田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人間関係を断捨離する!ストレスフリーな人生を送るためにすること

投稿日:

人生の中で1番ストレスを感じる事は、人間関係だと思います。人は1人では生きていけません。地域の中にいてもネットの中にいても人間関係というものは存在します。特にビジネスをしている場合には、会社の中であったり、チームであったりいろいろなところで人間関係のストレスを感じるところがあると思います。

僕も人間関係でストレスを感じることが多かったですが、勤めていた頃に比べたら起業してからの方が人間関係でのストレスは経験したように思いますが、ただ起業したからといって人間関係で、ストレスを感じないかというとそうではありません。

ただ、今起業して13年目になりますが、起業した当時に比べれば人間関係でストレスを感じることが少なくなりました。今回僕が行ってきた人間関係の断捨離については、ストレスフリーの生き方についてお伝えしていこうと思います。

 

 

ストレスの原因は人間関係

 

人はストレスを感じることによって、モチベーションが下がったり、仕事への姿勢が変わったり、または病気になることもあります。ストレスと言うのは、いろいろなところで出てくると思いますし、完全にストレスがなくなると言う状態は難しいと思います。

逆にストレスがなければ人間は成長ができないと言うのも現場としてはあると思うので、ストレスが悪いと言うことではなく、ストレスを大きく感じることによって、仕事や人生において影響及ぼすほどのストレスになると問題になると思いますので、そういったストレスをためないような生き方をしていくことが重要になると思います。

ストレスの大きな原因としては人間関係だと思います。人間関係が良好であれば、ストレスを感じる事はなく、逆に人生が楽しくなったりします。

多分多くの人も経験があると思うのですが会社の中であったり友達との人間関係が良好な時は、会社行くことが楽しくなったり、友達と会うことが楽しかったりと言うような状態になっていると思います。

ただ会社の中でも友達でも人間関係が悪くなると、会社に行くことが面倒になったり、友達と遊ぶこと自体が嫌になったりすることもあると思います。結局人間関係によって人は大きく人生を左右されてしまうような状況になると言うことです。

そう考えれば人間関係でストレスを感じるのであれば、人間関係の断捨離をすることがとても重要になるということです。人間関係の断捨離をすることによって、人との接触が限りなく少なくなり、ストレスを感じることが少なくなります。

人と全く会わなくなったら逆に人と会いたいと言うストレスを感じるため、僕は適度な人間関係を保つことが重要だと思いますし、また後半でお伝えしますが人間関係のあり方と言うものがすごく重要になってくると思います。

 

 

人間関係を断捨離する

 

人間関係を断捨離すると言う事は、とても厳しい言い方になるかもしれないですが、結局自分の人生において嫌な人生を送りたいのか、それとも自分が好きなように生きられる人生を送りたいのか、ということを考えれば後者の考え方になる人がほとんどだと思います。

人間関係を断捨離すると言うことを考えてしまう自分自身が最初は嫌でしたが、でも自分が気にしなくてもいいことを気にしてしまうくらいであれば、そういった人間関係はなくしたほうが僕はいいと思います。

人間と言うのは、よくも悪くも評価されて生きている動物だと思います。評価されて生きていると言うのは、評価されることに対して喜びを感じたり、苦痛を感じたりすると言うことです。

評価されることが多ければ多いほど、幸福感を感じる時間と言うのは長いと思いますが、逆に評価されなければ人から必要されていないと言うことを感じたし、人生において生きる意味と言うものも見いだすことが難しくなってきたりすることもあります。

では、その評価と言うのはどこから来るかと言うと人と何かを比べていると言うところからきます。僕は起業した頃は人と比べることによって自分のできない部分ばかりにフォーカスをしていました。

自分の良い所に対しても目を向けることができずに、起業をしてもうまくいかないことばかりなので、本当にこのままどうしていけばいいかと言う事を常に悩んでいました。

それは結局人間関係と言う大枠の中に、人との評価と言う比べることをやってしまっていたからだと思います。人間関係を良好に保とうと思えば、人と比べる事はやらない方が良好な人間関係が築けると思います。

逆に人と比べてしまうような人と関わっていると、自分自身が評価対象になってしまうため、人間関係で悩むことが増えると思いますのでそういった事はやめたほうがいいと思います。

 

 

好きな人とだけ関わる

 

僕が人間関係で悩んだ時に、断捨離をすることを決めて、好きな人とだけ関わると言うことを決めていこうと言うことを考えました。自分にとってネガティブになるような存在は断捨離をしてきました。

それで人間関係が崩れると言う事はありませんでしたし、逆に自分が人のことを求めていたと言うこともわかりました。人のことを求めると言うのは、要は自分が自分のために満たされるようなことをして欲しかったと言う見返りを求めた人間関係を求めていたと言うことです。

そうなれば人間関係がこじれると言う事は、今ではわかるのですが当時は全くわかりませんでした。断捨離をする中では自分が好きな人とだけ関わろうと言うことを決めて、自分にとってメリットやデメリットと言うことではなく、フィーリングや自分の考え方や価値観に共感できるような人とだけ付き合うようにしました。

