田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

新しい自分を発見する方法【4つのヒント】

投稿日:

今回新しい自分を発見する方法についてお伝えしていこうと思います。僕自身も新しい自分を発見する方法としては、いろいろなチャレンジをやってきました。その中で僕が最も大切にしている4つのヒントについてお伝えしていこうと思いますので、ヒントを含めて新しい自分を発見する方法として実践していただき、これまでに気づくことができなかった自分の新しい側面を発見していただけるきっかけになると嬉しいです。

新しい自分を知ることができれば、自分の世界が広がっていきます。自分の世界が広がっていくと言う事は、ビジネスの側面から言うと新しいビジネスチャンスを掴むことにもつながりますので、ぜひこの新しい自分を発見する方法を取り入れ、自分自身の新しい側面を発見し、またそこから新しい可能性を見つけていくような流れが作れるきっかけになるとワクワクしてくると思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

やったことがないことにチャレンジしてみる

 

新しい自分を発見するためには、やったことがないことにチャレンジをしてみると言うことをおすすめします。

やったことがないことにチャレンジをしてみるというのは、どんなことでも良いと思います。やったことがないことにチャレンジしてみることによって、自分では気づけなかったことに気づくことができますし、以来自分自身が楽しいと思うことが増えてくると思います。

人と言うのは自分の枠の中で生活をしていたり、自分の枠の中だけで物事を判断するようになっています。

という事は自分の枠を広げることであったり判断をより良いものにしていくためには、自分自身の経験値を増やしていかなければなりません。経験値を増やすことによって、自分が選択する幅と言うものも広がってきます。

その中で新しい自分と言うものを見つけていくことがよりできるようになるのだ、やったことがないことにチャレンジをしてみると言うことだと思います。

僕自身は例えばインターネットを使ったビジネスをやると決めた時にも、自分自身がインターネットを普段あまり使わないと言う状態でしたし、そもそもビジネスと言うものをやったことがなかったので、どのようにビジネスをやっていけばいいのかと言うところからチャレンジをしていきました。

この新しいチャレンジから今の自分があると思っていますし、今の自分自身を必要としてくれている人たちがいると言うのもとても嬉しいことにつながっています。

新しいことにチャレンジをすると言う事は、新しい自分を発見すると同時に、自分自身の新しい道筋が見えてくることにもつながるので、ぜひ自分の新しい可能性と言うものを新しい何かを探すためにも、やったことがないことにチャレンジをしてみると言う事を取り組んでみてください。

 

 

新しい出会いを広げる

 

新しい自分を発見するためには、新しい出会いを広げていくということが重要になります。先ほどもお伝えしたように新しい自分を発見しようと思えば、やったことがないことにチャレンジをすると言うことが必要になってきますし、新しい何かやったことがないことにチャレンジしようと思えば、自分自身が興味を持つと言うことが重要になってきます。

興味を持つと言う部分でも新しい出会いを広げていくことによって、興味を広げていくことにもつながっていきますので、新しい出会いと言うものを広げるような形を作っていくようにしてみてください。

例えば今はオンライン化と言うことが言われていますし、オンラインの中で出会いを広げていくことも簡単にできるようになっています。

ビジネスマッチングアプリなどを使って、自分が知らないジャンルの人たちと話をすると言うこともできます。

僕自身これまで関わることがなかったジャンルの人たちと話をすることによって、自分自身が知らなかったことを知ることができて、そこからまた新しい興味を持つことができて、自分自身の可能性と言うものを広げることができるようにもなりました。

またこういったことに興味があると言う新しい自分を発見することができたのも、出会いを広げて、これまでに自分が知らなかった話と言うものを聞くことができて、そこがスタートになって自分の新しい発見をすることができたと思います。

人と話すことと言うのは、自分の可能性を広げたり、世界観を広げていくためにもとても重要なきっかけになってくると思うので、ぜひこれまで自分が関わらなかった人たちと話す機会を設けたり、新しい出会いと言うものを広げていっていただけると、自分の知らない自分を知ることができると思います。

 

 

普段行かない場所へ行ってみる

 

