田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家がみるべきドラマ3選

投稿日:

起業家になってドラマを見ることが以前よりも少なくなりましたが、それでも繰り返し見ているドラマがあります。ドラマを見ることがモチベーションが上がることはもちろんですが、ドラマから気づきを頂けます。ドラマを見て気づきがあるのかというと、昨日もお伝えをしていた「起業家が読むべき漫画3選【キングダム・からくりサーカス・ブラッククローバー】」と同じように起業家として大切なことを思い出させてくれます。

今回はドラマ3選ということで、僕が起業したときにお世話になった、そしてお世話になっているドラマをお伝えします。今でも大好きですし見返していて、その度に気づきを与えてくれるドラマです。

 

ポイント

ベスト1「リッチマンプアウーマン」

 

IT系の会社をやっている人なら必ず見ていてなんらかの影響を受けているドラマだと思います。よくある部屋一室から大企業へと成長をして、数々のヒット作品を生み出していく日向徹(小栗旬)の考え方と行動力には、いつも元気をもらっていました。

 

リッチマンプアウーマン

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/richman-poorwoman/

 

nextinnovationという会社から、そのまま会社名にしているところもありますし、社長として起業家として尊敬ができる日向徹は、いつまでも僕の中では理想の社長像です。

ベンチャー企業として世の中を変えていく、人々を豊かにする。ドラマの中ではビジネスだけではなく、人として大切なことを気づかせてくれるヒューマンドラマです。

起業家としての考え方はもちろんですが、会社としてのあり方や考え方、起業家の姿勢など幅広く学ぶと気づきを与えてくれた、僕の起業家としての軸を作ってくれたドラマです。

起業家なら絶対見た方が良いドラマです!

 

ポイント

ベスト2「花より男子」

 

大人気コミック漫画からドラマ化へ。花男といえば今人気の松本潤、小栗旬、松田翔太など、女性に大人気のドラマだったと思いますが、ドラマのあらすじはホームページでじっくり見ていただきたいのですが、金持ちの四人組と貧乏な女子(井上真央)との壮絶なドラマが繰り広げられる内容です。

 

花より男子

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/m1078/

 

では何を学んだのかというと、お金持ちの世界ってこんな世界があるんだと単純に夢のような世界を擬似体験できましたし、ドラマも感動することが多いので、上流階級と下級階級の差がよくわかるドラマでした。

実際にこんな感じかどうかはわかりませんが、このドラマを見ることでらギュジュアリー市場って面白いと思いましたし、ものの価値や見方って変わるんだなと気づきがありました。

ネット上で商品を販売していくときに「格安」「激安」というキーワードで勝負をするか、「豪華」「高級」というキーワードで勝負をするかでビジネスのやり方が変わってくることやサイトの作りやステータス性などをどう打ち出していくかなど勉強になったことは今でも覚えていますし、それが役立っています。

 

ポイント

ベスト3「99.9 -刑事専門弁護士-」

 

最近あったドラマなので知っている人も多いと思いますが、松本潤が弁護士役でバラエティ要素もあって笑って楽しめるドラマです。

 

99.9 -刑事専門弁護士-

http://www.tbs.co.jp/999tbs/2016/

 

ドラマの内容は至って王道のないようなので、誰でも楽しめると思いますが、なぜ起業家が見なければいけないのか、見た方が良いのかというと「0.01%の可能性を潰す」ために何をどう考えていくかを学びました。

要は、どんな結果でもそれが本当に正しいのかということを1から調べていくのですが、その調べに対して妥協はないし、たった一つの可能性があればそれを検証して、真実を見極めていくことは、起業家にとても大切な姿勢だと思います。

どうやったらこの問題が解決できるのかということを、最後まで諦めずに徹底的にリサーチをしていくことは、表面的なキワキラした部分だけではなく、諦めない、全力を尽くす、どんな趣味レーションも可能性があれば試してみる「実践力」を学びました。

簡単に諦めるぐらいなら起業家として生き残っていけませんし、最後の最後までいろいろ手を尽くしてやっているかということを自分と向き合えたドラマです。

 

まとめ

 

今回3選のドラマをご紹介しましたが、他にも「派遣の品格」や「半沢直樹」、「ごくせん」など面白くて学ぶことができるドラマはたくさんあります。結局漫画でもドラマでも学ぶことはありますが、それ自体をどう見ているかで変わってくると思いますので、ドラマでも見方を変えて「面白い」というだけではなく、自分ごととして見てみると変わるんじゃないかなと思います。

 

ドラマを見ることで、自分に何が必要で何が足りないのかを学ぶことができる。

ドラマを見れば、モチベーションはアップするだけではなく、人として何が必要なのか、起業家としてどう考えていけばいいのか学べる。

ドラマは視聴率が高いものほど一般受けをしている。一般が好むドラマが今の時代背景を映し出していることを学べる。

 

 

以上の3つのポイントを意識してドラマを見ていただいたり、僕がお勧めするドラマ3選を見てもらえると起業家として新しい学びや発見、気づきがあると思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.