これは好きな人とだけ付き合うと言う事は、自分の時間を好きな人とだけ共有すると言うことになります。また逆に人間関係の断捨離をすることによってストレスフリーになり、仕事がより楽しくなって面白いほどうまくいくようになったのを覚えています。

自分がいい人だと言うことを見せようとしていたのもあるのですが、無理をすると結局は続かないし、その無理と言うことがストレスになって人間関係を悪くしてしまうこともあるので、八方美人では無いですが、自分自身がいい顔をするような付き合いと言うのはしない方が賢明だと思います。

そんなことを言っても会社や友達の付き合いもあるので、人間関係を断捨離することをと言うのは難しいと言うことを感じる方もいると思います。実際にそうだと思いますが、本当にそうなのかどうかと言うのはいちど考えていただきたいです。

僕自身仕事の中で付き合う人もいましたが、結局無理な付き合いはしないと言うことを決めたので、いろいろなお誘いを受けますがそれはすべて断るようにしています。

そういった無理をすることによってストレスを感じ、自分の仕事や人生に影響を及ぼすような事は二度としないと決めているからです。

 

 

人生の選択は自分次第

 

人間関係の断捨離を含めて、人生の選択は自分次第だと言うことを理解してください。今の自分の人生と言うのは自分が決断してきたことです。誰かが決断すると言う事はなく、自分自身が決断しそのように行動をしているから今の自分の状態と言うものがあるということです。

人生の選択と言うのは日々行われています。どの選択をすることが正しいのかは、誰にもわからないことだと思いますが、後悔しない人生を送るためには自分次第でどうにかなると僕は思っています。

それが自分の人生に責任を持つと言うことだと思うのですが、責任を持とうと思えば自分の意思や考えと言うものが必要になってきます。そうなれば自分と言うものがどれだけ確立しているのかということも重要になってきます。

自分の人生だからこそ、自分が選択をし、決断をすることが重要だということです。結局人間関係というものも一緒だと思います。自分自身がそういった人間関係を築いていくと言うことを決めてないかもしれないですが、実際には自分が決断をし、そのような人間関係を築いていると言うことです。

人間は無意識でいろいろなことが決まっていきます。それを意識化することによって、自分に言い聞かせることが必要になってくると僕は感じますし、自分に問いかけることによって本当に今この人間関係が必要なことかどうかと言うのは、その時々で考えるべきだと思います。

考えなければ結局これまでと同じような人間関係で悩みストレスを感じる生き方になると思いますので、自分の意思と言うものを大事にし、自分自身の人生を自分で切り開くような生き方をしていただきたいと思います。

そんな事は言われなくてもわかっていると言うのが心境だと思いますが、それでも今自分の状態が変わってなく、人間関係で悩んでいるのであれば、結局はこの先もずっと同じ状態が続くと言うことです。

先ほどもお伝えしたように決断するということが重要になってくると思います。決断しなければ同じような状況を続けていくことになりかねないので、今すぐに自分自身の考え方を変え、人間関係を変えるための決断をすることをお勧めします。

実は思っている以上に人間関係の断捨離をすることによって、自分自身のストレスが軽減されることも知って欲しいですし、人間関係と言うものが本当は逆だったと言うことも築けると思います。

また、その中で自分自身が付き合いたい人と付き合っていけるような人間関係を大事にしていくことによって、これまで以上に人と密度の高い人間関係を築くことができると思います。

 

 

まとめ

 

人間関係の断捨離をすることによって、ストレスフリーな生き方ができるようになり、これまで悩んでいた悩みと言うものがなくなる生き方ができると思います。

また人間関係を断捨離するということが、自分の中では大きな悩みになっていたのですが、実際断捨離をしてみると思った以上に人間関係と言うのは、もっと軽いものだったと言うことがわかると思います。

軽いと言うは、表現の問題だと思いますが、自分に必要だと思っていた人が実は必要じゃなかったり、本当に必要な人との濃ゆい時間を過ごすことが出来るような人間関係になったと言うことで、自分自身の生きやすい形をとることができるようになると言うことを知っていただけると思います。

ただ最初の方にもお伝えしたように、ストレスを完全になくすということができませんし、ストレスを与えることによって人間は成長できることもあります。

ストレスを与えすぎることによって自分が壊れかねないのであればそれが問題だと言うことだと思います。適度なストレスを感じ自分を成長させていけるような、人間関係も築いていけると、自分自身もビジネスも成長していけると思います。

 

人間関係を断捨離する事は、自分や相手にとっても時間を大事にすることになり、人生の見直しをすることのきっかけになる。

人間と言うのは評価されたいというふうに思う動物であり、評価するためには人との関わりが必要になってくる。そんな評価経済だからこそ、人との付き合い方を見直す必要がある。

人間関係で大きなストレスを感じる事で悩むぐらいだったら、人間関係を見直し悩まない人生を送ることをお勧めする。

 

 

以上の3つのポイントを含め人間関係の断捨離について、人生がより良くなるようなきっかけになる人間関係の構築へとつながるような時間になると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.