1日24時間しかない中では、どのような時間の過ごし方をするかによって、今日やりたいことができるのか、やらなければいけないことが終わるのかなど、時間が増えたら良いと思う事は多々あると思います。
時間を増やす1つの方法としては、僕自身が取り組んでいるスマホのアプリを削除するという方法です。アプリの削除をすることによって、無駄にアプリを見なくて済むようになることから、時間を増やすことができる方法についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。
なんとなくのアプリを削除
スマホの中にどれだけアプリが入っているかは人によって変わると思いますが、1日1回も見なかったり、月に一回も見ないようなアプリも入っていると思います。
逆に言うとアプリを整理整頓することによって、スマホのデータ量であったり、電池を長持ちさせることにもつながるのでぜひやっていただきたいのですが、僕自身は無駄なアプリというものは削除するようにしています。
アプリに通知が来れば、どんな通知が来たか気になって、そこで時間を消費してしまうようになります。そういった時間を無駄に減らすためにも、アプリの削除をすることも大切です。
アプリをなんとなく入れているという状態が、1番時間を無駄にすることにつながるので、この無駄なアプリを今すぐに削除することをおすすめします。
先ほどもお伝えしましたが電池を消費してしまえば、充電をしなければいけないという時間が出てきます。その行為自体が無駄なものだと思うので、無駄なアプリを削除することによって時間を増やすと言う事は十分にできると言うことです。
厳選したアプリのみ活用
僕自身は厳選したアプリのみを活用するようにしています。先ほどもお伝えしましたが月に一回しか使わないようなアプリ自体は削除するようにしていますし、なんとなく入れているようなアプリも削除することによって、アプリに意識が持っていかれないようになるだけでも、時間を生み出すことができるということです。
また厳選したアプリのみを活用することによって、スマホでの活動時間というものも減らすことができます。スマホでの時間を減らすことによって、本来やらなければいけない仕事に対して時間を注ぐこともできますし、自分がやりたいようなことがあったときには、その時間に充てることもできるということです。
厳選したアプリがどういったものなのかというのは、人によって違うと思うので、毎日見るアプリ、毎日見なくても良いアプリというような大きなカテゴリに分けることもできますし、週に1回しか見ないようなアプリであったり、ひと月に一回しか見ないけど大事なアプリというものもあったりすると思うので、アプリの整理整頓をし厳選したアプリのみ活用することが時間を増やす方法にもつながります。
アプリは時間消費になる
アプリを見るという行為自体が時間の消費につながります。目的を持ってアプリを見るのであれば良いと思いますが、目的もなくダラダラと時間を消費してしまうのがアプリだと思います。
時間を使ってしまうアプリだからこそ、アプリを削除することが大切だと思いますし、時間を生み出すためにはアプリの削除が1番効率的な方法だと考えています。
僕自身よく見るアプリを削除して、仕事で活用できるものはパソコンで見るようにしているのですが、それだけで1日の時間が増えました。
実際アプリでの消費時間と言うものがデータで残っているので、そのデータの時間を見ていくと、とんでもない時間を僕自身はアプリに投資をしていたことになっています。
その投資の時間を本来?ければいけないビジネスの時間に当てはめていくことによって、より効率的に、そして生産的にビジネスを進めることができるようになりました。
アプリは見ないではなく削除すること
アプリを見ないようにするだけで良いのではと思うかもしれませんが、人間というのはアプリがスマートフォンの中に入っているだけで気になってしまい、無意識にそのアプリを開いてしまいます。
この無意識に行う行為自体が無駄につながるので、アプリを見ないようにするだけではなく、アプリを削除することが大切だということです。
アプリを削除することによって、自分にデメリットがあるかどうかということを考えていただきたいのですが、多くの場合はないと思います。
例えば以前僕自身はNewsアプリを入れていたのですが、ニュースというものを毎日必ず見るかと言えば、ほとんど見ないでしてそのニュースが自分にとって本当に必要なものかということを考えたときには、そうではないことの方が多かったです。
もちろんニュースを見て社会性であったり、今世の中がどういった状態になっているのか知ることも大切だと思います。
でもそれは今本当にしなければいけないかどうかを考えたときには、今その時間を使う事は無駄だということを判断し、僕はNewsアプリを削除しました。
その分1日10分から20分使っていた時間を削ることができ、ビジネスにその時間投資することができるようになったのは、結果的にそっちの方が僕は良かったということです。
まとめ
アプリというのは依存性が高く、ついついスマートフォンというプライベートの中にあることによって、重要視しがちですが、アプリ自体は自分の時間を奪っているツールだということを意識して、その上でルールを持って使っていくことの方が大切だと思います。
アプリが大事ではなく自分の時間が大事だということである本来あるべき考え方だと思うので、アプリの使い方や考え方と言うものをしっかりと身に付けていくことが大切です。
✅アプリは便利な分時間を奪うツールだということを理解する必要がある。
✅アプリがあることによって自分が思っている以上に無駄な時間を過ごしていることが多い。
✅アプリを見なくても仕事はできますし、自分の時間を増やし、より仕事を効率的に行うことができる。
以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のライフスタイルに当てはめて考えていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。