最近は旅行に行ったりということができにくい時代になっているかもしれないですが、普段行かない場所に行ってみると言うこともとてもお勧めです。

知らない場所へ行くことによって、新しい刺激が入ってきますし、自分自身のこれまでにはない環境に身を置くことができます。

新しい自分を知ろうと思えば、全く知らない場所に行ってみることであったり、全く知らない場所で過ごしてみると言うことをやってみると、そこで自分がどう過ごしていくのか、何をやるのかと言うことも知ることができたり、知らない場所に行くとこれまでに興味がなかったことにも興味を持つことができるようになるので、そうやって自分自身の可能性を広げることができるのが、普段行かない場所へ行ってみるという方法だと思います。

人と接触すると言うことをやらなければ、今のコロナ禍でもどこかへ行くということができると思います。

どこかへ行くと言うことを選択し、その選択した中でその行く場所について調べていくと思いますので、それを調べていく中で興味関心が増えてくると言うような状態にもつながってきます。

これ自身は知らなかった自分を知ることであったり、知らない自分を知るきっかけにつながってくることなので、こういったどこか知らない場所へ行くと言う興味関心の高から、新しい自分を発見していくことはそう難しくないと言うことを知っていただきたいです。

 

 

本を読む、映画を観る

 

最もシンプルで簡単な方法が、本を読んでみると言うことです。本を読むことによって疑似体験をすることができて、自分自身がどのような感情を生み出すのかを知ることができます。

本だけではなく映画を見ると言うこともオススメの1つではあるのですが、最も簡単なのは本を見たり映画を見る事によって、自分の知らないジャンルの本や映画を見る事は特にお勧めです。

知らない自分を知ることができて、新しい自分を発見することができるのは、自宅にいてもできることだと思いますし、スマホ1つで新しい自分を発見することができる時代なんだと思います。

本を読むと言うことや映画を見ると言う事は、これまで自分自身の興味があることだけを狙ってきたと思うので、ここで大事になるのはこれまでに寄ってこなかった方を選択すると言う事であったり、これまで見てこなかった映画を選択すると言うことです。

これがとても重要になってくるので、ぜひ自分の興味がないジャンルを選択して、自分自身がこれまでみたかった本や映画を見ることによってどのような感情を生み出すかと言うことを知っていただきたいと思います。本は勉強のために読むだけではなく、新しい自分を発見するためにも役立つと言うことです。

また映画も娯楽のために見ると言う事だけではなく、新しい自分を発見するために役立つ映画と言うものをたくさんあると言うことを知っていれば、これまでだけでなく過ごしていた時間といえども、意識的に自分自身を発見していくツールとして見ていくのであれば、同じ時間でも新しい自分を知ることがどんどんできるようになってくるので、自分の新しい世界観と言うものを生み出す1つのきっかけにしていただきたいです。

 

 

まとめ

 

新しい自分を発見することができれば、自分の新しい世界観を生み出すことができたり、新しいビジネスチャンスを見つけて、自分がこれまでになかった世界を作っていくことができると思います。新しい自分と言うのは、普段の習慣の中で生まれてくるものではないと言うことに気づかなければいけません。

自分自身の可能性を自分自身が築いていくためにも、新しい自分をいかに発見できるかと言うことが重要になってくると思います。僕自身は新しい自分を発見すると言う事は、とても興味深い内容だと思って積極的に取り組むようにしています。知らない自分を知ると言うことが、生きる上でもテーマになっているからと言うのもあるのです。

知らない自分を知ることによって、自分自身が新しい何かを生み出すことができるきっかけにつながることも多いので、そういった人生を楽しんで、その楽しいきっかけと言うものをたくさん作れれば、もっと自分自身が豊かになっていき、それを周りの人たちにも伝えていくことができるのではないかと考えています。

 

 

新しい自分を発見しようと思えば、これまでにはない自分の価値を作っていくことであったり、世界観を広げていくことが重要。

新しい自分を発見する事は、難しいようでとても簡単だと言うことを理解し日々過ごすことが大事。

自分を変えることができるのは自分しかいない、だからこそ自分を成長させていくことが必要であり、そのきっかけをたくさん作っていくことが大事になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、新しい自分を発見するヒントになると嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.