いきなりレベルを高くしなくても、自分が思うような形で描いていくことによって、それに共感をしてくれるお客様というものが出てくると思うので、レベルをいきなり10の状態ではなく、1の状態から少しずつ上げていけるような形を取ることをおすすめします。

 

お客様の悩みを解消すること

 

書くという事は、自分が持っている知識やスキルを提供していくことになります。それはなぜブログを書いて提供していくのかと言うと、お客様の悩みを解消することであったり、改善することにつなげるためにブログを書くということになります。

お客様の悩みを解消したり、改善したり、解決することがビジネスではとても重要なことになりますので、自分がブログでやるべき事と言うのは、お客様が悩みを検索している中で、そのお客様の悩みを解決したり、改善することの情報提供をしていくことが何よりも大切になると言うことです。

お客様のお悩みを解消することができたり、改善することが出来るような状態に今、自分自身がなっているかと言う事は考えなくてはいけません。もし今自分がお客様に対して提供できるものがないとしたら、まずは自分自身が成長していかなければならないです。

お客様の悩みと言うものを知り、その中で自分が提供できる価値というものを考えていく中で、その1つのツールがブログと言う形になると思います。

ブログを書くと言う事は、お客様の悩みを解決していくことにつなげるためにやっていると言うことを意識しなければなりません。

ブログを書くといったことが、お客様の悩みの改善や解決につながっていくのであれば、いざ何かあったときには、自分のブログを見て相談をしてくれる形になったり、商品を購入してくれるようになると思いますので、まずはお客様との信頼関係を築くための手段として、ブログというものをやっていくことが大切であり、ブログ頭の中でお客様の悩みを解決していくことを考え取り組むことを意識するようにしてみてください。

 

常にお客様と話をすること

 

ブログを書くことに悩まないためには、常にお客様と話をすることが重要です。お客様と話す中で、お客様がどんなことに悩んでいて、どんなことに困っているのかといったことを知ることができるからです。

例えば自分の商品やサービスの中で、もっと改善して欲しい点であったり、解決して欲しい点があるのであれば、それらに対して改善していくことはもちろんのことブログで書いていくこともできると思います。

また1人のお客様が悩みを書いているのであれば、同じように悩んでいるお客様もいると言うことです。

だからこそ1人のお客様から話を聞く内容と言うものを、ブログで発信していくことによって、より多くの人が、同じような悩みを持った人たちに対して価値を提供していくことができるようになります。

これは集客の本質でもあると思うのですが、価値ある情報を提供していけば、それを見てお客様が集まってきます。

逆に価値ある情報が提供できないと言う事は、お客様が集まらない状態になるということです。

だからこそ自分勝手な発信をするのではなく、お客様が悩んでいることを、自分が提供できる価値と照らし合わせてブログで書いて発信していくことが重要になると言うことです。

難しく考えるのではなく、もっとシンプルにブログを書くことに対してコミットしてもらえればいいと思うのですが、お客様の悩みを聞き、お客様の悩みを解決できる方法をブログで書けば、それがブログの記事になると言うことです。

またその記事を見たお客様が、同じような悩みを抱えていれば、きっとあなたにお願いをすると思います。

書くことがないと言うのは、このようにお客様との会話がなかったり、お客様のことを知ろうとしていない自分がいるということに気づかなければならないと思います。

 

まとめ

 

今回ブログには何を書けばいいのかといった悩みがなくなる方法や考え方についてお伝えしてきました。

これからブログを書こうと思っている方や今ブログを書いているけど書くことがなくなってきたといった方には、参考になる内容だったと思っています。

僕自身体験した内容になりますので、自分自身が今回の書いてある内容をもとに今もブログを書き続けていますし、これからも書き続けていこうと思っています。

ブログを書く事は大変だからこそ、その大変な先には自分の思っている未来を作ることができます。

その未来がどんな未来かと言えば、ビジネスをやっている中で大変な集客と言う部分が楽になったり、自分の考えやスキル、ノウハウを24時間ブログが発信し続けてくれるといった状態にもなるので、自分のやっているビジネスの強みにもなってきます。

またブログを書くと言う事はアウトプットすることにもつながるので、考え方なども整理ができたり、やっていることの整理にもつながってきます。

自分自身の事やビジネスを俯瞰できるような状態になると思うブログの書くメリットだと思います。

 

ブログを書くことができないと言うのは、お客様のことを知らないか、自分の成長が追いついていない状態になっている可能性が高い。

ブログを書くためにはお客様とどれだけ会話ができるかにかかっている。

ブログを書くと言う覚悟があるかどうかによってビジネスの成長が決まってくる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をブログを書くときの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.